プロが教えるわが家の防犯対策術!

反転→検索の流れで、Google検索を愛用しているんですが
出てくるページは日本語ページだけで、世界中(英語)のページ表示ではないのですがこれを変更することはできますか?
英語のページも出てくるように設定したいです。
ご存知でしたら教えて下さい!宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

>.......よくわからなかったんですけど、どこからそのxmlをいじれますか??

Firefox をインストールしたフォルダに
  searchplugins
というフォルダがあり、その中にデフォルトの検索エンジンファイル
  google-jp.xml
があります。

テキストエディタで開いてみると、
   <Param name="lr" value="lang_ja"/>
という行があるので、lang_ja だけを削除。
   <Param name="lr" value=""/>
にしてしまうのです。

お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をどうもありがとうございました。
無事にできましたよ!(^^)

「英語」に引きずられてました.... 。

google-jp.xml のままなら、
  lr=lang_ja
の右辺を削除してしまえば、「ウェブ全体から検索」のほうが出て、「日本語のページを検索」のほうがオプションになります。

この回答への補足

気にかけてくださってありがとうございます。
UKページを設定すうとウェブ全体で検索できました!

>google-jp.xml のままなら、
  lr=lang_ja
の右辺を削除してしまえば

というのがよくわからなかったんですけど、どこからそのxmlをいじれますか??

• 0

記入ミス。

検索バーのアイコン [Google UK - the Web] を選んでから、ページ上で右クリックすると Google UK の項目になり、「ウェブ全体から検索」のほうが出て、「UK のページ」のほうがオプションになります。
    • 0

>英語のみの検索ではなく「ウェブ全体から検索」表示をしたかったんです!

同じことの繰り返し。

検索バーのアイコン [Google UK - the Web] を選んでから、ページ上で右クリックすると Google UK の項目になり、「ウェブ全体から検索」のほうが出て、「日本語」のほうがオプションになります。

• 0

Firefoxの右クリックメニューからの検索において使用されるエンジンは、検索バーにセットされているエンジンと同じものが適用されます。

つまり、検索バー上で標準の検索エンジンとしてご利用になりたいものをあらかじめ選択しておけば良いのだと思いますが。

ただし、日本語版Firefoxには現状『Google検索』として日本語検索のGoogleの検索プラグインがインストール済みで、そのままだと世界のGoogle検索のプラグインを導入しにくいと思います。アイコンクリックから『検索バーの管理』を選び、Google検索を一旦削除後に、次のURLから改めて英語のGoogleと必要ならば日本語のGoogleの検索プラグインを導入されると良いと思います。

http://r09.org/sh/

各リンクをクリックすると検索プラグインがインストールされます。
    • 0

「世界中(英語)」の Google 検索エンジンというのがあるのかどうか、知りませんので次善の候補を。

たとえば、
>Mycroft Project: google Firefox & IE7 Search Engine Plugins
 http://mycroft.mozdev.org/quick/google.html
の中にある
  23. General
   Google UK - the Web
を入れておきます。
検索バーのアイコンでこれを選んでから、ページ上で右クリックすると Google UK の項目になり、
ウェブ全体の結果が出ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
言うのをわすれていたんですが、英語のみの検索ではなく「ウェブ全体から検索」表示をしたかったんです!
わざわざそっちをクリックしてまた検索しなおしているので。。
言うのを忘れてすいません。。

• 0

Firefoxで設定するのではなく、Googleページで設定します。

• 0