Accessでウィザードを使用してレポートを作成したんですが、
初めは2ページだったのを、手動で1ページにまとめました。
印刷プレビューすると、「セクションの幅がページ幅より広く、
はみ出す部分に印刷される項目がないため、ページが白紙に
なります」とメッセージが出て、2ページ目が真っ白です。
1ページで印刷したいのですが、どうすればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>余白を「0(ゼロ)」にしてみましたが、ダメでした。


>ウィザードを使用してレポートを作成するのが、ダメなのでしょうか。

印刷するサイズにコントロールが収まっていないようですので
デザインビューで一番右と下にあるコントロールをそれぞれ少し左と上に
移動させ、プレビュー画面で確認してみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

紙幅が問題でした!
紙の右端にマウスポインタを置くと両端矢印になり、
左へドラッグして、解決しました。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 13:54

できたようでよかったです



一応、No1のレポート自体を縮めるが
そういった意味だったんですけどね(^_^;)
説明不足ですみませんでした
    • good
    • 1

レポート自体の幅を縮めるか



[ファイル]-[ページ設定]で余白を広げてください

この回答への補足

余白を「0(ゼロ)」にしてみましたが、ダメでした。
ウィザードを使用してレポートを作成するのが、ダメなのでしょうか。

補足日時:2008/04/10 18:20
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

QACCESS2000でレポート印刷が空白になる

ACCESS2000でレポート印刷を行っていますが
プレビューでは、きれいに表示され印刷が行えるのですが
直接、プレビューせずに印刷をかけると、VBAで求めているすべての
項目が空白になってしまいます(空の表組が印刷される)
解決方法を教えてください。

・表組の内容のほとんどがVBA(Report_Activate と Report_Page)で求めています

よろしくお願いします

Aベストアンサー

Activateはアクティブウィンドウになった時に実行されるイベントですね。
つまりいきなり印刷するとこのイベントは発生しないのではないでしょうか。
試しにメッセージボックスを表示するコードをそこに入れてみると良いと思います。
他のイベントも同じように試されてはいかがですか。

PageイベントはFormatイベントとPrintイベントの後に発生するようです。
印刷したいデータはFormatイベントで作ってあげなくてはいけないですね。
Formatイベントはそのためのイベントです。
Print後に作られたデータは当然ながら印刷対象になりませんね。

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/report.html

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/noteindex.htm

QAccessのはがきウィザードで作成したレポートについて

Accessではがきウィザードを使って、郵便番号を昇順に
表示するレポートを作成したのですが、
表示するときに常に[パラメータの入力]と表示されます。
無視して何も入力せず、[OK]を押すと一応レポートは
表示されるのですが、なぜかまったく昇順になっていません。郵便番号だけでなく、氏名等での昇順など、いろいろ
試してみるものの、やはり、
[パラメータの入力]となってしまいます。
何が原因かわかりますでしょうか。
ちなみに 元データは同一ファイルのテーブルから
もってきています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「はがきウィザード」で作成したレポートを
「デザインビュー」で開いてから、
メニュー「表示」-「並べ替え/グループ化」の
ダイアログを開いて、改めて「郵便番号」「昇順」で
設定してみてください。
当初、「(テーブル名)_郵便番号」の形で設定されていると
思いますが、何故かこれではフィールド名として認識されず、パラメータ入力を求められてしまいます。
「フィールド/式」列のリストから選びなおしてください。

原因は...わかりません。
MSのバグ、ということで...

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

Qアクセスのレポートで、空白行を一緒に印刷したい。

いつも大変参考にさせて頂いております。

アクセス2003で、レポートを作成しています。
表形式にしたものを作成したいと思い、「詳細」へ入れたテキスト
ボックス自体に線の色をつけて、罫線を引いたようにして現在出力しています。

一点問題があり、詳細以外のヘッダーを作成し、グループ化をしている
都合上、出力されるレポートのページによっては、レコードが一つ
しかない場合があります。

そう言う時に、空白行を入れた状態で、印刷したいなぁと思って
います。

何となく、イメージとしては、1ページに表示するレコード数を決めて
おいて、その数より少ない時に空白のレコードを挿入する、みたいな
感じで出来るような気がするのですが、全くやり方がわかりません。

自分で調べてみて、いくつかそれらしい方法を見つけては挑戦した
のですが、どうしてもうまくいかず質問させて頂きました。

皆様は、上記のような場合、どのような方法でレポートを作成される
のでしょうか?

ご教授頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>その数より少ない時に空白のレコードを挿入する、

(1)数字だけのテーブルを用意します

数字
1
2


9
10 ←レポート1ページの行数

(2)レポートで1ページに表示するグールーごとに連番を振るクエリを作ります
連番: CLng(DCount("*","テーブル名","グループ='" & [グループ] & "' and ID<='" & [ID] & "'"))

(3)テーブルからグループだけを重複無しに取り出したものと
数字テーブルとの直積(全組み合わせ)を作ります

数字テーブルとソーステーブルをクエリデザインビューに取り込み
結合しないで、数字とグループを取り出し、[固有の値]を[はい]にします

(4)3のクエリと2のクエリをクエリデザインビューに取り込み
数字と連番、グループ同士を結合し、結合の種類を「3の全レコードを・・・」にします
数字で昇順に並び替えを指定すればグループの後ろに空白行が追加され
降順に並びかえれば先頭に空白行が追加されます

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

QAccessの宛名ラベルウィザードでレコードを縦に並べて印刷したい

Accessの宛名ラベルウィザードでレコードを縦に並べて印刷したいのですがどうすればいいでしょうか?
横並びではなく縦並びにしたいのです。
例えば横4列×縦6列のラベルがあったとして(1ページに24個のラベル)、全部で10ページあったとしたら1列目に1ページから10ページまでのレコードを順番に並べて次に2列目に並べて印刷できるようにしたいのです。
うまく伝えることができたかな…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません。
判定文を変更していただけますでしょうか?
(-1を右辺に&等号をはずしてください。)

 If j * lngOffset + i > lngCount - 1 Then

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

QAccessのレポート機能での宛名シール作成

こんにちは、質問させてください。
MicroSoftのAccessを使用し、顧客や登録者の名簿管理をしています。
そこで、その中から任意のかたがたを抽出し、宛名タックシールを作成したいのですが、例えば21枚の宛名ラベルにレポート機能で12件印刷する際、残りの9枚を上手く使いきることができません。
というのも、レポートでは1~21件目まで自動入力される際、上から順番にデータが入っていってしまいます。
下から9枚のみ残っても、新しく9件印刷したい場合に、すでに使用している部分9枚にしか印刷ができません。
どうにか使用した枚数文ずらして次のタックシールを使用する方法はございませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

[ACC2002] 印刷済みの宛名ラベルをスキップし、複数部数印刷する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;299024

こちらが参考になると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング