公式アカウントからの投稿が始まります

2歳の息子の誕生日にプラレールの購入を予定しています。
予算は1万円前後。
タイトルの通り、息子の好みからエレクトロ踏切と鉄橋とトンネルと
洗車場と駅を組み込んだ作品が作れるように購入したいのですが、
何を購入したらよいでしょうか?

初め、500系ベーシックに色々と追加して購入しようと思ったのですが
すべてを組み込むのは難しいような気がして・・・
全くの素人なので、考えれば考えるほど混乱してしまいまして
上級者の方にアドバイスいただけたらと質問してみました。
予算内でしたらバラでの購入もかまいません。
細かく部品名で教えていただけると助かります。

購入はネットを予定しています。12日の土曜までに手元に欲しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは

本家プラレールのレイアウトプランを参考URLに貼っておきます。
まったくの素人、と言うお話ですが
>すべてを組み込むのは難しいような気がして・・・
このようにお考えであればそこから徐々にステップアップするのがよろしいと思います。
自動乗換駅とか、面白い物も多いですよ。
これを組み合わせながら、商品ラインアップで商品確認、その後googleで商品名からやすいところを検索するのが良いと思われます。

余談ですが、プラレールで検索して上級者の方のページをみたり、YOUTUBEで走らせているレイアウトの動画を見るのも良いと思います。

参考URL:http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/lay …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早々のご返信ありがとうございました!
本家プラレールのHPは見ていましたが、レイアウト講座は見逃していました。
おかげさまで、知りたかったことがそのページにより、ほとんど解決しました。
文章で教えていただくより、一目瞭然でとても助かりました。
上級者の方のページも見てみましたが、入門者向けのお役立ち情報が
載っていたり、画像でレイアウトを紹介していたりして、かなり参考になりました。
YOUTUBEの動画もさらにリアルで、自分の目指している作品がみつけられそうですね。
早速、商品を購入することができました。
プラレールは奥が深く、はまりそうな予感がします。
本当にありがとうございました!

プラレールはシステマチックにできているので、予算さえ許せばそれこそ体育館いっぱいに線路を引き回すこともできます。

ただし、複雑な線路配置を考えるには、やはりある程度の知識や経験が必要になります。

いきなりすべてを揃えようとせず、まずは簡単なもので遊びながら理解できる範囲で少しずつ買い足して拡張していくほうが楽しいし飽きもこないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答いただきありがとうございました。
本当におっしゃるとおりですね。
息子の喜ぶ顔が見たくて、あれもこれもと欲張っていました。
プラレールを長く楽しむために、シンプルな作品から始めて、
徐々に買い足して複雑なレイアウトに挑戦していこうと思っています。
ありがとうございました。