プロが教えるわが家の防犯対策術!

深夜(1時~~3時)のNHK衛生放送で録画予約をすると、取れていないことがしばしばあるのです。最近になってからです。特に雨の日ということではないようです。

画面がザーという感じで何も映らないのです。

これはアンテナの故障なのでしょうか?? 教えて下さい。

A 回答 (3件)

NHKハイビジョンは1時とか2時から放送休止になりますがこれは関係有りませんか。

• 0

録画予約しようとしている番組は番組表等に載っていますでしょうか?

録画できたとき/録画できないときでの違いや機器の詳しい状況は分かりませんが,日中にも同様に録画予約して確認されては いかがでしょうか.

●ビデオ機器・テレビ双方の電源が入っている時とテレビの電源が切の時での違いの有無.
1)衛星放送アンテナへ電源が供給されていない影響によるもの.
ビデオ機器やテレビ(衛星チューナ内蔵なら)の設定を直したり,アンテナ配線を確認(分配器を使用していて,片方へはDC15Vが通電しない.など)したりすることが必要と思います.
2)ビデオ機器が衛星チューナ内蔵でない場合,テレビの電源を入にしたり,設定を直す必要があります.

ほか,建物での共同受信などの場合,管理者に問い合わせが必要かもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせてみることにします。他の方もありがとうございました。

BSアンテナに送る電源の元を切っていませんか?

この回答への補足

すいません。言葉が足りませんでした。

取っている番組はNHK第一放送です。日中は撮れているのです。しかし、深夜になるとなぜか撮れていない場合があるのです。

しかも、途中まで撮れているのに途中から撮れていないなどというのもあるのです。

• 0