dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お歳暮、御中元は従業員で分ける?社長が取る?

従業員10人くらいの会社です。

お歳暮、御中元を社長が全て取ります。
別に構わないと感じますが、
会社の費用で買って送った物のお返しなのだから、
従業員に配るべき。
と言う意見もあります。

中小、零細企業では、お歳暮などは、どのように処理しているのでしょうか?

みなさんの会社はどうされてますか?
分けてもらわないと不満でしょうか?
または、社長が取るのが当たり前と感じますか?

お教えください。

A 回答 (5件)

大企業で考えたら、自ずと答えは出るでしょう。


工場で働いている人にまで贈り物が分配されているとは思えません。
支店なら、支社長などそこのお偉いさんの判断でしょう。

つまりみんなに分配する必要なし。
かといって、大企業の社長が決済することでもなし。
届けられた場所のお偉いさんの判断でしょう。

ただ分配するのが長としての思いやりですし、分配して然るべきと思うのは部下の思い上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は中間管理職ですが、
配分しろと騒ぐ従業員に限って、
評価の低い従業員です。

評価の高い従業員は
あまり小さな事では騒ぎません。

お菓子一箱で騒ぐ事で
評価が下がる事に気付かないんでしょうね、、、

お礼日時:2020/12/21 11:29

菓子類はみんなで食べ 保存可能品や券類は取っておいて忘年会の景品にしてました


偉いさんには 個人的に自宅に送られるケースが多いようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘年会で配るのもありですね、
参考にします。

お礼日時:2020/12/21 11:27

>会社の費用で買って送った物のお返しなのだから、従業員に配るべき。



そもそも会社の費用(経費)は従業員のお金じゃないからね。
また、必ずしも贈ったから返ってくるものでもないよ。

もうこの時点で言い分は間違ってるよね。


逆に送り人(会社)側からすると、「従業員の皆さんで」って気持ちがあるなら分けれるようなお茶菓子などを送ります。
しかし、多くの場合は下請け会社が元受け会社に贈ることが殆どで、権限がある社長など個人が受取ることを想定していると思います。

お歳暮・お中元の意味も、日ごろお世話になっている人のお礼ですからね。貰ったから贈り返すものではありません。


会社(法人)が受取ったものは誰のものか?
法人は株主のものですから本来は株主に分配するのが筋でしょう。

零細企業であれば株主は社長一族ですから、社長のものにするのは間違いでは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も
会社の金で買った物=全員で分配して欲しい
というのは違うと感じますが、
強硬派の従業員がうるさいんです。

参考にします。

お礼日時:2020/12/21 11:26

会社の費用で買って送った物のお返しなのだから、


従業員に配るべき。
と言う意見もあります。
  ↑
会社の費用で買ったのだから、
お返しは会社という法人に対するもので
従業員に対するモノではありません。
だから。

従業員に配るのはオカシイ、という
ことも出来ます。
従業員は、ちゃんと給与をもらっている
のですから、それ以上を請求出来る根拠は
無いはずです。



中小、零細企業では、お歳暮などは、
どのように処理しているのでしょうか?
 ↑
社長の腹一つです。



みなさんの会社はどうされてますか?
分けてもらわないと不満でしょうか?
または、社長が取るのが当たり前と感じますか?
  ↑
ウチの会社は大きいのですが、部署は少人数ですので
皆で仲良く分けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分けてもらうと嬉しいですよね、
うちも分けて欲しいです。

上の一部だけで分配されています。

お礼日時:2020/12/21 11:25

御中元やお歳暮は普通は従業員に配りますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考にします。

お礼日時:2020/12/21 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!