プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく入る会社なんですが遠方です。
内定を貰って引っ越しが完了してから入社の手続きを取りたいそうです。

会社の方からは引っ越しの費用について何も言ってきません。
引越費用を払わないほうが普通なのでしょうか。
払わないというだけでブラック扱いは早計ですかね。

A 回答 (6件)

>引越費用を払わないほうが普通なのでしょうか。


払わないというだけでブラック扱いは早計ですかね。

新入社員が新卒なら普通という言い方は難しいのですが僕の経験では新卒の人の引越し費用を負担する会社は聞いたことがありません。
引越し費用を払ってまで来てくださいという新人はみたことありません。

質問者さんが書いてる新入社員が経験者としての新入社員ならそれも含めて、転職の条件かと。
なにも話してないならなにもでないということでは?
    • good
    • 7

現役大学生で、来年から働く者です。



会社によると思いますが、周囲の話によると、新卒で新入社員なら会社側が負担してくれることも多いです。

以下は大学の友人や自分の話ですが、
大手のメーカー、生保、商社、マスコミ、銀行、信託銀行またはそれらの直近子会社では引っ越し費用や移動費用を負担してくれるところが殆どです(周囲では、ほとんどの人が負担してもらえると言っていました)。

一方、公務員や法律系事務所・会計事務所、あるいは中小企業では負担してくれるという話は聞いたことがありません。

負担してもらえるという話は聞いたことが無いとおっしゃっている方もいますが、実際は負担してもらえることも例外ではありません。

しかし、ほとんどの会社では負担してもらえるわけではないため、引っ越し費用を払わないからと言ってブラック企業とは言えないでしょう。
    • good
    • 6

本社研修、各地支店配属、の場合には、引越し一時金(一律)と移動旅費(赴任先別)は出ました。



引越しといえど、研修に必要な最小限の荷物を抱えての移動でしたから、引越し業者を使うようなこともなく、単なる当面使うモノを買い揃えるための「支度金」みたいなものでしたね。
    • good
    • 3

> 払わないというだけでブラック扱いは早計ですかね。


「払わないというだけでブラック扱い」をしようと考える質問者様の思考回路がブラックです

質問者様が遠隔地から就職してくるのは「会社都合」ですか?
会社がわざわざ遠隔地に居る質問者様の所にスカウトにでも来たのですか?

遠隔地の会社を選んだのは質問者様の「自己都合」にすぎませんよね?
会社が引越費用を負担するのは、通常「会社都合による引越」の場合だけです
「自己都合」に対して会社に費用請求しようと考えるのは的外れです
    • good
    • 14

遠方にあることを知っていて応募したのだろう。

    • good
    • 3

>>新しく入る会社なんですが遠方です。



近所の会社を受けて内定もらったあとに、「キミには、遠方の●●支店で働いてもらいたい」
とか言われた。とかですか?


会社側の都合で引っ越しが必要になるのでなきゃ、引越し費用なんて出るもんでもないと思いますがねぇ。。。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A