公式アカウントからの投稿が始まります

あるAファイル(例えばindex.html)が、今、左右にフレーム分けされているとして、この境界線を動的に移動させることはできるのでしょうかね~(@o@)

なお、Aファイル自体ではなく、子フレーム内にあるB、あるいはCファイルからAファイルの境界線を書きかえる方法を教えていただければ幸いです。
(ようするに、動的に外部からAファイルの表示変える分にはOKですが、Aファイルのソース自体は変えられないということです。)

なお、別の境界線をもつDファイルを用いるという意見は趣旨と違いますのでご遠慮下さい。

お願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

フレーム分割を直接書換えられる関数や環境変数は、

Javascriptには無かったと思います。

Aファイルを書き換えられなければ無理な方法ですが…

Aファイルで割り当て比を非表示のフォームとして置いておき、
<form name="form1">
<input type=hidden value="30%" name="x1">
<input type=hidden value="70%" name="x2">
</form>

<script language="javascript">
<!--
a1 = document.form1.x1.value;
b1 = document.form1.x2.value;
document.write("<frameset cols=\""+a1+","+b1+"\">");
document.write("<frame src=\"../hogea.html\">");
document.write("<frame src=\"../hogeb.html\">");
document.write("</frameset>");
//-->
</script>

とFRAMESETを書くようにして、子フレームから
parent.document.form1.x1.value = "50%";
parent.document.form1.x2.value = "50%";
のようにして値を変更し、Aファイルをリロード…

無駄に手間がかかってる気がしますが参考までに(^^;。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ふむふむ…… ほほぅ、なかなか大胆な発想をなさいますね。
今回とは趣旨(Aファイルを書きかえられない)が違いますが、「動的な境界線の移動」は面白い考え方でクリアなさっていますね。

何らかの機会に形を変えて応用できるかもしれません。
ありがとうございました。

他に何か思いつく方がいらっしゃるかもしれないので、もうすこし他の回答をまってみます。