イスラム教の経典でコーランというものがありますが、Muslim brotherhood団体はコーランとスンナを基にしていると聞きました。しかし、コーランとスンナの違いがよくわからないのですが、どちらも彼らの神アッラーが行ったことを元に書かれているのではないのですか?
もしご存知なら違いを教えてください。

また、Muslim brotherhoodもくわしいかたお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1番です。



>イスラムに絡んだ質問でスルタンというのはまたイスラムの中の制度?でしょうか?

スルタンは、日本で言いますと「幕府の将軍」のようなものとお考えください。
そもそもイスラム世界においては、ムハンマドの後継者をカリフと呼んでいました。
ウマイア朝、アッバース朝の前半までは、カリフが権力を握っていましたが、その後各地で地方勢力が独立するようになり、カリフの権力が衰えてきます。
しかし、日本の天皇と同じで「権威」だけは持ち続けます。
そのため、カリフは、地方の有力者をスルタンに任命し、自らの権威を維持する事になります。
アッバース朝がモンゴルに滅ぼされると、カリフの地位が無くなり、各地の有力者がスルタンを自称するようになります。
そのため、国王に準ずるようなスルタンもいますし、土豪程度のスルタンもいるのが現状です。

この回答への補足

なるほど。分かりやすい回答有難うございます。
それでは現在は様々なスルタンが各国にいるということでしょうか?
それは国王とは限らないのですか?例えばイスラム社会において、首相だったりと・・・・!
また、シーア、スンニ派どちらにおいてもこの制度は存在するのでしょうか?

再度の補足ですがお願いします。

補足日時:2008/04/13 08:21
    • good
    • 1

コーランは、ムハンマドが神の言葉を伝えた物を編集したのも。


スンナは、慣例です。
スンナは、ハーディスと協約からなりたっています。
ハーディスは、コーランの解説書とムハンマドの言葉から成り立っています。
そのため、ハーディスにはいくつもの種類があり、どのハーディスを採用するかによって地域や集団で異なった慣例(スンナ)を持ちます。
協約は、ムハンマドがイスラム教を始めた時、信徒集団との間で決めた取り決めです。

イスラムの話でよく出てきますスンニ派とは、このスンナを重視する派という意味になります。
スンニ派において、スンナの解釈の変更はできますが、新しいスンナを作ったり、廃止する事はできません。

一方シーア派の場合、イマームと言われますムハンマドの後継者であれば、スンナの変更が可能であったため、誰のスンナを取り入れるかにより、多くの分派が生まれています。

イスラム法においては、コーランとスンナのほかに、イジューマ(地域共同体、または教団ごとの協約)とキャース(応用)があります。

「Muslim brotherhood」は、直訳しますと「イスラム教の信徒」という意味になり、「Muslim brotherhood」と名乗る集団は、いくつも有るようで特定の教団を規定できません。

この回答への補足

ありがとうございます。補足ですが、イスラムに絡んだ質問でスルタンというのはまたイスラムの中の制度?でしょうか?
お願いします。

補足日時:2008/04/09 17:14
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人イスラム教徒ですが、イスラム諸国の残虐な刑罰、名誉殺人、部族裁判

日本人イスラム教徒ですが、イスラム諸国の残虐な刑罰、名誉殺人、部族裁判、レイプ被害者女性への死刑
を禁止したいのですがどうすればいいでしょうか?
私は日本人イスラム教徒で、クルアーン、ハディースなど勉強しています。
しかし、イスラム諸国にはクルアーンやハディスには全く関係のない法律がシャリア法として制定されているのですがどうすればいいでしょうか?
物凄く悩んでいます。
まず、イスラム諸国の女性の権利を勝ち取って、一夫多妻を廃止したいです。
イスラム諸国では、喜捨(貧しい人への施し)があるように、
未亡人女性が受け取ることの出来る、喜捨も目指しています。
私は以前知恵袋でも同じ質問相談をしています。
なかなかお導きがありません。

Aベストアンサー

日本に住みながら、というのは無理じゃないでしょうか?
でも、向こうに行って、そういう運動をした日には、貴方が死刑になりそうですね。

まずは、そういうこと(イスラム諸国の理不尽なこと)を是正しようとしている団体を探すことでしょうか。
(そんな団体があるかどうかは判りません。ごめんなさい)
でも、1人で闘うのは無理ですよ。

それから、その国の女性たちが「これは間違っている」と意識するようにならない限り、外国からの押し付けは功を奏さないと思います。

個人的には、残虐な刑罰であろうが、女性蔑視であろうが、その国の人が「それでいい」と言う以上、問題ないと思っています。
逆に言えば、「外からは何もなしえない」と思いますし、「何かする必要があるのだろうか?」と疑問に思います。

コーランの教えは、本来とても平和的なものですから、問題は宗教ではなくて政治だと思いますね。

Qユダヤ教イスラム教

ユダヤ教とイスラム教 どちらが教義の内容が難しいですか?

Aベストアンサー

 なにをもって難しいとするか、問題ですよねぇ。

 1日3度ですか?、忘れずにメッカに向かって礼拝するのはとても難しいです。

 方角もよく分かりませんし、みんなが仕事をしている時に、自分だけ仕事を中断しなければなりませんから。

 反面、イスラムはコーランにすべて、成すべきことが書いてあるらしいです。

 これはどうすべきか・・・ などと悩まなくていい分、楽だとも言えそうです。


 ユダヤ教はイスラム教よりずっと古い宗教です。

 当時の「目には目を歯には歯を」的なものを、ダイレクトで実践したら、いまは大変なことになりますから、ユダヤ教は、ラビ(司祭)たちが教義をこん日的にいろいろ「解釈」で変えているそうです。

 ですから、ユダヤ教徒は考えないといけない。


 ですから、

 質問者さんの「難しい」基準が判らないのですが、読んで理解できれば難しくない、読んでも意味が分からないなら難しい、という判断基準なら、ユダヤ教のほうが難しいのではないでしょうか。

 ちなみに、イスラム教へは改宗できますが、ユダヤ教は「母親がユダヤ教徒」だったかどうだったか、ユダヤ教徒を名乗るにはなにか基準があったはずですし、日本の神道と一緒で布教・信徒募集はしていないはずなので、改宗は難しいと思います。

 なにをもって難しいとするか、問題ですよねぇ。

 1日3度ですか?、忘れずにメッカに向かって礼拝するのはとても難しいです。

 方角もよく分かりませんし、みんなが仕事をしている時に、自分だけ仕事を中断しなければなりませんから。

 反面、イスラムはコーランにすべて、成すべきことが書いてあるらしいです。

 これはどうすべきか・・・ などと悩まなくていい分、楽だとも言えそうです。


 ユダヤ教はイスラム教よりずっと古い宗教です。

 当時の「目には目を歯には歯を」的なものを、ダイレク...続きを読む

Qイスラム教徒とキリスト教徒について

現在、イスラム教とキリスト教とでは、総信者数が多いのはどちらですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 いろいろな本やサイトなどを見ているとキリスト教の信者数の方がイスラム教の信者数を上回って、キリスト教が世界最大の信者数を誇る宗教となっているようです。ただ、ものによってはイスラム教が世界最大の宗教などといっているものもありますので、どちらの宗教が信者数がより多いかと言うのは一概には言えないようです。
 しかし、イスラム教は年々その信者数を増やしており、現在は約11億人がイスラム教徒(ムスリム)であると言われています。その範囲を世界各地に広げつつあるという点では、イスラム教が世界でもっとも急速に勢力範囲を広げている宗教ということはできると思います。

Qコーラン焼却で問題になっていますがキリスト教の牧師が何故

コーラン焼却で問題になっていますがキリスト教の牧師が何故
コーランて日本の仏教の場合はなんですか、お坊さんが持ち歩いているのは知っていますが何といいますか、仏教の坊さんの方もコーラン焼却考えますか、お知らせお願いします。

Aベストアンサー

多神教である仏教が一神教のイスラム(キリストやユダヤも)教を教義的に否定する理由がありません(逆は一部宗派違いますが)だからしませんし必要性がありません。

今回の騒動は宗教には選ぶ自由があっても他の宗教を弾圧する自由は自由でも何でもないといえます。カトリックやプロテスタントなど宗派をこえた抗議をバチカンなどすべきでしょう。
また第三者的国家(日本やインド)が遺憾声明するのも必要では(オバマは否定してるし)

皮肉な言い方ですがあの牧師さんが気の毒です、彼の牧師人生そのものが。

Qキリスト教とカトリック教の違い

キリスト教を題材にした小説や映画は数多いですね。シェンキェヴィッチの「クオ・ワディス」や映画「ベン・ハー」それから遠藤周作の小説 等

それでいてカトリック教を題材にした小説や映画というのはお目に掛かったことがありません。キリスト教は作品を通して、浅学程度に知っています。ずいぶん前から気になっていることですが、「キリスト教とカトリック教の違い」とは一体なんでしょうか?

Aベストアンサー

キリスト教の歴史はカトリックの歴史です。それまで迫害していたはずの古代ローマが、初めて認めたキリスト教がカトリックの原点です。この時点で経典が整理され、カトリックの支配を嫌った他の地方の教会は異端とされました。
キリスト教が、ローマで認められたのは4世紀になってからですので、キリスト誕生から300年ほどは、迫害されながらもいろいろな形で残っていたのです。

クオ・ワディスは、ローマで迫害された時代のキリスト教を描いた作品ですし、ベン・ハーはキリスト教が宗教として成立する過程を描いたものです。

この後、ローマが分裂して、西ローマが興ります。今に続くローマ教皇とバチカンはこの時代に成立しました。

この辺りから15世紀まで、キリスト教=カソリックで十字軍などがあります。(薔薇の名前という映画がこの辺りの時代です)
16世紀になると、カトリックの支配に疑問を抱く人が出てきます。「宗教改革」と呼ばれる事件です。
この宗教改革を得て、カソリックからプロテスタント(抵抗するもの)が分離していきます。
また日本でも、耶蘇教(ヤソ教)を弾圧し始めますが、これもカソリックで、オランダは新教(プロテスタント)だったので、貿易を許されました。

またアメリカにメイフラワー号で旅立った人々もキリスト教です。この人たちがちょっと複雑なのは、プロテスタントでありながら抵抗したのは、英国教会(正確にはイングランド国教会)であるということです。英国教会自体が、その前にカソリックから分離していますので、メイフラワー号のプロテスタントは、教義的にカソリックから、政治的に英国教会から逃れるために、新天地を求めて旅立ったのです。
ですので、アメリカでアーミッシュなど頑なに信仰を守る人々が居るのも、アメリカ文化のスタートが信仰を守るためだったからです。

この違いをいれて、見てみるとずいぶんと違います。
例えば、ブッシュは何であんなに宗教と自由(FREEDAM)にこだわるのか?
-宗教の自由を求めて新天地を作るのが、アメリカの理想だからです。

ジャネットのポロリは何であんなに非難されたのか?
-アメリカ人の道徳がピューリタニズム(清教徒)だからです。

M・ナイト・シャマランの映画も、キリスト教のフィルターを通すと別の見方が出来ます。
特に、「サイン」と「ヴィレッジ」は、日本ではあまり言い評価とはいえませんが、キリスト教特にピューリタンにとっては、たまらない映画です。

キリスト教の歴史はカトリックの歴史です。それまで迫害していたはずの古代ローマが、初めて認めたキリスト教がカトリックの原点です。この時点で経典が整理され、カトリックの支配を嫌った他の地方の教会は異端とされました。
キリスト教が、ローマで認められたのは4世紀になってからですので、キリスト誕生から300年ほどは、迫害されながらもいろいろな形で残っていたのです。

クオ・ワディスは、ローマで迫害された時代のキリスト教を描いた作品ですし、ベン・ハーはキリスト教が宗教として成立する過...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報