プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠14週の妊婦です。
土曜日に検診(妊婦検診)に行きそのあまりの高さに驚きましたが
これって普通なのでしょうか?

検診項目は問診、尿検査、体重、血圧、エコー検査(3Dも含む)
に血液検査でなんと¥17325も払いました!
エコー検査の3Dに関しては『やりますか?』の意思確認もなく
『では3Dでも見てみましょうね~』という流れで先生が勝手に
やり始めましたが、これが高いんでしょうか?

前週に性病の検査をしたのでその分が今回加算されているのでしょうか?

ちなみに問診の前に世田谷区が発行している助成申請書
(検診初期・後期1回ずつ助成)を提出しているのでこの助成を使ってもこの値段?って感じです。。。

もしかしてこの分も次回助成になるのでしょうか?

まだ14週でこの先10数回は通うと思われるので
今後の出費がさすがに心配になってきました。。。

ちなみに成城大学の前にある病院になります。
同じ病院にかかられた方がおりましたら
参考に教えてくださいませ。

A 回答 (7件)

世田谷在住でなくて申し訳ないのですが・・。

今回は多分、血液検査があったから高かったのだと思いますよ(前期と、あと後期にもう一度あるようです)私も初回の妊婦検診の時は23000円くらいかかりましたが(助成金を使って実際払ったのは18000円くらい)次の回からはずっと8000円くらいです。心配でしたら病院に電話で聞いてみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^

今後出産まで毎回これが続くのかとかなり焦りましたが
ちょっと安心いたしました!

病院で聞いてみたいとこでしたが
恥ずかしくて聞けませんでした。。。

次回も高いようなら病院で内訳を聞いてみようと思います、
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/30 16:34

こんにちは^^


私は地方なので世田谷とかとは違うと思いますが、
助成を使って採血した時(ちょうど14Wくらい)
まったく無料でした。
採血、検尿、エコー、体重、血圧で無料でしたよ。
普通の妊婦検診の時は5000円でした。
基本的に自由診療だから病院ごとに違うんでしょうね。
ちなみに義理姉の行ってた病院(超田舎)は
妊婦検診750円だそうです。
一回だけじゃなくて定期的に通うので総額にしたらかなり違いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー、すごい羨ましいですー!!!
私も実家は地方(九州)なのでできることなら実家で通院したかった。。。

しばらく検診は4週間に1度なのですが、あまりに高いので
1週間ずらして『5週間後に行ってやる』なんてせこいことも
考えてました(笑)

情報ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/30 17:21

質問内容から少しずれると思いますが、出産後の確定申告についてはご存知ですか?(ご存知だったらごめんなさい)



定期検診、突発的に診察、出産にかかった費用(入院費)を、領収書を添えて申告すれば、その分の費用を所得から除くことができます。ほとんどの場合、所得税が戻ってきます。交通費については、領収書がなくても、手帳などにメモしておけば申告することができます。

私は、夫が住宅ローン減税を受けており、すでに所得税がまるまる戻ってきているため、対象外になりましたが、質問者さんは戻ってくるかもしれませんよ^^

私は東京都の府中市の病院に通っていましたが、毎回6千円くらいでした。血液検査が入ると高かったかな? 病院によって、どの診療に保険を適用するか、というのは自由なので、費用はかなりバラつきがあると思います。

参考URL:http://shougai-techou.com/modules/tinyd3/index.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療費控除のことはあやふやに姉に教授されました。
今年3月にマンションを購入し、
私もダンナさんもそれぞれローンを負っているので
この場合は医療費控除はアウトでしょうか?

お礼日時:2007/07/31 11:32

#3です。

書き忘れてしまいました。何度もすみません。
初診料が含まれていませんか?
妊娠が確認された後、初めて行う診療には初診料がかかります。
(ほとんどの場合が、妊娠の確認と診療が同時なので、初回が高いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまで何度か通っているので初診ではありません。
ちなみに初診のときは1万円でおつりがくる程度だったように
記憶しています

お礼日時:2007/07/31 11:30

成城の国立成育医療に娘たちが通っています(アレルギー科ですが)。


そこは毎回5000円前後の妊婦検診費がかかるそうです。
それとは別に血液検査料金初期、後期が20000前後、初診時には初診料が加算されます。

助成を使っても、血液検査代等は免除されません。
あくまで妊婦検診費のみ。なので、助成を使わなかった場合に血液検査をした場合は25000円前後だそうです。

私自身現在5ヶ月で区外の病院に通っていますが、
初診時に3000円、血液検査で10000円くらい。
以前に別の病院でがん検診はしていたのでそれはかかりませんでしたが、それをプラスすると14000円前後くらいだと思います。
なので、普通だと思いますよ。

直接聞くのが抵抗あるのであれば、
電話で名を名乗らずに、妊娠の場合の初診料、血液検査料金、
毎回の妊婦検診料を聞けば教えてくれますよ。
私は今回3人目ですが引越しで土地勘がなかったので
3件くらい聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが普通なんですね~
安心いたしました^^

こんなところでケチる訳にもいかず
初めてのことで相場も分からず変な質問をさせていただきました。

今回は血液検査があったから高額だったということで
納得いたしました。

次回も高いようなら勇気を出して聞いてみますね^^

お礼日時:2007/07/31 11:37

#3です。


お支払い中のローンは住宅ローンでしょうか。住宅ローン控除は、年末所定の用紙に記入して会社に提出し、税金の控除を受けるものです(最長15年間)。ほとんどの会社が年末調整&扶養者控除と同時に行います。住宅ローン控除は、ローン開始日・入居日・築年数など、細かく条件がありますので、該当していればご主人もご存知のはずです。もしご存じでないとしたら、住宅ローン控除の対象ではないと思います。なので、検診費用等を申告すれば、所得税が戻ってくる可能性が大きいですよ^^ 出産後の入院期間中に、2人目(以上)を出産した人に聞いてみればよく分かると思います。用紙は税務署か市役所でもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

とりあえず今年購入したので
今年は年末調整ではなく確定申告をしなければならないと
聞いているので、その際に聞いてみますね^^

お礼日時:2007/08/01 12:27

こんにちは。


今 妊娠13週目の妊婦です。
私も成城大学前の病院にかかっており、もしかして同じ病院ではないかと思い、しかも、同じ時期に全く同じ悩みをもってることにすごく驚き、あわてて投稿させていただきました。

実は、私も先週土曜が検診だったのですが、今回から産科になり、保険がきかなくなり、支払いが17330円でした。その時も高い!!ってびっくりしたのですが、家に帰ってもやっぱり高いな~と思って、きのう勇気をだして病院に問い合わせの電話をしました。

私の領収書では 内訳が その他 2000円
            妊娠検診 14500円  
となっており、その他は、心音・エコー代で、
妊娠検診は今回世田谷区からの助成の範囲外の血液検査代だそうです。
助成の紙がなければ、今回14500円のところ、20000円かかったそうです。

それで、今後 どのくらいの費用がかかるのかすごく不安だったので質問すると、
基本的には
2000円(心音・エコー代)+4000円(妊娠検診代)=6000円 に消費税で、6300円は毎回かかるそうです。
ただ、また検査したり 薬もらったりや注射したりする場合はそれにプラスで随時お金がかかるそうです。
ちなみに、妊娠検診代の4000円には 血圧・尿検査・内診・体重など全て含まれているそうです。

説明下手で申し訳ないのですが、私の説明でなんとなくわかっていただけたでしょうか・・・

同じ病院なら、またいろいろとお話できたら嬉しいなと思います♪












   
         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

内訳がわかったおかげで病院に問い合わせをせずにすみましたー^^
そして今後の費用についても安心いたしました!

支払い窓口で『1320円です』なんて言われているおばちゃんを見ると
正直羨ましくてしょうがないです
ちなみに先週の木曜日、検診から間もないにも関わらず
調子が悪くなってしまった(母体の食あたり。。。)ので急遽受診しましたが、
エコーでベビちゃんを確認し採血して菌検査もしましたが
今回は保険がきいたので1500位でした♪
『痛い・調子が悪い・病気かもしれない』的な発言があるだけで
保険がきくのは不思議ですねー

ところで私は検診の度に病院の隣にあるインドカレー屋に行くのが
楽しみです♪是非、行ってみてくださいね^^

お礼日時:2007/08/07 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!