電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式に参列していただく方へのお心付けをポチ袋で渡そうと思います。上の段に『お心付け』下の段に私の名字を書いてよろしいのでしょうか?それとも、名字は袋の裏側に書くものなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

他の回答者の方も言っておられますが、心付けはチップなので参列者に『心付け』と書いて渡すのであれば無礼千万です。


どうしても現金を渡したいのであれば交通費として『御車代』が妥当かと思われます。その折にも名前を書いて渡すのは恩着せがましくなるので無記名で結構です。
    • good
    • 0

「お心付け」は、会場で仕事をしてくださった方に対するお礼です。


その場合も「寿」と書くのが良いのではありませんか。
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/close …
また、司会や受付などを頼んだ人に出す場合も同じく「寿」もしくは「お礼」が良いでしょう。

結婚式に参列していただく方へのお礼として、なにがしかを包むのは私は知りません。
もし、どうしてもお出ししたいので有れば、この場合は「薄謝」が適当と思われます。

また、自分の名は表の下の段に書きますが、出来れば両家の名字を連名で書くのが良いでしょう。
    • good
    • 0

下の段に書きます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!