性格悪い人が優勝

Rea Hat Enterprise Linux4 update6を使用しています。cifsマウントでwindows2000Serverの共有フォルダの中のディレクトリをマウントしたいのですが、出来ますでしょうか?

具体的には、
//server/share/hogehoge(共有フォルダ)/補毛補毛
の"補毛補毛"ディレクトリをLinuxの/media/windowsにマウントしたいのですが、うまくいきません。hogehogeまでならマウントできます。
なんとかして共有フォルダの中のディレクトリをマウントする方法はないでしょうか。ちなみにサーバ側はいじれません。

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

上位のディレクトリがマウントできているのだから、サブディレクトリの利用はできているはずですので、どういう目的で、サブディレクトリだけをマウントしたいのか、今ひとつ理解できません。

「補毛補毛」のLinuxファイルシステム上の位置が「/media/windows」である必要が、どうしてもあるということなのでしょうか?

もしそうだとすれば、適当なマウントポイントに共有ディレクトリをマウントして、/media/windows から「補毛補毛」にシンボリックリンクを張るというのが最も簡単だと思います。

$ mkdir /mnt/hogehoge
$ mount -t cifs //server/share/hogehoge /mnt/hogehoge
$ ln -s /mnt/hogehoge/補毛補毛 /media/windows

また、以下のようにして、bind指定によって、サブディレクトリをマウントすることもできます。

mkdir /mnt/hogehoge
mount -t cifs //server/share/hogehoge /mnt/hogehoge
mount -o bind /mnt/hogehoge/補毛補毛 /media/windows

なお、CentOS-5 で Windows XPで共有設定をしているディレクトリのサブフォルダを直接マウントしてみました。

mount -t cifs //192.168.xxx.xxx/share/subdir /mount/point

ってな感じで、共有ディレクトリの1つ下の階層まではマウント、アクセスできました。ただし、試した限りにおいては、2つ下の階層からは、正しくマウントできていないようです。

以上、試した環境は次のとおり。ご参考まで。

# uname -r
2.6.18-53.1.14.el5.centos.plus
# rpm -q samba
samba-3.0.25b-1.el5_1.4
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた通りシンボリックリンクを使ってできました。
有り難う御座いました。また、質問させていただく機会がございましたら宜しくお願いいたします。有り難う御座いました。