プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事はITのプロデュースをしています。
基本的に、時間外に上司から連絡がくるような職種ではないので、携帯番号を今まで教えて来ませんでした。
それに、自宅暮らしなので本当に緊急の時は家にかけてくれば親が私に連絡をしてきますし。

今後、上司から「もしもの為に」とプライベートな番号を聞かれたら拒む権利はあるのでしょうか。
もちろん、人間関係がぎくしゃくしかねない覚悟はしていますが、法的?にどうなのかなと思ってご相談させていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私が所属していた会社では、業務上必要なものは会社が貸与していました。

多少の私用での利用には目をつぶっていました。
社員によっては、社用と私用の2台を携帯していました。

私用のものは私用のものです。拒む権利は当然あります。
業務上必要だというのであれば、会社が契約し、料金を支払って貸与すべきです。
また、プライベートな時間でもその携帯への着信には応答しなければならない、というのであれば、それなりの手当ても支払われるべきであると思います。
    • good
    • 1

皆さん教えないことに肯定的なご意見のようですね。


ただ一言言わせて貰いますが、「個人情報なので法的には全く言う必要はありませんよ」とあります。私の不勉強なのかも知れませんが、個人情報だから言う必要がない、すなわち個人情報を聞いてはいけないと言う法律はあるのでしょうか。あるとすれば何の法律でしょうか。個人情報保護法なら趣旨が違います。また、携帯電話の番号が個人情報なら一般の家にある電話番号は個人情報ではないのでしょうか。何故携帯電話を特別に扱うのか疑問です。
この種の問題の本質は、個人情報を扱う会社なり上司の態度の問題だと思います。知りえた情報を不当な目的で使い、その個人に迷惑・不利益を与えることだと思います。

結局このお尋ねへの回答は、上司が何の目的で携帯番号を知りたいか、また知った番号をどうのように保管し、目的以外に使用出来ないような方策を考えているか、これらを確かめて信頼できるかどうかによると思います。勿論、業務上の必要なら会社で提供するべきでしょうし、緊急の場合なら、家の電話で家族からの携帯への連絡で間に合いますよね。
    • good
    • 2

人事担当です



>携帯番号を上司に教えるのを拒む事はできますか

出来ます

あくまで貴方の個人的な所有物です

うちでも会社支給の携帯電話以外は番号を聞かないようにしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あがとうございます。

人事担当の方ということなので、説得力ありますね!

>うちでも会社支給の携帯電話以外は番号を聞かないようにしています
うちも、そういう会社だと嬉しいのですが。

お礼日時:2008/04/08 10:47

人事で社内規程作成や変更など実務を担当してきた者に過ぎません。



結構現実的には難しい面があります。この種の規程を明確に定義づけようと、全社員の携帯電話の社用か私用かをアンケート的に調査しました。現実は8割以上が私用の携帯電話を業務で使用しており、経費や効率面でも社用と私用の2台を所持することや、その都度通話明細も社員了解のもとでアンケート式に通話の割合を調べました。

料金明細などは個別に一概に業務か私用か区分ができない面が多いので、極めて難しい問題かと思います。

しかし、ご質問の件の段階でも明らかに個人情報などに該当することやルールづけも現実的には困難で、結局はある一定の手当てということで、管理職以上は一律の手当として支給する結果となりましたが、通話の他に通信という側面もあるので、いくら規程としても弾力的な運用でしかできない面が多いので、規程や運用面で実際に手当てなどがあれば別で、ご自身の携帯の通話通信料金を、運用面で会社負担などという決まりがあるのであれば別の話になってくると思いますが、まずは当然個人情報などの面もあるので、費用については自己負担でやりとりを行うことで自腹の出費が多くなるという可能性が高いと思います。

また会社によっては法人用で契約して無料通話という特性などを勘案して会社として支給することもあるので一概には言えませんが、今の時点ではまず現状を報告して、通信通話などが会社負担など、含めてご相談された方が賢明かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合は、万が一教えても通話料が発生することは稀(ほぼ無し)ですので、金額の事は大丈夫です。
むしろ、プライベートな電話に、休み中や退社後に連絡がくることが嫌なので・・・(ワガママなのでしょうかね^^;)

直属の上司云々というよりも、社内規定を管理しているような上層部の人に確認したほうが良いかもしれませんね。

お礼日時:2008/04/08 10:45

緊急の連絡先は教えているわけですから言う必要ありません。


(緊急時の連絡先も拒否するのは従業員として問題ですけど)
言えというなら会社から携帯支給してもらって下さい。

ただ、現実はその上司次第でしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ただ、現実はその上司次第でしょうね
まあ、そうなんですけどね(笑)
このあたりは考え方に個人差がありますからね。。。
ちなみに私の上司は、「自宅でも仕事をするのが本来の姿」といつも唱えているものなので・・・

愚痴っぽくなってすみません。
覚悟を決めて拒否します。

お礼日時:2008/04/07 14:52

個人情報なので法的には全く言う必要はありませんよ。

会社での規則だと言われてもそれは違法なことですから取り合う必要はありません。私は定期的に携帯番号は変更していますし,家の電話はフィルターをかけて一段離して警戒していますよ。今はその位注意しないと詐欺や犯罪等に巻き込まれる恐れがあります。特にあなたはIT関係とのことですから,ライバル会社や関係会社から情報を得ようとしてきます。注意にも注意を払ってください。一番危ないのは優しくあなたに接してくる者(誘惑)ですから気を付けてください。私の信頼する人の基準は,わたしを叱ってくれる人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>個人情報なので法的には全く言う必要はありませんよ
の一言で安心しました。
むしろ安易に教えるべきものではないのでしょうね。
ちょっときちんと考えて見ますね。

お礼日時:2008/04/07 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!