電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家の60cm水槽には15cmのセルフィンプレコ1匹・15cmのエンゼルフィッシュ2匹・15cmのホワイトグラミー1匹が入っています。

先日、体長15mmくらいのちっちゃなネオンテトラを20匹買ってきて、その水槽に入れたところ、次の日には19匹が消えて、残り1匹しかいませんでした。(T_T)

フィルターは上部フィルターですが、吸い込み口に吸い込まれたとは考えられません。一応、フィルターの中もチェックしましたが。

死骸、骨などどこにも見当たりません。ほかの魚に食べられたのでしょうか?最初に述べた魚の中で怪しい魚はいますか?

残りの一匹が心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

エンゼルが、ほぼ食ったと思います。

小型の場合は大丈夫でも、様子を見ていると突くものは、大型になると今度は食べてしまいます。つまり、ある程度大きくなると混泳に向かなくなると思われますよ。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/uogokoro/fish_angel_b.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL、その名の通り、参考になりました。
エンゼルが限りなくクロに近づきました。

エンゼルフィッシュは大きくなるにつれて

混泳がむずかしくなっていく種類です。
ネオンテトラやアカヒレなどとは
いっしょにしないほうがいいですよ。
今後はショップの人と相談しながら買うことを
おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ショップ(と言ってもホームセンターの熱帯魚売り場)の方に聞いたら、大丈夫でしょうとか言っていたものですから、購入したしだいです。
やはり熱帯魚専門店に買いに行っておけば、よきアドバイスをいただけたのでしょう。後悔です。
お金云々ではなくて、食べられた魚たちがかわいそうで…

うちのエンゼルはよくミナミヌマエビの触覚を口からだしたまま泳いでました。

• 0
この回答へのお礼

今までエンゼルフィッシュはおとなしい魚だと思っていました。時にはグラミーにつつかれたりしていたものですから。
口もちっちゃくて同居人(魚?)を食べるようには見えませんでした。
気をつけます。

伏兵で「巻貝」や「えび」はいませんか?...危険です(^-^;

• 0
この回答へのお礼

巻貝、えびは水槽に入っていません。
しかし巻貝やえびも魚を食べちゃう事があるんですか。勉強になりました。

はっきり言って全部あやしいです。

特にお腹がふくれている魚はいないですか?

餌は十分与えてますか?
もし与えていても、経験からはエンゼルフィッシュは小さい魚や細長い物をツツク習性があります。
ホワイトグラミーはわかりませんが、プレコはエンゼルフィッシュがつついて下に落ちたやつを食べる可能性もあります。

残った一匹は早めに別の水槽に移したほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

餌は十分あげているつもりですが、それにしても19匹が一日でいなくなるとは…

ホワイトグラミーってブルーグラミーの改良品種なんですね(さっきはキッシングのことかと思った)

このブルーグラミー、気性が荒いアナバスなのでエンゼル並に犯人の可能性高いです。
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさんのおっしゃるとおり、気が荒いようです。よく、ほかの魚を追いかけまわしています。

プレコは協力者の可能性はあります(掃除した・・)

エンゼルが疑わしい、ホワイトグラミー(?)も15cmあれば…

まず間違いなく混泳の失敗でしょう。
相手を選ばないと…生餌にしては高いから。
    • 0
この回答へのお礼

やはりすべての魚が怪しいわけですね…
でも一晩で19匹いなくなるとは…