プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付HDDがPCにマウント出来なくなり、センチュリーという会社の「これDO台」というものを購入し、PC接続しデータ救出をしようとしています。※下記のサイトのものです。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/kd …
USBでPCに接続し、マウントさせようとしていますが、認識されません。
(新しく買ったHDDにこの機械でエラーなくコピーできました)
HDDは正常に回転していますが、マウントされません。
環境はMACとWINDOWSとどちらもあります。
何かソフトかドライバのインストールが必要かと思っているのですが。。。
どなたか教えて頂けると助かります!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

> KNOPPIX6.7.1CDというものを調べて、試してみようかと思います。

試されたのか分かりませんが、Macでのファイルシステムは、下記のコマンドでマウントできるか確認して、どんなエラーメッセージかで判断されると良いと思っています。
問題のパーティションをsda2と仮定して、
mount -t hfsplus /dev/sda2 /mnt/sda2

CD-ROMから起動します。
起動して画面が出たら、
下の最左端をクリックします。
アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。
fdisk -l
(fdisk半角ブランクハイフォンエル) 
と入れ、Enterキーを入れます。
パーティション情報が出ます。

何か不明な点があれば補足願います。

もし、マウントコマンドで、エラーメッセージが出るようであれば、強制マウントさせてみるのも、最後の手段としては、有効かも知れません。
強制マウントコマンド。
mount -t hfsplus /dev/sda2 /mnt/sda2 -o force
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ばたばたとしてしまい、ご連絡遅くなりすみません。
まだ確認できていません。
必ず試させていただきますので、またここでご報告させていただきます。

さてさて

混乱していますね
>外付けHDDからSATA HDDを取り出し、別のHDDにコピーは出来たのですが。。。
>USBでPCと接続してもHDDの中身が見えません。
これは
>外付HDDがPCにマウント出来なくなり
のハードディスクの事ですか
その時点でコピー出来たという事ですか

マウント出来なくなったHDDと外付けHDDからSATA HDDを取り出した
というHDDは同じ物ですよね
別のHDDにコピー出来たというのはどういう事「これDO台」でコピーしたという事なのかな
USBで接続してマウント出来ないのはどのHDDなの?

まず最初の外付けHDDが認識しなくなった理由が重要
1.HDDのケース部分の回路が壊れた
2.HDDドライブの何らかのエラー
3.HDDドライブの破損
が考えられます
1以外なら「これDO台」でコピーがうまくいったとしても破損データコピーしただけなので使えるデータは残っていないと考えていいでしょう
1.の場合外付けのケース購入すれば使えんます
2.3の場合レスキューで取り出すしか有りませんが物理的な破損なら業者でなければ無理です

Macお使いなら
FILERECOVERY Professional for Mac
これでチェックしてみるかなと言った所ですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご返答をあらためてさせていただいます。

こんばんは。

Macにてフォーマットされたものでしょうか?
それであればもしかしたらWindowsではデフォルトで認識しないかもしれません。
(当方、Macの所有は未だ無いのでここの所は断言出来ません)

HFSExplorerというフリーウェアがあるそうです。
MacフォーマットのHDDをWindowsで認識させることが出来るとか。
Javaのランタイムのインストールが必要らしいですが、これでもマウント出来ませんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速試してみました。いろいろとあるもんですね。
インストールは問題なかったのですが、マウントはできませんでした。

現在のところLinux Explorerというものを使う形がパーテンションまで見えて
良い感じなのですが。。

ありがとうございます!

ユーザーです。

この機器はそもそも外付けHDDのケースに相当するもので、クローン機能が付いているに過ぎません。

>外付HDDがPCにマウント出来なくなり、

これがケースの故障だけならマウントできますが、HDD自体に何らかの不具合があればマウントできません。
ディスクユーティリティから認識できるかどうか、WindowsのBIOSでは認識するかな、正常でも起動してからUSBを接続するので、そもそも認識しないような気も・・・。

HDDの論理的な不具合なら、ディスクユーティリティで消去を選ぶ、Windowsの管理からフォーマットするで認識しますが、中のデータは消えてしまう。
そのために事前にサルベージソフトで拾う必要があり

FINALDATA
http://finaldata.jp/

体験版で「物理ドライブ」の項目で表示されるかどうかを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDDからSATA HDDを取り出し、別のHDDにコピーは出来たのですが。。。
USBでPCと接続してもHDDの中身が見えません。

Macのディスクユーリティでは認識します。
またWindowsでもHDDを認識してるのですが、コントロールパネルには表示されません。

教えていただいたサルページソフトを使ってみたのですが、
項目が表示されたのですが、ファイル名がNONで容量も少なく表示されていました。

Linux_Readerというものがると知ったのでインストールし起動してみたのですが
それだと、保存したいた容量でパーテンションが表示されるのですが
「Can't open disk 」と警告が出てきてやはり見えません。

ちょっと行き詰っています。。
何か手はありますかね、、、

> USBでPCに接続し、マウントさせようとしていますが、認識されません。

確かにこれだけでは何も分かりませんね。

BIOSで認識できているかです。
マウントという言葉を使われていますが、Windowsでは余り使いませんね。
Macでの調査でしょうか。

Windowsしか当方は、所持していないため、Macは分かりません。
WindowsのBIOSで認識できていれば、それ以上何が悪いかの切り分けは、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作り、強制マウントして、どんなエラー表示されるかで判断しないとだめかもしれません。
その前に、HDDのパーティションテーブルの破損はないか、どんなパーティション構成かを調べる必要もでてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

基本MACユーザーでWindowsはうとい者です。

KNOPPIX6.7.1CDというものを調べて、試してみようかと思います。
現状としてはNo4の方の回答に書かさせていただきました。
またご報告させていただきます。

壊れたHDDは何しても繋がりません

あきらめましょう
    • 0
この回答へのお礼

いろいろやってダメなら腹をくくります。

こんばんは。

ディスク部分ではなく、基板もしくはコネクタ部などの異常ではないですか?
もしもデータ救出後に元に戻らなくてもよろしいのであれば、分解して他の外付けケースに入れてマウントしてみるという方法はあろうかと思います。
基板ではなくディスクでもない場合は認識することもあると思います。

ちなみにソフトかドライバは、その「これDO台」という製品に付属されていればそれをインストールする必要がある可能性はありますが、Windows2000以降のWindowsで外付けHDDのドライバが必要なものというのはあまり見かけません。
勿論必要なものもあるかもしれませんから断定は出来ませんが。
私の環境では比較的新しいバッファローの外付けハードディスクを、ドライバなど全く入れずにWindows2000で認識・動作しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですよね、ドライバなんてものはないですよね。
付属品は無かったので、自分でなんとかしないとダメな製品かと思いますが
ダメ元で購入してみました。

現状としてはNo4の方の回答に書かさせていただきました。
またご報告させていただきます。