ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんばんは。質問させていただきます。
現在作成中のHPのことなのですが、
CSSでWinはMS Pゴシック、MacはOsakaで表示させています。
例えばなのですが、フォントサイズを13pxで指定させると、
Winでは、約9pt位なのですが、Macではそれよりも大きく表示されます。
(文字自体が若干大きいです。)
その結果テーブルなどでレイアウトが崩れてしまいます。

例えば、Winでは13px、Macでは11pxで表示させる等の方法は無いでしょうか?
PCに関しては疎い方なのでお手数をおかけいたしますが、どうか
ご教示よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

JavaScriptでブラウザまたはOS別にCSSを変えることが出来ます。



http://www.ognet.jp/bekkan/dtpcolumn/dtpcol32.html

・ブラウザにあわせてCSSファイルを読み込む
http://game.gr.jp/mycom/2/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを参考にさせていただきました。
とても解りやすく、また大変便利だったため、早速同じ方法で更新しました。
Win Mac共にイメージに近いHPになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 17:45

参考URLなどでわかるように


macとwinを両方を考えた場合のフォントサイズは難しいです。

大手サイトでは%指定をしているところも多く見かけますが
ブラウザまで考えるとめんどくさくなり私はpt指定でいいやと諦めました。

http://homepage.mac.com/mikihiro/md/web/font.html
http://www.ichiro.to/note/fsize2
http://blog.d-spica.com/entry/070310fontsize.html

macとwinで違うcssを読ませるのは下記を参考に
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを参考にさせていただきました。
自分勝手なもので、px指定にしましたが、イメージに近いHPになり、
自分では満足しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 17:46

フォントにはフォントフェイスと言うものがあります。

フォントが違えば実はフォントフェイスの大きさも違うのです。
またPゴシック等のP付きのフォントはプロポーショナルフォントです、これは文字によってフォントフェイスの横幅が異なるために、1行に入力できる文字数も変化します。Osakaは等幅フォントですのでフォントフェイスの横幅は一定で、1行に一定の文字数しか入りません。
まずWindows用にはP無しフォントで指定してください。
ゴシック体だったらMS ゴシックです。

次に解像度の表示方法が異なるためもあります。
基本的に画面表示は72dpiなのですがWindowsXpでは何故か96dpiが使用されています、その為に小さく表示されてしまいます。px指定ではなくpt指定でやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
MSゴシックで表示させてみた所、どうも自分がイメージしていたのとは
違う感じになってしまったので、やはりMS Pゴシックに指定しました。
一行の文字幅については、改行を用いて解決することにします。
解像度については、聞いてはいたのですが、あまり意味が解らなかったので、
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacとWinでのCSSにおけるフォント大きさ指定

自分はWinを使っているため、Macでの環境動作確認が出来ないのでご存知の方教えて下さい。
CSSでフォントサイズを指定するとき、pt指定ではなくてpx指定がMacにもWinにも
いいのですよね?
それはpxで指定するとWinで見てもMacで見ても同じ大きさのフォントに見えるからでしょうか。
もし違うなら、Macでこのpxだったらギリギリちゃんと見える・・・という大きさを教えて頂けますでしょうか。
Winで見たときに10pxくらいの小さいかわいい文字でサイトを作りたいと思っているので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Netscape6.xでは、pxで指定してもユーザが文字サイズを変更できますので、それによる表示の崩れを防止することはできません。

そもそもブラウザの機能で文字サイズを変更できるようになっているのは、視力が弱い等の理由で作者の指定した文字サイズでは閲覧に支障をきたすのをユーザが回避するためです。ですから、文字サイズは極力ptやpxなどの絶対値指定を避け、smallやlargeなどの相対指定することが推奨されています。

それでレイアウトが崩れて困る、というのはTABLE要素で(やはり絶対値を使って)レイアウトするなど、これまたユーザにとって不親切なよろしくない技法でレイアウトしているから、ということがほとんどでしょう。

#視覚障害者が音声ブラウザを利用してアクセスした場合、TABLE要素でレイアウトされたページの多くは正しく理解するのが困難であり、事実上利用できません。


HTMLとCSSに対して相応のスキルがあれば、上記のようなよろしくない技法に頼らずに高度なレイアウトを実現し、かつ文字サイズを変更されたりブラウザの表示サイズを変更された程度で見苦しく崩れるようなこともありません。

#できれば勉強して、高いスキルを身につけてください。

が、なかなかそこまでできる人は(専門家でも)少ないので、とりあえずはpxで指定すればよろしいと思いますが、10pxが「小さくてかわいい」と思われるのか、「小さくて見づらい」と思われるのかは、見る人によって違います。私の場合は10pxで書かれるとかなり見づらいので、せめて12pxにしてもらえれば、と思います。

Netscape6.xでは、pxで指定してもユーザが文字サイズを変更できますので、それによる表示の崩れを防止することはできません。

そもそもブラウザの機能で文字サイズを変更できるようになっているのは、視力が弱い等の理由で作者の指定した文字サイズでは閲覧に支障をきたすのをユーザが回避するためです。ですから、文字サイズは極力ptやpxなどの絶対値指定を避け、smallやlargeなどの相対指定することが推奨されています。

それでレイアウトが崩れて困る、というのはTABLE要素で(やはり絶対値を使って)レ...続きを読む

Q標準フォントサイズは10.5?

こんにちは、hiro-98です。
Wordなどを使うと標準のフォントサイズが10.5になっていますが、これは英文用で日本語ではもう少し大きくするべきと聞いたことがあります。

そこで質問なのですが、企業などで標準的に使っているフォントサイズはいくつなのでしょうか?

また、大学の場合はどうなのでしょうか?
私、大学生なのですが、フォントが指定されているときは大体10.5ポイントなのです。

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windowsでは10.5ptかもしれませんが、Macでは10ptか12ptが主流です。
使うマシンのOSにもよるでしょうし、使うソフトにもよると思います。
最近は12ptが多いようです。

>また、大学の場合はどうなのでしょうか?
>私、大学生なのですが、フォントが指定されているときは大体10.5ポイントなのです。

 これこそ学校や学科、人によって違うと思うので、指定された通りにやっていればいいんじゃないですか。就職活動などで企業に文書を送る場合は10ptから12ptにしておくべきでしょう。
 学会の原稿ならば学会によって違っていますしね。学会では10.5ptという半端な指定は聞いたことがないです。但しこれも、理系と文系で違う可能性があります。

 個人的には10.5ptが標準という考えは古いと思います(^_^;)。


人気Q&Aランキング