電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近寒くなってきたせいか窓や窓枠に水滴がでて困っています。マンションなので
通気性が悪いのかな?窓に発生した水滴の対処方法を教えてください。

A 回答 (4件)

ぼちぼち結露が出て来ましたね。

放っておくとカビたり(ゴムのパッキン部分とか特に)しますので、やっかいです。
窓に貼って結露を吸わせるテープが、フマキラー(「激乾吸水テープ」)とかニトムズとかから出ていますので、それを貼っています。これは、1シーズンごとに貼り替えます。
もっと寒くなり、暖房も本格に入れるとそれでは吸い切らなくなるので、(商品名とかメーカーは忘れたのですが)窓掃除のスクイーパーに水受けがついたような形のプラスチック製品(それで窓をなぜると、水受けに水が溜まる・・・)とを併用しています。
両方とも、ドラッグストアとかで売っています。まだ早いかもしれませんが。
めんどくさいですねー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。激乾吸水テープってあるんですか。1シーズンごとに
張り替えなら面倒くさくなくていいですね。ドラッグストアで探してみます。

我が家も、出窓や小さな窓が多いので、毎日拭くのは大変で、本当に手を焼いています。

朝は特に忙しいですからね。

結露防止の断熱シートというものも市販されていますが、両面テープでそのシートを貼ったりしなければいけなかったりして、私は使っていません。
(友人はそれを使って効果あり!って言ってました。)

ずぼらな私は、千趣会で見つけた、結露防止スプレーを使っています。
これだと、どんな大きさの窓でも、めんどうくさくありません。
スプレーして、雑巾等で、のばすだけですから。

完璧に結露がなくなるわけではありませんが、結露の量は減りましたよ。
一応効果は一カ月と書いてあります。
そのスプレー一本で結構何枚も塗れますよ。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も面倒くさがりなんでシートを張ったりするのは
避けたいです(笑)千趣会って通販でしたよね?通販のカタログで探してみたいと
思います。

食器洗い様の洗剤を水で薄めてそれを雑巾につけて窓を拭きます。

それだけで結露はつきません。
騙されたと思ってやってみてください。
びっくりするかも~ですよん(*´ー`)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほんとにそれだけで結露がつかないなんて驚きです。
さっそく試してみたいと思います。

こんにちわ\(^o^)/結露の時期がやってきましたねぇ~(T_T)

家がしている事は何時間かおきに換気をすることです。
面倒臭くても翌朝には窓を拭く。これしかないですね(T_T)
ほっておくと部屋の中がカビだらけになってしまいます。
寒くても我慢して換気をしてみてください。
あとお薦めではないのですが、外の気温と中の気温の差が激しいと異常に発生すると思うので、外の気温より少しだけ暖かくするとか・・・
あぁ~困った季節がやってきましたね(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちは7ヶ月の子供がいるので換気はむずかしい
かもしれません。やっぱり窓を拭くのが一番なんですね~。