この人頭いいなと思ったエピソード

4月8日にFF11ベンチを行いました
LOWで11000、HIGHで8500ほど出ました。
しかし4月9日に電源を落として、その際にインストールした更新のせい?
かもしれないんですがLOWで2000、HIGHで1300ほどしかいかないという
ありえない結果になってしまいました。
CPU交換、メモリ増設、ビデオカード取り換えなどスペック変更は
行ってません
内臓FDDを取り付け行いましたが原因とは思えないような・・・・
デバイスマネージャーで異常が出ているハードウェアもありません。
システムの復元も試してみましたが復元が失敗して他の
復元ポイントも試しましたが全然できません。
またインストールした更新をプロウラムの追加と削除で消しても改善されません。

なぜこのような不思議なことが起こるのかが納得できません、、、

なにか原因に心当たりのある方、助けをお願いします。

A 回答 (3件)

グラボ側かCPU側かを切り分けるため、


円周率計算プログラムの「SuperΠ」で104万桁の計算にかかる時間を見てはいかがですか?
Core2Duo E6850 なら20秒台前半ぐらいでしょうか。

これが40秒も50秒もかかるようなら
CPUのクロックが定格よりも低い周波数になっていることが考えられます。

SuperΠの結果がまともであれば、グラボ側に問題がありそうです。
ドライバの再インストール(念のためNVIDIAのサイトから対応する最新バージョンをダウンロード)をしてみてください。

>内臓FDDを取り付け行いましたが原因とは思えないような・・・・
ハードウェアいじるのは結構原因になるんですよ。
FDDは正常に動作してますか? 昔はFDD電源コネクタが「逆挿し」できちゃったので、それによるトラブルもありました(今はどうかな?)。
また、部品交換時にマザーやグラボのコネクタ類を気づかないうちに引っ張ってしまい、接触不良状態になっていることもあり得ます。

この回答への補足

解決しました。
原因はLGA775のCPUファンが本々ちゃんと取り付けられてなかったので、
FDDを接続した際にファンがはずれかけてました。

つまり熱暴走・・・・温度が80度とか出てました。
しっかり固定したら元の状態にもどりました。
ありがとうございます

補足日時:2008/04/21 21:59
    • good
    • 0

 他のベンチはどうですか。

3Dマーク、ゆめりあ。ネット上に出ている
平均的な値と比較してください。それらも低いようでしたらシステムに問題が、平均値を叩き出したらFF11ベンチに問題が。

この回答への補足

>他のベンチはどうですか。3Dマーク、ゆめりあ。
他のベンチも試してみましたが
CeleronDクラスのCPUのメモリ256Mと同等くらいの結果しかでていません。Pentium4クラスのCPUにメインメモリ1GBのGeforce6000台のグラボ
IDEのHDD1で構成しているベンチにはとても届きません。

ちなみに自分のPCのスペックです。
CPU Core2Duo E6850 (オーバークロックなし)
メインメモリ 3GB(1GB 512MB 1GB 512MBのデュアルチャンネル)
グラボ Geforce8600GTの1枚
HDD SerialATAIIでRAIDなしの1台
マザーボード MSIのP6N SLI Platinum
電源 500Wのもの(電力不足はこのスペックでは考えられないと思う)

ひき続きよろしくお願いします

補足日時:2008/04/10 11:39
    • good
    • 0

詳細が不明なのであくまで一般論で...



> 4月9日に電源を落として、その際にインストールした更新のせい?

XPの更新なら私もインストールしましたが特に不都合はありません。FFXIベンチも変わりないです。
その他の更新なら分かりません。フリーソフトには抱き合わせのソフトが付いてきたり、自動更新がインストールされたりしますのでタスクマネージャでCPU使用率や動作しているプロセスを確認してください。

> 復元が失敗して他の復元ポイントも試しましたが全然できません

取りあえず復元を優先するならセーフモードで復元を試してください。それで駄目ならどんなエラーが出るかを書きましょう。

この回答への補足

復元はできましたが異常は治っていません。

引き続きよろしくお願いします

補足日時:2008/04/10 11:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!