アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、知人がパートの面接を受けにいったのですが、職場へは自家用車での通勤となるのですが、その場合の駐車場代は自費で近くの駐車場を借りるようにいわれたそうです。普通は雇用先があらかじめ、借りておいて社員に提供するんじゃないのでしょうか?その職場は、町中の職場ならまだしも、田舎のとあるビルの一角のフロアです。駐車場代を毎月支払うと、約一日分の収入を失ってしまうそうです。私は今までそんな話は聞いた事がありません。ちなみにそのことは、求人には記載されていませんでした。まだ、就職は決まっていませんが、たとえ採用されてもそんなことであきらめてしまうのは、どうかと思います。カテゴリーが間違っていたらすみません。あわせてもし借りた場合、駐車場代も請求できるのでしょうか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

・求人の応募要項に


 1.車両通勤できる方等の記載があれば、駐車場は会社で用意してあります
 2.車両通勤可等の記載なら
  2-1.駐車場を用意している場合と・・上記と同様の場合
  2-2.条件付で認める場合・・今回の様な場合(駐車場代は自己負担)
 3.何も記載が無い場合は、
  3-1.基本的には車両通勤不可
  3-2.場合により条件付で認める・・今回の様な場合(駐車場代は自己負担)
>求人には記載されていませんでした
 ・上記の3-2.に該当しますから、駐車場代は出ません
 ・駐車場を用意する、駐車場代を負担するかどうかは会社次第です、用意する・負担する義務は会社にはありません
  (交通費を払う義務も基本的にはありませんから)

この回答への補足

書き方が悪くてすみません。マイカー通勤は可、交通費も出るそうです。だからもちろん駐車場は用意してくれていると、勝手に解釈していました。なぜなら、交通手段は車が主なな地域だからです。

補足日時:2008/09/03 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。認識不足だと思っています。ただ、3の方や補足にも書いたように、交通手段は車が主な地域なので、そう勝手に解釈していました。この場をかりて、他の回答者の方にもあらためてお礼申し上げます。忙しいなか私の質問に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 17:04

>普通は雇用先があらかじめ、借りておいて社員に提供するんじゃないのでしょうか?



このような企業も多くあるでしょうが必ず提供しなければいけないというわけではありません。
交通費についても日額や月額で上限が決められていて超える部分については自己負担というのも良く見かけます。

>あわせてもし借りた場合、駐車場代も請求できるのでしょうか

面接の時点で「駐車場代は自費で近くの駐車場を借りるように」と言われているわけですから、請求しても支払われないでしょう。失礼な言い方かもしれませんが「非常識な方、話を聞いていなかったのか?」などと思われかねません。

駐車場代を払ってまで働くメリットがないのであれば、別の働き口を捜したほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。補足にも書きましたが、私の住んでいる地域は生活するにも就業するにも、自家用車は欠かせないものなので、自動車通勤というのがあたりまえだと思っていました。私のまわりの方も駐車場を払うことに賛同してくれる人はいないので、地域性でしょうね。地元誘致された会社なので、あまり自動車通勤という認識がないのかもしれません。私個人的には加えてその会社の小ささも感じとれました。別の所を捜したほうがいいですね。

お礼日時:2008/09/03 16:59

「自家用車通勤者に駐車場代を会社が負担しない」


あなたが知らないだけで、その様な例はこの世にたくさんあります。
ガソリン代でさえ支給しない例もあります。

1番の方の回答にもありますが、法律で義務化されているわけではないので、会社が自由に決めることが可能です。
(その様な会社には就職しない自由が社員側にあります)

通勤費の支給基準を求人広告に記載しない会社もたくさんあります。
認識不足です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。勉強不足でした。

お礼日時:2008/09/03 16:45

会社側は交通費などの従業員の移動手段の費用支払う義務ありません。


交通費は会社の善意で支払いされてます。
それを考慮の上 再度ご検討を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速の、ご回答ありがとうございました。再度検討したほうがいいみたいですね。

お礼日時:2008/09/03 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています