プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、病院に行き6週で心拍が確認されました。
次の検診は1ヵ月後です。
次に血液検査もするので母子手帳をもらってください。と言われました。

まだ初期なのに1ヶ月は長い気がします。
自分が安心したいので2週間後くらいに病院に行きたいと考えています。

次回の予約は一ヵ月後とされていますが、2週間後に行く口実に何かいい言葉はないでしょうか。
大きな総合病院で予約も機械管理されてるので、2週間後に行くとすると、どのような手順で行けばいいのかわかりません。
もし、2週間後に検診して「次は一ヵ月後」と言われたらどうしたら・・・また2週間後にも検診してもらいたいです。

A 回答 (7件)

こんばんは。

妊娠おめでとうございます。
つわりなど体調は大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。

さて、私は通常予約ではないときに受診したことが2回ありました。
一つは張りが頻繁だったこと(受診結果は切迫早産でした)
もう一つは胎動が少なかったこと。

切迫早産の時は明らかな症状でしたが、胎動が少なくなったと言っても全く無くなったわけではなく、
切迫早産だと診断された後のことで不安な気持ちが大きかったからです。
お医者さんには「赤ちゃんは大丈夫ちゃんと元気に育ってるよ。
不安だったらいつでも受診してね。
お母さんの心が安定してることが赤ちゃんにとって一番過ごしやすいんだからね。」と言われましたよ。

受診理由が「不安だから」って何も悪いことじゃないと思います。
不安ついでに気になることをたくさん聞いちゃいましょう。
わからないことを聞いて知識を増やすのも大事です。
って一児の新米母が生意気にスイマセン。。

予約システムについては病院によると思いますのでなんとも言えませんが、
電話をすればたいていは大丈夫じゃないかと思います。
とりあえず電話で聞いてみると良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つわりは辛い時とそうでない時の落差が激しいですが、辛いのは一時的なので助かっています。

気持ちをそのまま伝えるのはいいですね。
初期は何をしてもダメな時はダメだとわかっていますが、エコーで元気な写真を見たいです。
でも、先生が一ヵ月後というのは裏を返せば大丈夫だと言ってくれたようなものだし・・・
色々な意見があり、とても参考になっています。

新しい生活に疲れている事でしょうにわざわざ回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 09:26

ご返答有難うございました。


本人は手足を擦り剥いて、アザまで出来たのですが、肝心の赤ちゃんは無事でした。「あなたがケガするだけで良かった」と医師にも言われました…(笑)

私は妄想癖がある為(笑)無駄に心配性で、しかも初めての妊娠なので本当は不安だらけですが、「心配しても仕方ない」とお腹の子を信じて、余り気にしないようにしてます。(勿論危険行為は慎まないといけないのですが…。)

私も今年出産予定です。お互い、元気な赤ちゃんを出産できるといいですね。(直接の回答ではなく、すみません。赤ちゃんも結構丈夫だよ、と安心材料になれば幸いです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
本当に赤ちゃんが無事で何よりでした。
それにしても思った以上のケガで驚きました!

私は結構ズボラで「このくらい大丈夫だろう」と思ってしまう方で、
心配しなかったからダメだったと後悔したくないです。
でも、今のところ何もないので、お腹の子を信じて一ヶ月検診にしようかなという気にもなってきました。

festina_lenteさんも元気な赤ちゃんを出産できるように日々平穏にすごしてください。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 09:16

おめでとうございます。


何か不調があれば、すぐにでも受診できるでしょうが・・難しいですね。
私は4ヶ月位まで1,2週間おきに検診があって、その他にも出血・腹痛などで予約外で受診、
仕事をしていたので、その度に職場に迷惑をかけました。
今思えば、赤ちゃんの成長を細かく見られて楽しかったけど、やっぱり妊娠経過が順調なのが
1番ですよ~。
それか、検診を2週間おきにしてくれる所を探すとか。
心配なお気持ちもわかりますが、初期に不調だった私から見れば(現在8ヶ月)
経過が順調でうらやましいかぎりです~。
赤ちゃんが頑張りやすいように体をいたわって、ゆったりのんびり構えることも大切ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の妊娠で残念な結果になってしまい、今回はいつも不安です。

8ヶ月との事で、もうすぐ子供に会えますね。
元気な赤ちゃんを産んでください。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 15:59

こんにちは。

ご妊娠おめでとうございます。
私は自転車でこけた時に、予約外で診て貰ったことがあります。(当時12W)

引越しに伴う転院直前だったのですが、ちょうど紹介状を貰う前日に転んだので、受取りついでにその事を話したら、「こちらでは“大丈夫です”とは言えませんので、診察を受けてください」と言われ、すぐに手続きをして頂けました。(その病院も機械管理でした)
定期健診に比べて若干簡易な診察で、とりあえずエコーで確認して貰っただけで、時間もお金もかからず(1200円ぐらいでした)、初診の際に予約外で長時間待った経験があっただけに大変助かりました。自転車に乗るな、赤ちゃんに謝れ、と勿論怒られましたが…

嘘は気が引けるかも知れませんが、「お腹が(なんとなく)張る」「お腹を打った(ような気がする)」あるいはご自分の調子が悪い、でもなんでも理由は良いと思います。不安を我慢して、ストレスになってはいけないと思います。医師に心配なので間隔を短くして欲しい、と伝えても良いと思いますよ。実際に、友人はそうやって通院していました。(それで断るような病院だったら、私なら転院を考えます。)

お身体、大切になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車で転んで大丈夫だったのでしょうか?

エコーだけの確認が一番ベストなんですけどね(笑)
そうですね、嘘は気が引けますが、体調が悪いなどの口実を作って
2週間後に行ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 15:46

はじめまして。

妊娠おめでとうございます。初めてのお子様かな?うちにはもうすぐ2歳になる娘がいます。妊婦検診、確かに1ヶ月も待てないですよねー。お気持ちはよぉーくわかります!私も妊婦のときは、病院のエコーの機械を家にも置きたかったぐらいでした。検診の予約日ではない日に診てもらいに行ったことが2回ありました。
でもでもでも、初期の頃は1ヶ月に一度が普通なんです。24週からは2週間に一度、臨月(36週)以降は1週間に一度、予定日以降は2・3日に一度になります。赤ちゃんが無事に育っているか気になると思いますが、特に異変が無い限りは、1ヶ月に一度の検診を待ちましょう。それに検診代がバカになりませんし…。とっても参考になるURLを貼っておきます。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/special/04/j/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコーの機械は家に欲しいですね(笑)
看護士の友達に聞いたらン百万円もすると言われて驚きました。

以前残念な結果になってしまい、今回の妊娠は素直に喜んでばかりいられないくらい不安です。
HPありがとうございます。
じっくり読んで考えたいと思います。
早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 12:20

こんにちは。



>大きな総合病院で予約も機械管理されてるので、2週間後に行くとすると、どのような手順で行けばいいのかわかりません。

病院ごとに予約のシステムが違うので確認が必要だと思いますが、私の病院(大きな大学病院でした)では、電話で予約を入れればそれでOKでした。以前の予約を取り消す必要もなかったのですが、それは病院によっては違うと思いますので要確認。
また、予約することになっていると言っても予約外の当日受付もありましたので、どうしてもという時には直接病院に行き、予約がある方の診療が終わった後で当日分の診察を受けましたよ。なので、時間は午後2時過ぎから1時間2時間待って...みたいな感じでものすごくかかりましたが。

>もし、2週間後に検診して「次は一ヵ月後」と言われたらどうしたら・・・また2週間後にも検診してもらいたいです。

それはその担当医に直接交渉してください。どうせ自費なので高くなりますが診てほしければ診てもらえるでしょう。私も10wになり赤ちゃんの大きさが30mmを超えるまで(流産の可能性が少なくなるまで)は2週間毎にお願いしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり電話で確認するのが一番ですね。
でも「どうされました?」と聞かれると言葉に詰まってしまいそうです。
水曜日は初診の人だけの日のようなので、その日を狙って行くのも手かもしれません!時間はかかりそうですが(^^;

11週辺りまで1~2週間に一度検診がある事が定説だったのを忘れていたので
次回、一ヵ月後と言われた時には先生に言ってみます。
早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 12:12

私も心拍確認後の1ヵ月後の検診は不安でした。

毎日でも、エコーで確認したいくらいです!!
私の場合、2週間後に便秘薬が欲しいという理由で病院へいきました。その時に薬の処方と、お腹が痛くなってたので(便秘のせいかな!?)念のため見てくださいって言ったらエコーもしてくれましたよ。これは個人病院だったので、予約なしの時ですが、総合の場合、予約が必要ならば薬を処方してもらいたいって言っての予約でOKだと思いますよ。
前も、胎動を感じ始めたくらいに、時々胎動が弱い時があったんですが(きっと感じ始めたばかりなので仕方ないんですけど・・・)便秘薬を処方してくださいって病院へ行ってエコーもしました。
参考までに・・・。☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11週目辺りまでは1~2週間に一度検診があると思ってたのですが
心拍確認後の一ヶ月検診は珍しくないのですね、安心しました。

妊娠すると便秘になりやすいと言いますね。
私も便秘気味になったのですが、薬に頼る程ではないので貰っても困ってしまいそうです(笑)

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!