プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天然石など、よく六芒星の形をしたものを見かけますが、
この形にはどういった効果があるんでしょうか?
 また、五芒星はあまり見かけませんが、これにも意味はあるんでしょうか。

 六芒星、五芒星の意味と効果を教えてください。

A 回答 (2件)

大学院以来ずっとエゾテリスム(隠秘学、神秘思想史)をひまつぶし研究している者です。


現在アクセサリーのモチーフとして使われるペンタグラムやヘキサグラムの場合、意味と効果は由来も伝統もありません。
純然たるデザイン商売と言えます。

どちらも、歴史の中でさまざまなシンボルにつかわれてきました。
神聖と自然の神秘、秩序や生成をかたどってきましたが、
20世紀のエリファス・レヴィあたりから、魔術色が前面に印象付けられるようになりました。

ペンタグラムには次のような神秘の意味があります。
・人のからだ、霊(アタマに宿る)と四肢を表わす・・・・グノーシス
・四大元素 空気・水・火・土と霊を表わす
・八年で観測できる金星の軌跡、また、五つの惑星を示す宇宙の神秘
・都市の形成と調和、健康体の調和
・錬金術(医術・化学)のシンボル、薔薇十字団では薔薇の花弁
・五行思想 木火土金水の相互作用と万象の相生相剋、陰陽道では晴明桔梗の花弁

ヘキサグラムには次のような神秘の意味があります。
・酒造(自然科学)のシンボル
・火△と水△の相互作用
・ダビデと、ダビデの子ソロモンの紋章、D(デルタΔ)の組み合わせ、イスラムでは預言者とみなされることから信仰対象となる。のちにカバラに導入される。
・ステラ・マリス(海の星)、太陽の方角を知らせる金星のシンボル。航海者を守る。のちにマリア信仰に吸収される。
・易において卦にあらわれる六爻。陰陽の相互作用。
・陰陽道では晴明紋

上記のように、変化やバランスをもたらすものの神秘的な力を示しますが、
ピタゴラス、プラトンの神聖幾何学の系譜が続いて、いっそうこれらの神秘解釈に拍車をかけました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
形そのものについては、そのような意味があるんですね。
それが天然石の形となれば、石の力も違ってくると聞いたので、
それが正しければ形にもちゃんとした意味があるはず・・・と
思ってお伺いしました。

 勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 13:49

【六芒星】


ユダヤ教に由来する物で
ユダヤ教の旧約聖書に出てくるほど
由緒あるものです
悪を退け、正義を貫き、幸運を呼ぶ
【五芒星】
陰陽道に由来する物で
安倍の清明の物語などに多く出てきます
元々は道教などの鬼道に起因しているようです
悪を退け、正義を貫き、幸運を呼ぶ
どちらも同じような効果が期待できます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
 五芒星も六芒星も同じような意味なんですね。
幸運を呼ぶ形としては五芒星より六芒星がよく使われていますが、
五芒星は悪魔退治や魔法的なイメージが強いからでしょうか。
私もそんな感じがしていましたが。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!