プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宅配BOXはよく聞くのですが実際どのようなもので、どのように利用されているのでしょうか。

たとえば配達の人はどうやってBOXに入れるのですか?暗証番号とかあるのでしょうか?
宅配BOXってどこに置かれているのですか?
人に直接配達する際は印鑑かサインで受け取ったことを確認すると思いますが宅配BOXだとどうなのでしょうか?
宅配BOXについていろいろ教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

住んでいるマンションについてます。

一人暮らしにはとても便利です!
ついている事は重要視しないで部屋を借りたのですが、次回引っ越すときは、物件に宅配ボックスがついていることを条件にしようと思っています。

宅配ボックスはオートロックの外側にあります。戸数によりますが、大体部屋数の1/10以上の数はあるようです。
大きさはいくつかあって、大きいサイズですと、ゴルフバッグも入ります。
形はコインロッカーに似ていて、使い方はホテルの客室にある金庫に似ています。

宅配業者は、届け先が不在で、かつ宅配ボックスに入れても良いものの場合(旅行の書類(航空券引換証などが入っている)は宅配ボックス不可でした)、ボックスに荷物を入れ、暗証番号を設定してロックします。
そして、不在票に「宅配ボックス○番に入れました。暗証番号は※※※※です」と書いて、届け先の部屋番号のポストに入れます。

住人は、帰ってきてポストの中の伝言に書かれた暗証番号を入力し、宅配ボックスの中味を取り出します。
(ポストに鍵がついている事が前提ですが、今ほとんどついてるので)

宅配ボックス自体に印鑑がついているものもあります(差し込むと印字できる口があったり)

ちなみに実家は一軒家ですが、お中元の時期等宅配便が多いときは、不在の時には中にシャチハタと入れたダンボールを玄関前に置いていたりしました。これだと再配達を頼む手間が減るので。防犯上、犬がいたからできたことかもしれませんが、必ずしも人が押さないといけないわけではないようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。みなさんの回答を読んでやっとよくわかりました。

お礼日時:2008/04/13 00:10

私の住んでいるマンションには宅配boxがあります。


直接、受け取りの方に渡して受け取りのサインを頂くのが一番でしょうが、不在でその荷物がboxに入れるのが『可』だった場合に使用されるものです。

宅配業者→boxに荷物を入れ、暗証番号(宅配の方が決めた数字)を押しロックする。(私のマンションでは4桁になっています。)

私→郵便受けに入っている宅配業者の不在通知書を見て、不在通知に書かれている暗証番号(宅配の方が決めた数字)に揃え『OPEN』に回す。

そうすると『rock』が解除され、中から荷物を取り出して受け取り完了。

以前、腰まである観葉植物の配送をお願いしたことがあったのですが、
その時は宅配業者の方に『大きすぎて入りませんでした』と言われました。

これは憶測ですが、送り手がお届け先に、不在時に宅配box『可』のものか『否』のものか指示しているのかもしれません。

私の知っている宅配boxについては以上です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。暗証番号は宅配の方が決めるのですね。よくわかりました。

お礼日時:2008/04/13 00:09

私も興味があり調べたことがあるのですが、マンションタイプは1階に集合宅配ポストが10箱から20箱程度あり、それぞれに暗証番号があり、捺印装置で配達したことを証明できるはんこ(スタンプのようなイメージ)をもらいます。

配達の人はあいているロッカーに荷物をいれ捺印装置に伝票を通すと確かにそのロッカーに荷物を入れた控えができます。

そして不在票を別途、該当する人のポストにロッカー番号と暗証番号を入れておきます。

住人の方が帰ってきたときに不在票を見つけると該当のロッカーに暗証番号を打ち込んで開錠し荷物を受け取る仕組みです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。捺印装置というものがあるのですね。

お礼日時:2008/04/13 00:07

集合住宅ならエントランスで全戸分、オートロックなどがなければ各戸のドア前などに設置。


一戸建てなら郵便受けのあたりか玄関ドア前に設置。

基本的には解錠状態でおいてあり、配達人が荷物を入れて閉めた時に施錠されます。
この時に配達完了の扱いとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2008/04/13 00:06
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2008/04/13 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!