アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の男の子の改名をかんがえています。

理由は、
名前が、地元の方言で『きんたま』と言うらしく、将来、思春期時に
いじめの対象になったり、本人が嫌な思いをするのではないかと思い、
本人の自覚がない今の時期に改名したいと考えています。

みなさんは、どう思いますか?

A 回答 (5件)

改名したほうがいいと思います。

子どもって本当に想像力豊かですよね・・・
とんでもないつながりであだ名を考えたり。

まだお子さんは1歳なので、変更するものは書類関係くらいですよね?
これが小学生となると「なんで変えたの?」「前の名前は?」「え!きんたま!?」となってあだ名が金玉になってしまう可能性も大ですし!

今、流行りの「ヒナ」という名前も日本の昔の隠語?では女性器を表すので将来改名する人が増えるかも・・・と言われているみたいですし。

今のうちに出来るならイジメの原因の1つでも取り去ってあげたいですしね^^
    • 0

うちの息子が通っていた保育園で、改名したお子さんがいましたよ。

お母さんが中国人で、中国っぽい名前ではあったのですが、別の読み、普通に日本語で音読みするとが意味が女性の陰部の隠語だったらしく・・。5歳のときに突然でした。
でもまあ、最初の一文字が一緒だったので「○ちゃん」って感じで元々呼んでいたので子供は違和感なかったです。
聞いた話では、家庭裁判所に「証拠」となる資料も提出したようです。図書館で調べた隠語の載っている辞書のコピーとかだそうです。
    • 0

子供のために改名してやってください。

私も子供がいますが、我が子が自分付けた名前でいじめられるのは辛いです。
当然「一生守ってやる」と思うのでしょうが、その前に、そうなる前に対策が出来るのであればするべきではないでしょうか?
くだらない事で挫折させる必要は無いと思います。
是非改名して頂ければ、私も親として安心できます。
一人でも多くいじめの無い社会のためにも。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ご回答ありがとうございます。
その子が生まれて1年2ヶ月・・・今頃ではあるけど『改名』と言う道があったと気づいた事に感謝し、改名をしようとおもいつつあります。
 ☆貴重なご意見ありがとうございました☆

早めに改名した方がいいと思います。

まだ幼稚園や保育園に上がる前に気づけて良かったですね。
親戚の方にも、今後この事にはできるだけふれないようにしてもらいましょう。
すでに近所付き合いもあるのでしょうか、
主婦のうわさ、陰口はすさまじいですから、
もしアパート暮らしなどで可能なら、引っ越してあげた方がお子さんにとっていいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
賛同意見ありがとうございます。

子供の事だけでなく、私たち家族のことまでも気にかけてくださり、嬉しいです。

昔子供の名前を田中角栄と名づけた親がロッキード事件をきっかけにイジメにあったらいけないからと改名したことがありますよねー。

私の友人も子供がハーフなのでケビンと名づけたのですが、やはり小学校に上がる頃に日本人ぽい名前に改名したことがありますよ。
質問者様のお話の状況ですと十分に改名できると思います。
家庭裁判所で審判した上で改名するそうなので、家庭裁判所に相談してみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ありがとうございます。

周りに改名した話など、情報がなく、
子供が自分の名前を喋る前にと、あせって悩みになっています。
実例も聞かせて下さり、少し気持ちが楽になりました。

手続き・期間、デメリット等、もう少し情報収集をしてみようと思います。