アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3、4才くらいの子どもが喜ぶ「手遊び歌」って、どんなものがありますか。

A 回答 (11件中1~10件)

No7で答えた者です。


ではその中で1番簡単な「マクドナルド」を。

♪おいしいえがお~マクドナルド(手拍子)
ポテト(両手を頬に)
ビッグマック(片手を頭に片手をあごに)
シェイク(げんこつ2つを鼻に)

慣れてきたら、保育士は、言ってることとちがうことをやってみたりします。

この回答への補足

皆さんいろいろと手遊びを教えていただいてありがとうございました。
どの方にも「良回答」をさしあげたいところですが、それがかないませんので、不公平にならないよう「該当なし」とさせていただきます。

補足日時:2004/05/22 18:48
    • good
    • 18
この回答へのお礼

tsukatsukaさん再びありがとうございます。
マクドナルド、よく分かりました。

お礼日時:2004/05/16 21:09

やまごやいっけん。

これをアンパンマンバージョンで。既にアンパンマンは卒業していると思しき子供たちでも喜んでやっていました。
♪一匹ののねずみが~
これを早くすると、5歳児でも大喜びです。
♪ハンバーグ
これも小さい子向けですが、また喜んでやっています。
今思いつきませんが、これくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

poyopoyow1414さんありがとうございます。

お礼日時:2004/05/14 15:36

ウチの子は2歳児と5歳児ですが


2歳児の子でも出来てお気に入りが歌詞でかくと

せっせっせ~(お互いの手をつないで)の
よいよいよい(つないだ手を交差させます)
お寺のおしょさんがカボチャの種を蒔きました(自分と相手の手をたたきながら)
芽が出て(自分の両手を合わせます)
ふくらんで(合わせたてをはなさず、ふくらませます)
花が咲いて(手先を広げます)
枯れちゃって(指の甲を合わせて下向きにします)
忍法使って(片手でぐ~の形で人差し指だけ伸ばしてもう片方も同じ形を作り伸ばした
       人差し指を握ります・・・忍者のニンニン・・・といった感じです)
空飛んで(手のみ飛ぶ真似をします)
グルッと回って(両手をぐ~にしてぐ~を体の前で回します)
ジャンケンポン(ジャンケンをします)

私が小さい時は
「花が咲いて枯れちゃってグルッと回ってジャンケンポン」
だったのに、いつの間にか忍法使って・・・となっていたのでビックリ。
高1の姪っ子に聞いたら姪もこの様に習ったみたいです。
・・・時代を感じてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

-himiko-さんありがとうございます。

お礼日時:2004/05/13 18:39

メロディーを書くことはできませんが、以下の様な歌遊び、スキンシップネタがあります。



 ♪ きゅうりを食べよう!きゅうりを食べよう!
  きゅうりを食べよう!さあ、食べよう!

   塩振って ぱっぱっぱ  塩振って ぱっぱっぱ
  塩振って ぱっぱっぱ   ぱっぱっぱ

   すり込んで きゅっきゅっきゅ  すり込んで    きゅっきゅっきゅ  すり込んで きゅっきゅっきゅ
  きゅっきゅっきゅ

   きゅうりを とんととん  きゅうりを       とんととん  きゅうりを とんととん
   さあ 食べよう!  むしゃむしゃむしゃ!


  子供をきゅうりに見立てて、保育者が塩をふったり、
 塩をすり込んだり、きゅうりを切ったりして楽しむ
 スキンシップネタです。
 
   
    • good
    • 7
この回答へのお礼

hokuto0311さんありがとうございます。

お礼日時:2004/05/13 18:38

保育園で働いてます。


今、このくらいの年齢でやってるものは
・ペンギンマークの百貨店
・おべんとうばこのサンドイッチバージョン
・でんでんむしどこだ
・マクドナルド

です。詳しく知りたいものがあれば、またお答えします。

この回答への補足

どれも知らないものばかりです。
よろしければ、どれかひとつで結構ですので、どのようにするのかお教えください。

補足日時:2004/05/13 18:39
    • good
    • 7
この回答へのお礼

tsukatsukaさんありがとうございます。

お礼日時:2004/05/13 18:37

これっくらいのおべんとばこに、おにぎりおにぎりちょっとつめて。

(おにぎりつくる手振り)

きざーみしょうがにごましおかけて(これも手振り)

いちごさん。にんじんさん。さくらんぼさん。あなーの開いたれんこんさん。すじのとおったふーき。(これも手振り)

できました!(と言って、差し出す感じ)

っていう歌詞だったと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

dekahanaさんありがとうございます。

お礼日時:2004/05/13 18:36

うちの4才と一緒に、よくやっているのは



 1本橋 1本橋 お山になっちゃった(お山!?)
 2本橋 2本橋 カニさんになっちゃた(チョキチョキ)
 3本橋 3本橋 おヒゲになっちゃった(ツンツン)
 4本橋 4本橋 クラゲになっちゃった(プカプカ)
 5本橋 5本橋 鳥さんになっちゃった(パタパタ)
 6本橋 6本橋 魚になっちゃった(スイスイ)
 7本橋 7本橋 お寿司になっちゃった(まいど!)
 8本橋 8本橋 お花になっちゃった(ぽん!)
 9本橋 9本橋 カスタになっちゃった(カチカチ)
 10本橋 10本橋 おばけになっちゃった(オ~バ~ケ~)

ってのです。同じ1本橋系で

 1本橋こーちょちょ 2本橋つーねって
 3本橋ひっかいて 4本橋つーまんで
 5本橋たーたいて 階段登ってーーーコチョコチョコチョ~

も、結構喜んでます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

aaakkkiiiさんありがとうございます。

お礼日時:2004/05/13 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

whitepepperさんありがとうございます。

お礼日時:2004/05/13 18:35

ここは王道で・・・トントントン♪はどうですか?


使うのはゲンコツ2つのみです。

♪トントントントン ひげじいさん (びよ~ん)
 トントントントン こぶじいさん (コロコロコロ)
 トントントントン てんぐさん  (ぽきっ)
 トントントントン メガネさん  (ずるっ)
 トントントントン 手はうえに
 キラッキラッキラッキラッ 手はおひざ♪

普通にトントントンをしても楽しいと思いますが
()の中にある様なアレンジをするだけで
3・4歳の子ども達は収集つかないくらい喜びます。
反応のいい子達ならきゃっきゃ言って笑い転げてます。

いろいろアレンジしてやってみると楽しいですよ。
最期にキラッキラッ~ 手は・・・おしり♪とか(笑)

あとはだんだん早くしてみるとか。

トントントンはわりと王道で有名な手遊びですが
アレンジ次第でいろいろと楽しめるのでかなり使えます☆

atsusakiさんはトントントン御存知でしたでしょうか?
もし知らない様ならもっと詳しく解説します。
保育者なら誰でも知ってると思うので
身近にいる保育者さんに聞いてもいいかもしれませんね。

こんな意見でも参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sophie_mさんありがとうございます。

お礼日時:2004/05/13 18:34

 ン十年前片思いだった保母さんから教えてもらったことがあります。

「ちゃ、ちゃ、ちゃつぼ、ちゃつぼにゃふたがない そーこをとってふたにしよっ」で手のほうは右手でグーを握って左手を開いてふたをし、次に茶つぼに見立てたグーのそこにパーをを当て、続けてリズミカルに左右の手を入れ替えて繰り返します。これにはどつぼバージョンがあります。「ど、ど、どつぼ、どつぼにゃそこがない、ふーたをとってそこにしよっ」将来ある子供さんには教えられませんね。これは手の動きのほうは同じで茶碗蒸バージョンが地方によってはあります。

 それからミミズの体操ってご存知でしょうか。
下記サイトの「ミミズの体操練習用PDFファイルのダウンロード」をクリックするとアクロバットリーダーがインストールしてあれば見られますのでごらんになってはどうでしょうか。ミミズの体操を親指で行えばいもむしの体操になります。

以下は3,4歳のお子さんには難しいかもしれません。

 手遊びではありませんが「アブラハムには7人の子…」とか、いいでんでんむしと悪いでんでんむしをあてるゲームの手遊びもあります。悪いでんでんむしはサングラスをかけています…なんてことはありません。「どっちがいいでんでんむしでしょうと聞いた後、単に言葉のはじめに「いい?」ってつけたほうがいいでんでんむしというだけの落ちです。手遊びのほうはリズムに合わせて右手で開いた左手の指先と指の股を適当に当てていくだけです。

 なんでええ年こいて独身のくせにこんなこと覚えているのだろうか…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

poor_Quarkさんありがとうございます。

お礼日時:2004/05/13 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!