プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重要なメモをメモ帳(txtファイル)に保存していたのですが、間違って上書き保存してしまいました。
復元ソフトなどで上書きする前の状態を探す事が出来るのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

★アドバイス


>復元ソフトなどで上書きする前の状態を探す事が出来るのでしょうか。
 ↑
 削除したわけではないので難しいですよ。
 削除した場合はそのファイル名とディスクデータが関連付けられています。
 だから復元ソフトでも復元できるのです。しかし、上書き処理はディスクの
 クラスタ単位でファイル名とデータが切り離されてしまいます。
 よって復元ソフトで簡単に復元することは出来ないのです。
・唯一、復元できる可能性としては『ディスク・ダンプ』できるソフトを探します。
 このソフトでディスク全体の内容を順番に探していけば、
 テキストならほぼ100%見つけることができるでしょう。
 ただし、それができるのはフロッピー・ディスクのような容量が少ない場合で
 ハードディスクのような大容量のディスクでは何日かかるか分かりません。
 時間さえかければ必ず見つけられますが、その間ディスクへの書き込みを
 行うとデータが消えてしまう可能性があるためパソコンの電源も切れません。
 よってハードディスクの場合はあきらめた方が良いでしょう。

最後にひと言:
・上書きした場合の復元率はほぼゼロ%と考えたほうが良い。
 上書きする際はバックアップ(リネーム)を取るか、そのような機能がある
 エディタ(メモ帳)を利用するようにします。今後の教訓にして下さい。

この回答への補足

今回のファイルの保存先はフラッシュメモリ内に保存してあります。
容量は少ないので『ディスク・ダンプ』できるソフトで探す方法に
チャレンジしたいのですが、方法がよくわかりません。
”低空飛行”とかいうソフトを使用すればよいのでしょうか?
それともフリーソフトで使えそうなのがあるのでしょうか?
なかなか諦めつかず・・・
調べてみたのですがよくわかりません。
お忙しいとは思いますが、どうか教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/04/13 13:04
    • good
    • 1

No.5です。


>すごく望みありそうなのですが、OSはXP使用です。
>ですのでこの方法は無理でしょうか・・・
なぜ、無理と思われるのです? 私もXPですが、
 拡張子bakのファイルを探すこと
も、
 コマンドプロンプトで nomore の実行
もできますよ。私は、「拡張子bakでの救済」は、日常茶飯事です。本日も1回、お世話になりました(苦笑)
    • good
    • 5

Vista Ultimateなどシャドウコピーを使用しているのなら可能ですが…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
XP使用で無理そうです。

お礼日時:2008/04/14 17:59

可能性は非常に低いですが、万が一以下の方法で救済できる場合もあります。

参考まで。

テキストエディタによっては、上書き保存であっても、旧ファイルを拡張子をbakに変更して保存するものがあります。
→ 拡張子がtxt ではなく、ファイルサイズが近いものを見つけて別のところにコピーして、拡張子をtxtに変更して中身を覗いてみる。

上書き保存であっても、ディスク上の別のセクタに書き込むこともあります。
→nomoreというコマンドで、ディスクの残りを1つのファイル化して、そのファイルを別のところにコピーして、nomore.txtという名前に変更して、中身を覗いてみる。ごみがいっぱい詰まっていますが、うまくすれば、そこに上書き前のデータの残骸を見出すことができる可能性があります。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se002395.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく望みありそうなのですが、OSはXP使用です。
ですのでこの方法は無理でしょうか・・・

お礼日時:2008/04/14 17:58

こんにちは。

(*^。^*)
上書きしてしまった場合は、
復元できないと思われたほうが良いですね。
どこかにバックアップが取ってあればいいのですが、
それも無いのでしたら、今回は諦めるしかないでしょう。
上書きをしたファイルを基に思い出しながら、
再度、作成するしかないと思います。
私の場合、ミスを訂正した以外のものは、
ファイル名を少し変えて別に保存しています。
また、私が使用しているセキュリティソフトには、
ファイルを自動的にバックアップしてくれる
機能がついています。
万が一、あなたと同じようなことになった場合には、
ここから探せば見つかることもあるかなと思っています。
今後のための参考にと思いましたので、
投稿させていただきました。(*^^)v

この回答への補足

セキュリティソフトの方を確認しましたが
その様な機能は無さそうです。
ありがとうございます。

補足日時:2008/04/13 13:02
    • good
    • 0

普通のファイル上書きではかなりの確率で「できない」でしょうね...



もっともエディタの作りにもよります
・バックアップファイルをとるもの(ではないのですよね)なら残ってる
・秀丸などはエディタを終了しないうちは上書き保存後でも Undo (取り消し)が
かなりのステップ数効くので戻せる可能性が高い

お急ぎとのことで、雑な回答ですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり難しいですよね。
駄目元で復元ソフトを試してみます。

お礼日時:2008/04/13 11:33

そのデータを更に上書き保存していなければ復旧できる可能性はあります。


下記アドレスで様々なタイプの復旧ソフトがフリーで紹介されていますので、ダメもとで試してみては如何でしょうか?

テキストウィンドウを閉じてしまう前でしたら、上書きしたとしても「Ctrl+Z」で戻るので、戻してからさらに上書きすれば大丈夫なんですけどね。(但し1つ前の行動のみ・・・)

参考URL:http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
テキストウィンドウは閉じてしまって3日ほどたちますが、上書き後はそのファイルは使用していません。
早速復元ソフトを試してみます。

お礼日時:2008/04/13 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています