ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

重要なメモをメモ帳(txtファイル)に保存していたのですが、間違って上書き保存してしまいました。
復元ソフトなどで上書きする前の状態を探す事が出来るのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

★アドバイス


>復元ソフトなどで上書きする前の状態を探す事が出来るのでしょうか。
 ↑
 削除したわけではないので難しいですよ。
 削除した場合はそのファイル名とディスクデータが関連付けられています。
 だから復元ソフトでも復元できるのです。しかし、上書き処理はディスクの
 クラスタ単位でファイル名とデータが切り離されてしまいます。
 よって復元ソフトで簡単に復元することは出来ないのです。
・唯一、復元できる可能性としては『ディスク・ダンプ』できるソフトを探します。
 このソフトでディスク全体の内容を順番に探していけば、
 テキストならほぼ100%見つけることができるでしょう。
 ただし、それができるのはフロッピー・ディスクのような容量が少ない場合で
 ハードディスクのような大容量のディスクでは何日かかるか分かりません。
 時間さえかければ必ず見つけられますが、その間ディスクへの書き込みを
 行うとデータが消えてしまう可能性があるためパソコンの電源も切れません。
 よってハードディスクの場合はあきらめた方が良いでしょう。

最後にひと言:
・上書きした場合の復元率はほぼゼロ%と考えたほうが良い。
 上書きする際はバックアップ(リネーム)を取るか、そのような機能がある
 エディタ(メモ帳)を利用するようにします。今後の教訓にして下さい。

この回答への補足

今回のファイルの保存先はフラッシュメモリ内に保存してあります。
容量は少ないので『ディスク・ダンプ』できるソフトで探す方法に
チャレンジしたいのですが、方法がよくわかりません。
”低空飛行”とかいうソフトを使用すればよいのでしょうか?
それともフリーソフトで使えそうなのがあるのでしょうか?
なかなか諦めつかず・・・
調べてみたのですがよくわかりません。
お忙しいとは思いますが、どうか教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/04/13 13:04
    • good
    • 0

No.5です。


>すごく望みありそうなのですが、OSはXP使用です。
>ですのでこの方法は無理でしょうか・・・
なぜ、無理と思われるのです? 私もXPですが、
 拡張子bakのファイルを探すこと
も、
 コマンドプロンプトで nomore の実行
もできますよ。私は、「拡張子bakでの救済」は、日常茶飯事です。本日も1回、お世話になりました(苦笑)
    • good
    • 3

Vista Ultimateなどシャドウコピーを使用しているのなら可能ですが…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
XP使用で無理そうです。

お礼日時:2008/04/14 17:59

可能性は非常に低いですが、万が一以下の方法で救済できる場合もあります。

参考まで。

テキストエディタによっては、上書き保存であっても、旧ファイルを拡張子をbakに変更して保存するものがあります。
→ 拡張子がtxt ではなく、ファイルサイズが近いものを見つけて別のところにコピーして、拡張子をtxtに変更して中身を覗いてみる。

上書き保存であっても、ディスク上の別のセクタに書き込むこともあります。
→nomoreというコマンドで、ディスクの残りを1つのファイル化して、そのファイルを別のところにコピーして、nomore.txtという名前に変更して、中身を覗いてみる。ごみがいっぱい詰まっていますが、うまくすれば、そこに上書き前のデータの残骸を見出すことができる可能性があります。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se002395.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく望みありそうなのですが、OSはXP使用です。
ですのでこの方法は無理でしょうか・・・

お礼日時:2008/04/14 17:58

こんにちは。

(*^。^*)
上書きしてしまった場合は、
復元できないと思われたほうが良いですね。
どこかにバックアップが取ってあればいいのですが、
それも無いのでしたら、今回は諦めるしかないでしょう。
上書きをしたファイルを基に思い出しながら、
再度、作成するしかないと思います。
私の場合、ミスを訂正した以外のものは、
ファイル名を少し変えて別に保存しています。
また、私が使用しているセキュリティソフトには、
ファイルを自動的にバックアップしてくれる
機能がついています。
万が一、あなたと同じようなことになった場合には、
ここから探せば見つかることもあるかなと思っています。
今後のための参考にと思いましたので、
投稿させていただきました。(*^^)v

この回答への補足

セキュリティソフトの方を確認しましたが
その様な機能は無さそうです。
ありがとうございます。

補足日時:2008/04/13 13:02
    • good
    • 0

普通のファイル上書きではかなりの確率で「できない」でしょうね...



もっともエディタの作りにもよります
・バックアップファイルをとるもの(ではないのですよね)なら残ってる
・秀丸などはエディタを終了しないうちは上書き保存後でも Undo (取り消し)が
かなりのステップ数効くので戻せる可能性が高い

お急ぎとのことで、雑な回答ですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり難しいですよね。
駄目元で復元ソフトを試してみます。

お礼日時:2008/04/13 11:33

そのデータを更に上書き保存していなければ復旧できる可能性はあります。


下記アドレスで様々なタイプの復旧ソフトがフリーで紹介されていますので、ダメもとで試してみては如何でしょうか?

テキストウィンドウを閉じてしまう前でしたら、上書きしたとしても「Ctrl+Z」で戻るので、戻してからさらに上書きすれば大丈夫なんですけどね。(但し1つ前の行動のみ・・・)

参考URL:http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
テキストウィンドウは閉じてしまって3日ほどたちますが、上書き後はそのファイルは使用していません。
早速復元ソフトを試してみます。

お礼日時:2008/04/13 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上書きしてしまったtxtファイルの復元について困っています。

こんにちは。
上書きしてしまったtxtファイルの復元について
お聞きします。

※復元したいtxtの内容は他の方と比べて
すごくくだらないですが一応聴いて頂けるとありがたいです。
でも制作には本当に苦労したんです・・・。

今日、僕は一週間かけてやっと「太鼓のオワタツジン」
というネトゲ(?)の譜面を完成させました。
そのときのファイル名は「a.txt」でした。
そしてファイル名を「data.txt」に変えました。

更に、10分ほど前に制作途中で開いていたtxtファイルがありました。
それはもう完成したものがあったので適当に消そうと思い
×を押して「上書きしますか?」と出たので
「なんか変えたっけ?まあいいや」と思いながら
「はい」をクリックし、
完成したやつの見直しを、と思って開いてみると
内容がその製作途中のtxtになっていました。

「なんで!?」と思い確認してみると、
そのファイルの名前も「data.txt」だったのです。

そのときに気づきました。完成ファイルに上書きしてしまったと。

僕はダメ元でググりました。
見つけた物は僕と同じような質問している人がいたサイトです。

そこでの回答は、
「可能性は殆どないけどpc inspector file recoveryというソフトを使えば・・・。」
みたいなことが書いてあったので早速ソフトを検索しましたが
日本語化パッチの使い方がわからなかったので
解説サイトに言ったらページが表示されませんでした。

なので諦めてほかにも探していたらこんなものがあったのです。

「上書きした時の容量<上書きする前の容量
だったら、そのときのデータは残っているのです。
ただ、それを復元するソフトがあるかはまた別の話ですが・・・。」

と書いてあったのでもうわけが分からなくなったので質問しました。

実際のところどうなのでしょうか。
これがわからないと諦め切れなくて気が変になりそうです。

OSはXPです。
できれば早めに回答ほしいです。
自分勝手ですがどうかお願いします。m(_ _)m

後、上書きした後txtファイルはいじってません。

ほかには
「テキストエディタによっては、上書き保存であっても、旧ファイルを拡張子をbakに変更して保存するものがあります。」
というのをみつけましたがどこに保存されているのか分からないので
どなたか教えてくれないでしょうか。

こんにちは。
上書きしてしまったtxtファイルの復元について
お聞きします。

※復元したいtxtの内容は他の方と比べて
すごくくだらないですが一応聴いて頂けるとありがたいです。
でも制作には本当に苦労したんです・・・。

今日、僕は一週間かけてやっと「太鼓のオワタツジン」
というネトゲ(?)の譜面を完成させました。
そのときのファイル名は「a.txt」でした。
そしてファイル名を「data.txt」に変えました。

更に、10分ほど前に制作途中で開いていたtxtファイルがありました。
それはもう完...続きを読む

Aベストアンサー

これを試してみてください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

これで駄目なら、諦めて下さい。

上書きされていなければ復元可能ですが、OS等が上書きしてしまっていれば、業者でも復元出来ません。

メディアの中は本の内容と目次の様に成っています。ある章を消す時は、中身を消さずに目次のその部分だけ消します。
書き込む時は、空いている所を探して書き込み、新しい目次をつけます。
一旦消しても、目次だけですから、その部分が上書きされていなければ、データーをたどって復元出来ますが、そのページを他の内容で書き換えてしまえば業者でも復元出来ません。

Qメモ帳を保存せずに誤って閉じてしまいました・・

お世話になっております。
実は2時間ほどかけて書いた原稿を誤って削除してしまいました。

使用したソフトウェアはcrescent eveというメモ帳のようなものです。
http://www.kashim.com/eve/index.html

なんとか復活させる方法はないのでしょうか・・
PCの最近開いたファイルに保存されていることはないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
かなり困っています・・



これを復活させる方法はないでしょうか・・?



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>実は2時間ほどかけて書いた原稿を誤って削除してしまいました。

タイトルから判断すると書き始めてから一度も保存していないんですよね?だとしたら無理ですね。保存する前のデータはメモリ上に保存されていますがメモリはデータの痕跡が残らないので復元出来ません。

もし、一度でも保存していれば保存した時点のデータまでは復元出来る可能性はあります。ただ、復元出来る可能性は削除した後にパソコンを使用した時間が長いほど低下するのでなるべく早めの対応が必要です。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html

上記のようなソフトを使用して挑戦して下さい。まあ、保存していない場合は意味ありませんけど。

Q保存していないメモ帳のありか

メモ帳を利用して色々と書き込みをしていました。
途中で保存しておけばよかったのですが、保存せずにどんどん書き込んでいました。
ある日、なんらかの理由でパソコン上から書き込んでいたメモ帳がなくなってしまいました。
色々書き込んであったので、とても残念です。
もしも、バックグランド等に「書き込んだメモ帳」があればよいのですが?(保存していない私が悪いのですが)
どうにかして、復旧する方法はないのでしょうか???

Aベストアンサー

メモ帳は編集中のものはどこにも保存していません。

保存せずに終了したら全て無くなります。

既存のテキストファイルなら編集前のファイルは元の場所にそのまま存在しますけど。

Q保存しないで終了したデータ復元はできますか?

友人がエクセルで作ったファイルを保存せずに閉じてしまいました。
ゴーバック等は入ってないのでファイナルデータで復元を試みたのですが、削除ディレクトリ、削除ファイルにはありませんでした。
一時保存ファイルに残ってないかと「Temp」で検索し、探しましたが、よく分かりません。
こんな場合、どこを探せばよいですか?
それとも一時保存ファイルにも保存されてないものですか?

ちなみにOSはXP、ファイルはエクセルです。
名前をつけずにbook1のままで長時間作業し、コピーを前からあった名前のあるファイルに貼り付けた直後に消したそうで、復元したいのは二つのうちどちらでもいいわけです。

Aベストアンサー

totanさん、こんにちは。

保存していないものは、どうやっても復活できません。
残念ですが、あきらめるしかなさそうです。

以前、似たような質問に答えていますので
こちらの方も参考にしてみてください。



参考URL:
 質問:エクセルで保存せずに終了した場合、作ったデータを戻せますか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=591614

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QエクセルのIF文で「NOT=」はどう書くのですか?また、>=や<=の場合の書き方を教えてください

タイトルのとおりです

IF文で下記の3つの書き方がわかりません。

NOT=は、<>?
0以外の場合は、A1<>0?

A1が0と同じか、大きい場合は
A1>=0?

なんだか、うまくいきません^^;

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

A1が・・・・・
A1 <> 0  0以外
A1 >= 0  0以上(0を含む)
A1 > 0   0より大きい(0は含まない)
A1 <= 0  0以下(0を含む)
A1 < 0  0未満
A1 = 0  0

=<,=> などの書き方は使えません。

Qコピー&ペーストの履歴は残るのでしょうか。

こんにちは。
今日、ある会員登録のパスワードをコピー&ペーストしたのですが、
その次にほかの文章をコピーしてしまい、大切な
パスワードがなんであったかわからなくなってしまいました。

コピー&ペーストしたものの履歴は残るのでしょうか。
もう一度見る方法はないでしょうか。
とても困っています。
どなたか、ご存知の方おられましたら回答おねがいいたします。

Aベストアンサー

コピーしたデータはクリップボードへ保管されます。
クリップボードは標準では一つしかないので、上書きされたら基本的に元へは戻りません。
クリップボード履歴を管理するツールはあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se245727.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se157875.html

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング