マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 先日皮膚科医に診察してもらったら、赤いほくろ?のようなものを見て「これは老化現象だ」と言われてしまいました・・・それは、赤ボールペンでちょっとミスしてついちゃったような赤い斑点です。なんでも血管の異常によってできるそうですが・・・友達は中学生の時にありました。本当に老化現象なのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は40代ですが、やはり20代のころからありました。


赤いホクロのような、血豆のような・・・
質問者様がおっしゃるように赤ボールペンでつついて出来たような点ですよね^^;
実はこれ、「老人性血管腫」と呼ばれているものです。
やはりどうも老化現象のようなんです。
肌の老化によって出来るらしく、老人性といっても、20代、30代から多くみられます。
今は体も早くに成長するので、10代でもあるかもしれませんね。
とはいえ、放っておいても害のないものなので、心配はありません。
私は胸のあたりにいくつかあるので、健診などで診てもらうときに気になって聞いてみたんです^^
どうしても気になるようでしたら、レーザー治療で取ることも可能のようです。
が、放っておいてもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。老人医師に言われて、アレルギーなど勝手に決め付けるような医者だったので信じないつもりでしたが・・・ほっぺたにあるので隠しようがないのですが、10年かけてでも消してやろうと決意しました。これからがんばります!だって悔しいもん!ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/10 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤いほくろ

赤いほくろ(小さいものです)が出来たのですが、黒い(茶色い)ほくろとどう違うのでしょうか?
なにか病気なのではないか心配です。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶん老人性血管腫のことではないでしょうか?
老人性血管腫は40歳以降(人によっては30代から)に主に体幹にできる
大きいもので直径2ミリ程度の発疹です。
これは毛細血管の増加と拡張によってできているのでそのまま放って
おいても構いません。
(レーザー治療によって薄くすることも可能の様ですが、保険適応は
ないのでかなりのお金がかかります)
普通の黒いほくろは皮下組織のメラニン色素をみているものでまったく
別物です。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/benign.htm

Q内出血のような赤いぷつぷつができました

半月ほど前から、両足のふくらはぎの内側と太ももの内側に、内出血のような赤いぷつぷつが広範囲にわたって出ています。

初めは左足のふくらはぎの内側、それから他の場所へと出ました。
痛みもかゆみも全くなく、肌表面の凹凸もないので、直に治るだろうと放っておいたのですが、少しづつ範囲が広くなってきているようなんです。

お風呂上りには、鮮やかな赤色になります。ちょうど、強く掻きすぎてしまった後に出る内出血に似た感じなのですが、ぶつけたり、こすったりしたわけではありません。
これは、何かアレルギーなどによって起こる皮膚の症状なのでしょうか?

ちなみに、一部の果物を生で食べると口の中などがかゆくなる、というアレルギーは持っています。あとは動物アレルギーもあります。
ですが、これといって、その二つのアレルギーのせいであるような原因は考えられません。

ちょうどこの赤いぷつぷつの出る少し前に、左足薬指の爪の脇を化膿させてしまいました。
しばらく病院に行けず、長く膿の出る状態が続いたのですが、もしかしたらそのせいかと外科での受診の際、軽い感じで訊いてみたところ、関係ないだろうとのことでした。

左足薬指はほぼ治っていますが、赤いぷつぷつは一向に消える気配がありません。
かといってかゆみなどもないので、どうしてよいか困っています。皮膚科に行くべきなのでしょうか?

ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

半月ほど前から、両足のふくらはぎの内側と太ももの内側に、内出血のような赤いぷつぷつが広範囲にわたって出ています。

初めは左足のふくらはぎの内側、それから他の場所へと出ました。
痛みもかゆみも全くなく、肌表面の凹凸もないので、直に治るだろうと放っておいたのですが、少しづつ範囲が広くなってきているようなんです。

お風呂上りには、鮮やかな赤色になります。ちょうど、強く掻きすぎてしまった後に出る内出血に似た感じなのですが、ぶつけたり、こすったりしたわけではありません。
これは...続きを読む

Aベストアンサー

直接でないので可能性のひとつという事ですと、
内臓機能が低下していると起きる症状に似ています。

>長く膿の出る状態が続いたのですが
⇒免疫機能の低下が有りますから、其処から類推して体力も落ちているはずですので、内臓機能も落ちていると思われます。
全体の体力アップにより消えてきますので、不健康な生活の部分が有りましたら、其れを早急に改善しましょう。

年齢も不明ですが、ある年を越えると急激に人体は一般的に言っても各機能が下がってきます。

皮膚科は最初に行かれても良いですが、マイナー科よりもメジャー科の内科に行った方が原因は分かりやすいでしょう。

Q皮膚にたくさんの赤い点、何かの病気でしょうか?

ふと腕を見たら針でつついたくらいの小さな赤い点がたくさん(100以上)あることに気づきました。特に二の腕に多くあります。腕以外には見当たりません。(画像の白い丸で囲んだものです)
同じ様な症状について質問されているのを見ましたが、押しても赤色は消えないし、凸凹もありません。痒みも痛みもありません。毛穴でもありません。
内出血の様になっていて、点の部分をぎゅっとつまむと、血がにじんだようになって点が大きくなります。
特にこのことで困っていることがあるわけではないのですが、気になります。
原因や病名などお分かりになる方いれば教えてください。

Aベストアンサー

わたしも気になって、別件で皮膚科を受診した際に、
診てもらったことがあるのですが
特に、何の問題もない
という答えでした。

Q体に原因不明の赤い斑点が沢山。

2週間前程から体に赤い斑点が出来ました。
私は皮膚病の「でんぷう」と言うカビの病気をこの時期にいつもできるので
今回もそれだと思い抗真菌剤を塗布していました。
しかし、今回の斑点は見た目はでんぷうの様に若干盛り上がった感じの斑点ですが「でんぷう」とは色が全く違い今回は赤い斑点が首・腕・背中・胸に主に出てきました。

そこで本日皮膚科に行って斑点の皮膚を削り顕微鏡で見て診察してもらった所、でんぷう菌は無く、別の症状と言われました。
病名を言われたのですが、忘れてしまいましたが丁寧に先生から説明をしてもらい、
1:病名は忘れましたが、カタカナのちょっと長い名前で最初の何文字かは発見した人の名前でその後にでんぷうの様に皮膚に斑点のできる病気を指す言葉が入った名前でした。ご存知の方居ませんか?
2:斑点の直接の原因は不明で、体に何かしらの異常があってそれに体が異常に抵抗して出来る物だと説明を受けました。
3:処方箋はステロイドを塗布することと、クラリチンと言う飲み薬を夕食後飲むように言われました。

病院帰りから異常に不安になり質問させて頂きました。
どなたか、このような症状の経験や病名の分かる方居ませんか?
また、体に何かしらの異常が皮膚に出てきているのなら何科に診察に行けばいいのでしょうか?
最近の体の異常と言えばやたらと胸焼けがすること、風でもないのに鼻水が出るなどなのですが。

病院で直接の原因が分からないと言われたことが初めてで非常に不安になっています。
どなたか、病名や経験談、有効な資料となるHP等何でも構いませんので教えてください。

2週間前程から体に赤い斑点が出来ました。
私は皮膚病の「でんぷう」と言うカビの病気をこの時期にいつもできるので
今回もそれだと思い抗真菌剤を塗布していました。
しかし、今回の斑点は見た目はでんぷうの様に若干盛り上がった感じの斑点ですが「でんぷう」とは色が全く違い今回は赤い斑点が首・腕・背中・胸に主に出てきました。

そこで本日皮膚科に行って斑点の皮膚を削り顕微鏡で見て診察してもらった所、でんぷう菌は無く、別の症状と言われました。
病名を言われたのですが、忘れてしまいましたが...続きを読む

Aベストアンサー

ジベル薔薇色粃糠疹ですね。

>体に何かしらの異常が皮膚に出てきているのなら何科に診察に行けばいいのでしょうか?

体の中の異常が云々、ということではないので特に受診の必要はありませんが、心配なようでしたら内科で一通りの診察を受けられたらよいかと思います。

>病院で直接の原因が分からないと言われたことが初めてで非常に不安になっています

原因が不明の病気はいくらでもあります。ジベルは自然に治りますのであまり心配入りませんよ。

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/gibert.html

Q胸に赤いほくろ???

最近ふと見たら、左胸に(胸の付け根と乳首との真ん中くらいに)二つ赤いほくろくらいの大きさのブツっとしたのもがありました。

大きさはほんとほくろくらいで、その点には膨らみとかは微妙にあるようなないようなってくらいです。(なんていうか触った感じがすこーーし膨らんでるの?!って感じるくらいです)

でも痛みもかゆみも感覚的には何もなく、ほくろが新しくできたのかな?!とも思ったのですが、ほくろはできたての頃は赤いのでしょうか??

ほんと、血豆より赤く鮮明な赤色をしてます。今は気がついてから1週間くらいたつような気がしまずが、特に大きさに変化はなくて、ただただ赤い点が2個って感じです。

私はどっちかというとほくろは多い方だと思います。でもこんな赤いのを見たのは初めてです。

特に何かあるわけでもないので、病院とかにはまだ行く気はありません。こんな感じの物は一体何なんでしょうか??

説明が少ないですが、何か知っている方あれば教えてください。よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

私も胸に赤いほくろの様なものが出来ました。画像を検索したところ、老人性血管腫、というものが、一番合致するようでした。
だんだん、大きくなってくるような気がします。
特に治療は必要無いようですが、相談するなら、形成外科のようです。美容目的の場合で、とってもらう時は、保険はきかないのではないでしょうか。

Q加齢とともに出来る、首や胸の皮膚に出来る細かなイボについて

30代、主婦です。
最近、歳とともに、首の皮膚に細かなイボが沢山、出来るようになりました。
少し大きくなった時に、皮膚科の先生に診て頂いたら、老人性のイボだと言われてしまいました(泣)

結局、液体窒素(ドライアイスのようなもの)で焼いて頂き、すぐに治ったのですが、次から次へと細かいのが出来てしまって、とても困ってます。

周りの友人などに聞くと、あばさん、あじさんは結構みんな首に出来ているとの事で、確かに、うちに父親は無数に黒っぽいイボが出来ていて
よく私が小さな頃、イボの根本を髪の毛で縛ってくれ!と言われたものです。そうするとイボに血が通わなくなり、いつの間にかポロッと取れるのだそうです。

イボが大きくなれば、そうするのですが、髪の毛で縛れないような小さなイボなので、何か良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

できますねぇ、あれ。

わたしは、毛抜きでいじめています。

原理は、「髪の毛で縛る」というのと同じ。

痛くない程度に、毛抜きで、「いぼ」の根元をつまむ。

微細な血管があって、血液がきているので「イボ」が生きている。

ですので、この、根元の血管を遮断してやることで、
何回かすると、「イボ」が枯れてきます。

速攻でやるなら、イボを毛抜きで何回かつまんで、くびれが出来たら、
爪きりで切ると、殆ど痛くないし、出血も少ないです。
よく自分で見えないと、ここまでするのは、危ないですけどね。

気がついたときに、毛抜きでつまむ。
これでokです。
ブラのこすれるあたりや、わきの下など、鎖骨のあたりetc。
こすれる所に出来やすいので、発見したら、取れるまで毎日、毛抜きでぎゅって
つまむだけ。
無料で、安全です。(笑)

Q身体中にほくろ

最近ものすごくホクロが増えて困っています。

胸の周りやお腹の辺りなど茶色や黒いホクロみたいなものが凄く増えて不安です…

引っ掻いてしまった部分もあるので赤みのある部分もあります。

なにかの病気なのでしょうか?

お答えお願いします。

Aベストアンサー

老化現象の1つでイボだと思います。
早い方では20代から出来始めるそうですが、遺伝性が強く
出来る方と出来ない方と見えるそうです。

私自身も何年か前より胸や首に茶色いホクロだと思っていたのですが、
たくさん出始めて、出始めは痒みがありました。
先月に余りにも数が増えて気になったので、皮膚科を受診したところ、
これからも出来続けるイボだと説明されました。

胸だけでも30~40個もあり気になっていたので、
先生にお願いをして、レーザー治療をして頂きました。

顔のイボは液体窒素を付けるだけで終わることが多く経験済みですが、
首から下の皮膚は分厚いので、液体窒素では取れないので、
レーザーで取るしかないそうです。
塗る麻酔をした後に、レーザーを照射するので痛みは全くありません。

イボは取れてもシミが数か月は残るそうですが、10日くらいでイボが
盛り上がってきて綺麗に取れました。
数によるそうですが、治療費はかなりかかりました…(¥13000)

Q腕に赤い小さな点々が…

私の知人の話ですが、腕に赤い点々がある時から現れ始めました。
腫れたりしているわけではないようで凹凸はなく、
表面非常にに小さな点がポツポツと描かれているような感じです。
腕の裏(でいいのかな?皮膚の薄い、白っぽい側)だけで、
表には特になかったと思います。

これは何でしょうか?うつったりしないのでしょうか?
盗難に遭い保険証が無い状態ですので、まだ皮膚科検診を受けられずにいます。

こちらで検索したところ似たような症状は見つかったのですが
肝臓が悪いとか、心配することはないとか、いろいろあり、
また、同じ症状であるか確信が持てませんでしたので、
写真などありましたら参照させていただけると助かります。
同じような点々のある写真は見つからなくて…

ちなみに知人は、男性、肥満、高血圧、煙草とお酒も少々です…。
それが無くてもどこか悪そうですが…;
原因や改善法などもわかれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

毛穴の位置と「赤い斑点」の位置が一致すれば病的問題がないのであれば.ビタミンA不足の栄養失調です。
「タバコ・肥満」の方ですとビタミンA需要が多い場合がありますから。

「毛包性湿疹」だったようなきおくがありますが.名称は興味がなかったので覚えていません。ビタミンA不足症で探してみてください。

Q消えない治らない血豆・・・

おなかに血豆があります。
一年ぐらい前からあるんです。
ぷくっと膨らんでその中に血がたまっているような感じです。

放置してたら消えるかと思っていたけど、
消えないので潰したことがあります。
血がたくさん出たので
カットバンをし、
しばらくしたらかさぶたが出来たので
自然に取れるまでそっとしていました。
そしたら、いつのまにか血豆が復活してるんです。
母には「根が張ってるんじゃないの?」と言われました。

イボなんでしょうか?
なんとなく恥ずかしいので、
治したいのですがどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も去年それと同じようなものが首に出来てしまい、皮膚科に行きました。
ぽちっと小さい血豆みたいなものですよね。
痛くも痒くもなかったのですが、首だったので見た目もよくないし ちっとも小さくもならず???という感じで たまに引っかいたりすると結構な出血があってびっくりでした。

正式名称はよく分からないのですが「血管腫」といわれ ちょっとした傷など 刺激があったところの血管が盛り上がるというか出てきてしまうとのコトでした。
結局そのままにしても治らないというので簡単な日帰り手術(30分ほど)で(何針か縫いましたが)切除してもらいました。

一度、皮膚科に言ってお話を聞かれるといいと思いますよ。

Q痛くも痒くもない赤いしみについて教えてください

胸やお腹、脇、背中に赤いしみがあります。
特に痛いわけでも痒いわけでもありませんが、そこだけ皮膚の質感が違います。
中学生の頃からでき始め、どんどん広がってきました。母も妹も同じようなものがあるので、遺伝だとは思うのですが、一体何なのかとても気になります。
そして治せるものなら治したいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

うちのコも生まれたときから、同じように赤いしみがあります。痛みなどはないようですが、さわったかんじがすこしざらっとしてます。

成長とともに、大きくなってきたので、一度知り合いの皮膚科の医師に診てもらったところ、癌化するようなタイプではないけど、本人が大きくなって気になるようだったら、皮膚科か形成外科でとってもらったほうがいいかも・・といわれました。レーザーでやくのは表皮だけらしいのですが、うちのコの場合はわりと根が深いようなので、切開をし削りとって皮膚を縫い合わせるような感じになるそうです。レーザーの場合は、何度かやらなくってはいけないし、とれてもまた浮き上がってくることもあるそうです。

まだ本人の意思が確認できる年齢でもないので、様子をみてます。もしかしたら、数年後医学の進歩でもっと簡単にとれるかも?といった淡い期待もありますし。

aska0324さんも一度皮膚科を受診して、見てもらったほうがいいかもしれませんね。もし気になって取る方向でかんがえていらっしゃるのでしたら、形成外科もあるような総合病院のほうがおすすめです。以前看護婦をしていたのですが、やはり形成外科の医師のほうが縫合技術などはかなり長けているように感じました。

何はともあれ、一度悪いものではないか診てもらったほうが安心ですよね。お大事に。

うちのコも生まれたときから、同じように赤いしみがあります。痛みなどはないようですが、さわったかんじがすこしざらっとしてます。

成長とともに、大きくなってきたので、一度知り合いの皮膚科の医師に診てもらったところ、癌化するようなタイプではないけど、本人が大きくなって気になるようだったら、皮膚科か形成外科でとってもらったほうがいいかも・・といわれました。レーザーでやくのは表皮だけらしいのですが、うちのコの場合はわりと根が深いようなので、切開をし削りとって皮膚を縫い合わせるよう...続きを読む


人気Q&Aランキング