この人頭いいなと思ったエピソード

はじめまして。
4月初めに検査薬で確認しすぐに病院へ行きました。
その時、産婦人科ではなく、婦人科へ案内されました。
5週目だと言われました。まだ、心音は確認できてません。
そして「妊娠おめでとうございます」と言う、パンフレットを貰い、
「次から産婦人科で検診します。」と言われました。
そして「次の検診日をいつにしますか?」と聞かれ、主人の2週間に1度しかない休みに合わせて言うと「うーん・・・ちょっと早いけど・・この日にしよう」と5週間後の日付を言われました。

一瞬「え・・そんな先なの?」と思いましたが、その日は帰りました。

家に帰ってワクワクしてパンフレットを見ると、今後の費用とかそんな事が書いてありました。

私はてっきり、妊娠初期の注意事項とかそう言う事が書いてあると思ったのですが、違いました。
何も分からず、5週間もじっと待つのは本当に怖くて仕方ないです。

もし、2週目で流産してても気づかずに5週間そっと気をつけて生活していくのでしょうか?

今はネットがあると言っても、私が調べてみてても、主人は毎晩12時過ぎの帰宅で、忙しくて覗いてる暇はありません。
プリンターもないので印刷も出来ません。

なのでまだ主人には私が妊娠した、と言う実感がなく「自転車で花見行こうぜ!!」とか「まだお腹大きくないんだから今のうちにテニス行こう!(これは断りました)」とか、外の除草剤撒きとかも平気で手伝わされます。
気持ち悪くても、つわりと言う知識が漠然としか分かってないので、夜中の1時過ぎに私が食器を洗っても先にとっとと寝てしまいます。

でもイチイチ帰宅の遅い夫に「ネットにこう書いてあった、早く寝ないといけない、自転車もよくない」とか全ての情報を伝える事は難しいです。

なので、この2週間バタバタ動き回りました。
検診日まであと3週間ですが、長くて長くて仕方ありません。

明日に医者に行って「大丈夫ですよ。育ってます」の言葉が欲しいです。
でも、そんな検診日が決まってるのに、心配だから。。と受け付けてもらえるわけないですよね?

普通こんなに間が空くものなのでしょうか??

A 回答 (5件)

気が引けるなら、おなかが痛いんですが、とか、なにか理由をつけてどうしても診てもらいたい旨を相談してみるとか・・・。

検診の間隔は#2の方がご回答されているとおりです。
特に初期は決まってはいないので、医師の裁量によるところが大きいみたいですね。
私の場合は、心拍確認までは「できたら2~3週に一度ぐらい来るといいけど」と言われてその通り予約しましたが・・・質問者さまと同じく、ほんのちょっとのことが心配で、「茶色いおりものが出た」「つわりがおさまってしまった気がする」と、なんだかんだ理由をつけて、毎週エコーしてもらってました(汗)
友達は、気が引けるということで、別の婦人科に行って、エコーしてもらったりしてましたよ。

パパは、、、どうしてもなかなか実感できないですよね。
うちの主人も、息子が生後6ヵ月ぐらいになってから、ようやく、「父親・・・かな?」みたいな雰囲気になってきたぐらいです。
これから妊娠と子育てについて話しあって、少しずつ自覚させてあげてください。
初期は、自転車・下剤・服薬・カフェイン、一切ダメですよ。
医者にそう言われたと、真剣な顔で話してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり理由つけて行くのがいいですよね!?

受付で言われた医師の名前の前の待合室で待ってる時に、
掲示板があって「●●先生は今週で退職される事になりました。後任は・・」とその退職する先生の名前があったんです。

なので「え?今日見てくれる先生か・・
今週って!もう明後日じゃん!!転勤じゃなく退職なんだ・・
お年寄りなのかな・・?」なんて思って診察室入ったら、メチャクチャ若い先生だったので驚きました。
しかもちょっとキョドってる感じ・・だったので「怪しい・・」と不信感を覚えたのを覚えています。

最後に見てくれる先生がこんな怪しい人なんて・・と思ったのを覚えています。

私も他の婦人科に行って、初診療と言う感じで、知らん顔して確認してもらおうかとも思いましたが、どこも遠くて、、それこそ徒歩では行けないので、考えていました。

自転車どうしよーーかなり乗ってしまいました。
妊娠した時から調子が悪く掃除もままならず、遅く帰宅した主人に横になりながらオカエリーと言ってたので、花見くらいは付き合ってあげるかな・・とムリして遠くまで行ってしまいました。
しかもお祭りだったみたいで、太鼓の音がアチコチで轟音で体にガンガン響いてたのでそれも心配です・・・

今日はムリなので、明日晴れたら行って来ます!
ありがとうございました。

妊娠おめでとうございます。

ご主人にはちゃんと妊娠していることと、今が一番流産の危険がある時期だということを、しっかり説明なさってください。
それは、母親として第一に出来ることでしょ?
夫が理解してくれないとか、そんな相手から何かをしてもらうなんていう考えかたでは、ダメですよ。
自分から、これはだめ、これもだめ、理由はこう。とちゃんと説明して理解してもらわなくては、これからの妊婦生活、大変ですよ。

ご主人の休みと検診日を合わせての予約ですから、なんとも言えませんが、まぁ心拍確認までは1~2週間で再度病院に行くのが一般的といえば、そうですね。でも、医師や病院の方針にもよりますからネットではみんなこうだから、うちの病院はおかしい。。。ということはありません。
総合病院で、混雑していて、近隣に出産できる病院が他に無いとの事。
診察回数を極力減らしているのはないでしょうか。そうでなければ、診察が回らないということなんじゃないでしょうかね。つまりは、質問者さんの5週目のエコーで「順調」と判断したからだと思います。
胎嚢の大きさや、卵黄嚢が見えているかなど、その時点での確認できるものが、出来たんじゃないでしょうか。さすがに、流産の兆候があったりすれば、医師も5週間も放置はしないでしょう。
余談ですが、退職される医師がおかしかったというのも、憶測の仕方次第では、とても忙しい病院で妊婦検診だけでも休憩も取れないほど忙しいのに、分娩は昼夜問わず・・・・産科医は少ない・・・ノイローゼ気味になってしまい、退職・・・という今の産婦人科ではよくある構図かもしれませんよ。もしそうだとすれば、その病院はやはり、あまり近い予約を取るということは避けているのかな?とも取れます。

まぁでも、自費診療ですから、「おなかが痛い」だとか「ちょっと茶色いおりものがでた」とか、理由をつけて行けば、帰れとは言われませんよ。

ただ、「大丈夫ですよ、元気ですよ」と言ってもらえるかは分かりませんよ。それは、こう言って貰いたいという希望であり、そう言ってもらえるとは限りません。言ってもらえなかったら、ご自分で「赤ちゃん大丈夫ですか?順調ですか?」と聞いてみれば、答えてくれると思います。

あと、自転車は今まで乗ってて大丈夫だったのなら、問題ありません。
転倒が危険だし、臨月になるとハンドルとサドルの間におなかが挟まったりする危険があるということです。
妊婦の本で月間雑誌ではなく、妊娠中のFAQのような本がありますから、それをお読みになって、ご主人にも読んでもらったらいいと思います。なんにしろ、流産しやすい時期なんですから、無理は禁物です。

お母さんなんですから、強くあって、そして赤ちゃんが心配・・・もありますが、赤ちゃんを信じることも、覚えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり気が引けて未だに病院へいけてません。。
雨で外出するのも大変というのもありますが・・
つわりに関しては、引っ張ってきてインターネットを見てもらいました。
しかし、全く変わらないですね。
何か自分の事でイッパイイッパイなようです。
でも、未だにつわりもあるし、体温も高いので、予約日まで待ってみようかと思います。
ありがとうございました

こんばんは。

5週間後ですか。まあ早くはないですよね。
そこはもう病院によって違うところなんでしょう。

私も最初のうちは4週間おきでしたよ。
流産の心配などされておりますが、
もしそういう事態になったらあなたの体に変化があるはずですから。
なんともないなら大丈夫だと思って過ごされた方が
よろしいんじゃないでしょうか。
私順調そう!って思っていたほうが、いいんじゃないかと。
ここらで1冊、たまごくらぶでも買って参考書にしちゃうとか。

ご主人はまあ、仕方ないですね。
あなたが楽に過ごせる方法を、伝えるしかないです。
今は初期で大事な時期だから、そんなに付き合えないよって。
家事もちょっと手を抜いちゃえばいいんですよ。
今は安静にしないといけないからーって。
つわりで気分がよくないなら、そう言ってください。
あなたが頑張るから、ご主人も付き合わせようとするのかもしれませんよ。

自転車に乗らないほうがいいのは、
転ぶ危険性があるからです。乗ったらいけないわけではないです。
妊娠中はお腹が大きくなると特にキケンですから
これからは控えましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり気が引けて未だに病院へいけてません。。
雨で外出するのも大変というのもありますが・・
つわりに関しては、引っ張ってきてインターネットを見てもらいました。
しかし、全く変わらないですね。
何か自分の事でイッパイイッパイなようです。
でも、未だにつわりもあるし、体温も高いので、予約日まで待ってみようかと思います。
ありがとうございました

病院によります。

心拍確認まで一週間おきに通うよう言われるところもあれば2週間おきのところ、4週間後のところ。
現在5週との事なので次の検診は10週ですよね。
心拍確認はもちろん、出産予定日も決まるし時期的に悪くないと思いますよ。
1・2週間おきだと費用がかさんで厳しい・・という考え方もありますが(^^;
ちなみに妊娠初期(出産予定日が決まってから)の検診は4週に一度です。後期に入ってくると2週に一度、臨月から週に一度になります。

明日、受診しても問題ないですよ(うっとおしがられるかもしれませんが・・・)。
ただ、毎日エコーで確認していたからといってエコーとエコーの間に無くなる可能性だって0ではありません。
初期は妊娠全期を通して流産の割合が一番高く、また胎児側に原因があって防ぎようがない事が多いです。

今は毎日でも数時間おきでもエコーで無事を確認したい気持ちでいっぱいであろうお気持ち、お察ししますが妊婦全員が通る道です。
ママになる第一の試練だと思って乗り越えてくださいね。

旦那さんへの伝え方は難しいですが、妊娠・出産に関する本を買ってきてテーブルの上においておくしかないのではないでしょうか。
それでも読まない人は読みませんが、ネットよりは見てくれる可能性が高いでしょう。
ところでエコーの写真はもらわなかったのでしょうか?
エコー写真を見せたら少しは違うかな?とも思うのですが。
まぁ、5週だと黒い丸が写っているだけなので赤ちゃん、という感じがしないんですけどね(^^;
次の検診時(10週)には手足をバタバタさせているキューピーちゃんがうつりますのでパパも一気に実感が増すと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

>でも、そんな検診日が決まってるのに、心配だから。。と受け付けてもらえるわけないですよね?

いいえ?そんなことありませんから、どうぞ行って診てもらってくださいね。どうせ自費診療なんですから(笑)

>普通こんなに間が空くものなのでしょうか??

空きすぎですね。でもそれは決まり事ではなくて、あくまでも医師の考え方一つなだけですからそれ以上は何とも..ただまぁ、心拍確認までは1週間か2週間毎に診るところが多いのではないかと思いますが。

ご主人に対しては...何もプリントアウトしなくても(^_^;) よくあるニンプ本の1冊でも「読んでね」と渡しときゃいいんでは?それでも読まない、ピンと来ない、理解しないようなら、ご自分の体と赤ちゃんは貴女が守ればいいんですから、自分(ニンプ)本位の生活をしたらいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

行って「ちょっと心配なので・・」と言えばいいのでしょうか・・
お金よりも「大丈夫」の一言が欲しいのです。

やっぱり最初としては空きすぎですよね!?って私が知る余地もないですが。
総合病院なので、予約していても待ち時間が1時間とザラなので、混んでるのかもしれません。。
産婦人科の待合室もイッパイです。。

何か妊娠おめでとう。と言う割りには、その後5週間も助言もなしで放置?なので本当に心配です。。

主人はあまりアテには出来ないですね。。。
とにかく忙しい人で、家には寝に帰るだけの生活で、疲れすぎて話も殆どできずの人なので、今回の妊娠も本当に奇跡の1回(恥)で妊娠したので予想外と言うか、主人すらも「エ!?全然してないのに・・俺の子(冗談で)?」と言ってたほどです。。

やっぱり行って見ようかな・・何か理由でもあればいいのですが、、

ありがとうございます。