アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linux(RHEL5)を構築し、以下のようなテストスクリプトを作成しました。
その際に、PROMPT分にて出力した半角スペースが、一部タブに置き換わってしまい、こちらを、空白のまま表示させる方法について、ご教授頂けますと幸いです。

構成
test.shから、testsql.sqlを実行し、プロンプト出力を行う。

test.sh 内容
#!/bin/bash
splplus /nolog
conn / as sysdba;
@testsql.sql


testsql.sql 内容
PROMPT ##              ##
PROMPT ##     TEST     ##
PROMPT ##              ##

●実行コマンド
sh ./test.sh >test.log

●結果
・vi test.log
にて、##と##の間の半角スペースが一部タブになる
(投稿時は、閲覧のしやすさのため全角スペースで記載しています)

・出力結果をバイナリ転送にて、Windowsに転送、
テキストエディタで表示してもタブになっています。

文字コードを色々変えたり、SCRIPTコマンドでの実行で上手くいくかも
と思ったのですが、やはりダメでした・・よろしくお願いします

A 回答 (1件)

正直、事象がよくわかってないんですが、



set tab off
かもしくは、
PROMPT '##              ##'
とやってみるか

ぱっと思いついたのでそんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

set tab offにて、問題解決しました。

LinuxとSolarisとの環境で同じスクリプトを検証したのですが、
set tab off の前に、show tabでtabの設定を見ると、何れもON。

本現象が発生するのがLinuxのみと、どうも解らない所が
ありましたが^^;

とても助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/08 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!