dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の妹(1歳)は、いつもNHK教育の『いないいないばぁっ!』を見ています。
そして、「ぐるぐるどっか~ん」を一緒に歌ってあげるととても喜ぶんです。
番組の放送時間以外でも歌ってあげるととても喜びます。

しかし、歌詞が全然覚えられなくて、通学の電車で覚えようと紙に書こうとしたりするんですが、速くてなかなか書けません。
インターネットで検索しても出てきませんでした。
うる覚えでは可哀想なので、きちんと覚えたいです。

いないいないばぁっ!に出てくる歌の歌詞を教えてください。
特に、
『おひさまとダンス』
『なぁれなぁれ』
お弁当の歌
(↑歌の題名は忘れましたが、“ぱっくん もーぐもーぐ かーみかーみ もーぐもーぐ”というフレーズがあった気がします。うーたんとお友達が歌っているやつです)
が知りたいです。妹はこれが大好きなので。。。

A 回答 (2件)

はいどうぞと、答えを渡すのは簡単ですが、今後のあなたのためにちょっと努力をしてもらおうと思います。

いろいろ方法はあります。
1.あなたがやっている方法で、何度も聞いて覚えて書き留める
 これは、先生の言われたことをノートにすぐ書き留める練習になります。

2.CDをレンタルして、歌詞カードを見る。
 まれにそれが入っていない事がありますが、そういう時は方法1と併用。

3.『いないいないばぁっ!』の歌の絵本が出ていますから、それを妹さんにプレゼントする。

きちんと覚えていなくても、お姉ちゃんが妹さんのために一生懸命やっているのは、ちゃんと伝わります。

あと、「うる覚え」ではなくて、「うろ覚え」ですので、今後のために覚えてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

1の何度も聞くのは、ta2kiさんの言うとおりノートの練習にもなりそうです!明日からやってみます。
2のCDレンタルは母に相談してみます。
3の絵本は妹の誕生日が来週なのでプレゼントに悩んでいましたが、絵本はよさそうです。検討してみます。

「うろ覚え」についても、ずっと勘違いしていたのを訂正していただいてこれから恥ずかしい思いをせずに済みました。
本当にありがとうございます。

妹さんが、1才とはとっても可愛いですね。

息子が、8才と2才半ですが私が正確に歌うよりも
お兄ちゃんがうろ覚えで歌っている歌の方が
一緒に楽しくダンスしたりしてます。(笑)
歌詞が不十分でも、お姉ちゃんが一緒に歌ってくれている事
それで、妹さんは十分楽しいと思います。
お姉さんの気持ちが伝わっているはず!!

なかなか、歌詞が載っているサイトがなかったので
amazonのリンクはっておきますね。
この本なら、お手頃だし知りたい歌詞が載ってます。

「なぁれなぁれ」は
なぁれなぁれなぁーれ、なぁれなぁれなぁーれ、
ぽわわんちょんで、なっちゃった!
これだけだと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/いない-ばあっ-ことちゃんの-なれなれ-おはようテレビえほん/dp/4063782018/ref=pd_sim_b_title_4
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妹も正確に言うとまだ0歳なので(来週で1歳です)、うろ覚えでも正確に歌っててもあんまりわかりませんかね(^^;)
なぁれなぁれの歌詞も教えていただいてありがとうございました。