プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。パソコンの解像度が変更できなくて困っています。
先日いつも通りパソコンをつけたのですが、解像度が勝手に一番下になっていました。なので、解像度を変更しようとしたのですが、
変更しようとするとブルー画面に・・・なってしまうのです。
パソコンはNECのLavieで
型番はPC-LG11JVHJCです。
後、このパソコンは自分の物なので、誰かが勝手に触ったとかではないと思います。

A 回答 (2件)

表示されたエラー内容を教えて下さい。

• 0

ブルースクリーンに表示された内容が分かるのなら

その文面で検索を掛けてみると良いでしょう、
どの箇所に問題があるかどうか分かるかと思います。

私が思い当たるのはとりあえず、
グラフィックボードのドライバ辺りですかね。
ドライバはきちんと認識されているのでしょうか。
確認方法は、[コントロールパネル]→[コンピュータの管理]→[デバイスマネージャ]と開きます。
表示された画面にディスプレイアダプタという物があるかと思います、
まず最低限そこのプロパティを見て正常かどうかを確かめます。
その後一応他のドライバもきちんと正常に動いているかどうか確認すると良いでしょう。

ドライバに異常があり正しく動作していない場合は、
ドライバを再インストールする必要があります。
再インストールの方法はグラフィックボード、もしくはPCに付属されたいずれかのCDやDVDなどの物をセットします、
メディアをセットした際CDやDVDが自動起動し勝手にインストールが始まる場合もありますが、
ドライバのインストを手動で行う場合[コントロールパネル]→[ハードウェアの追加]、という項目から行います。
付属してあったものを紛失などして、無い場合はお使いのボードの製品名をしらべインターネット上からドライバを落とし、
落としたファイルを実行し指示に従ってください。

ドライバに異常が無かった場合、次にPCのスキャンを行いましょう。
もしかしたら悪性ファイルによる被害もあるかもしれません。
(というかこれを行って無いなら書く順番を間違えましたが最初にやるべきかもしれませんね)

さらにそれでも直らない場合、
最小構成でPCを起動して見ると良いかと思います。
電源が入っていない事を確認して、刺さっているマウスとキーボード以外の物を抜き、
出来るなら本体に刺さっているPCIのボードなども取り除き電源を入れてみて下さい。
これでどこが悪いか、かなり分かりやすくなります。
外しても異常がおきるなら今付けている物のいずれかもしくは複数に異常がある、
正常なら抜いたものに異常や競合の疑いがある、と推測できます。

これは画面のトラブルに限らずほとんどのPCの不具合に対しての基本作業になりますから
知らなかったのであれば覚えておくと良いでしょう。
    • 0