AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

昨晩、久しぶりに先輩(女・30代半ば)と飲みに行きました。
彼女は、少し酔いながら、こうくだを巻きました。

「女はある年齢に行き着く前に子供生まないと人生むなしい!」
「どこかで人生のボタンを掛け違った!」
「今までの35年間はちやほやされてそれなりに楽しかったが、
 残りの45年間は悲惨な人生がまっている。」
「いくら金あろうとも、名声あろうとも地位あろうとも、
 西川史子は痛々しい。」

切羽詰った、深刻な告白、悩みです。
先輩(女・30代半ば)は、今までいろいろな習い事をしてきて教養もあるし(自分磨きはしていたはず)、
着ている服もブランド物だったり、メイクもいい感じでおしゃれです。
外見は、決して悪くはありません。むしろ、美人です。

先輩を見ていますと、カス男、ダメ男をつかむよりマシでしょうが、いい男がゲットできなかったのも辛そうです。
ちやほやされるのは若いうちだけ。
だから、女性は一番きれいな若いうちに自分を一生愛してくれる人を捕まえておくものなのかも知れません。
アリとキリギリスでいえば高齢の独身女性こそキリギリスなのかもしれません。

彼女の愚痴を聞きながら、先輩よりかなり年下の私は、
『先輩もかわいそうだ。
 しかし、外見も衰えを見せ、中身も金に汚いときた(今さら年収300万男と結婚したくない気持ちも分かりますが)・・・。
 高齢独身女性は、結婚と金しか目的がないの?
 男は結局、若くて可愛い女が好きだからな・・・。』
                  と心の中で思いました。

先輩の愚痴、告白は妙に説得力があり、
いままで美貌だけだった売り物は、若い子に取って代わられ、
女性としても、社会としても価値は急速になくなっていく、と私は厳しい現実を感じながらも、
「何事も人次第ですよ~。先輩なら、だい・じょう・ぶ☆」
と励まし、お茶を濁す程度のことしか言えませんでした・・・。

韓流にはまり、現実世界でも若くてカッコいい男に片思いしてたりする先輩に不憫な気持ちはぬぐいきれません。

先輩にいいアドバイス、高齢独身女性のポジティブな考え方はないでしょか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

男のことを忘れて、ひとりで生きていけばいいんじゃないですかねぇ…


彼女はそうわりきったほうが、幸せになれるんじゃないかと思います。

質問者さんは余裕綽々で。私から見るとうらやましい。
私は20代前半の頃、そういう女性を見ると「明日は我が身だな…」という感じで、暗い気持ちになったものです。
女性なんて、年を取れば、未婚も既婚も美人も不細工も一緒くたですからね。

30過ぎて独身だと、自分が売れ残ったように感じて痛々しく見られ…
かといって結婚したからといって完全安泰とはいえない。
20代前半に愛されて結婚して「勝ち組」宣言しても、今は旦那に浮気されて憔悴しきっている人もまわりにいます。
生活力ないから、離婚できないみたいです。

たくさんの女性が、「私だけは大丈夫。私だけはいい男に愛されて幸せになれるわ♪」
と思いこめるところに私は驚きを感じます。

先輩は早いところ、「男に幸せにしてもらう」という思想を捨てたほうがいいと思います。
ついでに言うと、人生の価値を男に愛されることにおいて生きていると、質問者さんも先輩の轍をふみかねないと思いますよ。

「若くてちやほやされているうちに、条件のいい男ゲットするのよ♪負け犬にはならないわ♪」とやっていて、恋愛ばかりにかまけていた結果、今悲惨な人結構見かけています。
    • good
    • 0

>韓流にはまり、現実世界でも若くてカッコいい男に片思いしてたりする先輩に不憫な気持ちはぬぐいきれません。


先輩も結局、若くてカッコいい男が好きなだけなんでしょう。
人間の中身を見ないから、良縁を逃して今後も逃し続けてしまう可能性は高いでしょう。
35歳だと高校時代はまだバブルで多少恩恵を受け、
高卒なら社会人1年目、大学か短大に行ったなら1年生目もまだバブルだったのでそこで相当ちやほやされて、未だその幻想が抜けてないのかもしれませんね。

先輩は未だに人間に恋することが出来ずに見た目のカッコ良さやお金と言う幻想にしか恋してないんでしょうね。
    • good
    • 0

こんばんは。

私は28歳独身男です。彼女はいません。

貴方は話を聞いてあげるだけでいいと思います。悩みは聞いてもらうことで楽になる面もあるので。それに貴方に先輩の人生は変えられないし。それに貴方の先輩は年収が低い男への嫌悪感があるようですが、男を値踏みするような態度や思想も不満の原因を招いている気がします。

私の先輩(♂)は地元の優良企業に勤めていますが、前はあんなに元気で明るかったのに最近会ったら非常に疲れた顔をして元気がなかったです。
どうやら激務のようです。
その先輩は綺麗な奥さんもいていいマンションに住んでいい給料をもらっていますが、奥さんとは多分すれ違いの生活だと思います。

私は訳ありでアルバイトです。でもバイトは楽しくてバイト後好きな勉強をしてます。今のところ楽しいです。

貴方の先輩は自分の幸せの基準が「世間」になっているんだと思います。

それは悲しいことです。自分の「本当の幸せの基準」が持てるといいですね。
    • good
    • 0

その先輩に必要なものは、アドバイスではないでしょうね。



不憫がるくらいなら、質問者さまの先輩などのつてを集めて、合コンを開いてあげたらいかがですか?・・・アッサリ立ち直ると思います。
    • good
    • 0

なんか一部の回答者さんは勘違いされているようですが、質問者さんは男性ですよね?



さて、本題です。

>「今までの35年間はちやほやされてそれなりに楽しかったが、

諦めましょう。先輩はすでに人生の運を使い果たしました。これまでちやほやされたらなら十分でしょう。
    • good
    • 0

「年下で年上の女性が好きな男性も結構いるし、凛としていれば年齢関係なく女性は素敵ですよ。


「かわいいよりカッコいい女、目指しては?」
っていうのはどうでしょう…。

くだをまく時点で「凛として」とは程遠いとは思いますが、なんらか慰めぐらいには…。

生き方変えないと無理なんですけどね、きっと。

そんなに結婚したいのなら、もっと早く手を打つべきだったのに、残念ですね。
不憫ですが仕方ありませんよね、時間は過ぎるものだし。

要はdhdgdhedさんがそうならなければいいんですよ。

33歳高齢独身女性からの助言でした。
    • good
    • 0

自分で「こんなに頑張ってるのに!!」なんて言ってたり、


思ってるようじゃ、まだまだ!!(苦笑)

容姿的な事も、性格的な事も、
すべて他人様が評価する事でしょう?

それだけ頑張っていても、誰もみつから無いって事は、
性格が悪い云々よりも、人間的に面白みのない、
魅力が無い人なんじゃないかな~。

性格が悪くっても、魅力があったら人は寄ってきますよ。
たとえば、何か一芸に秀でてるものがあるとか、
人を癒す力が凄いとか。
自力で金を稼げるとか。

要は、カリスマ性の問題です。

逆に「性格良いんです!!見て見て!!」も駄目。
↑うるさいな~、コイツ!!で終わってしまいます。

若いうちは何の取り得もない、
可愛い子も男性に貰ってもらえるけれど、
年がいってしまい、変にずる賢くなった女なんて
見向きもしませんよ!!

ま、、こんあところですが、
30代半ばの婆さんからの意見でした。(苦笑)
    • good
    • 0

38歳男です。


>先輩の愚痴、告白は妙に説得力があり、
まさに現実に即している訳ですから、説得力がある様に感じて当然なのでは?

て、ゆ~か、
>トチ狂う先輩(女)!?
>こうくだを巻きました。
>しかし、外見も衰えを見せ、中身も金に汚いときた
>先輩なら、だい・じょう・ぶ☆」
>男は結局、若くて可愛い女が好きだからな・・・。』 と心の中で思いました。
あなたの表現が面白すぎて大笑いしてしまいました。表現力の豊かな人ですね☆。このサイトでここまで大爆笑したのは初めてです☆。
先輩への敬いも無い様に思え、アドバイスする意志も見受けられませんね(笑)。少しストレスが溜まったのでしょうか?

う~ん・・察するにプライドの高そうな先輩だと思いますので、はるかに年下のあなたが何を言っても聴かない恐れもあります。
頻繁に飲みに行く間柄で無ければ、特に何もしなくて良いと思いますよ。先輩もまだまだ若い!
再び飲みに言った際に先輩の愚痴を聞くのが嫌だとしても、あなたなら充分回避能力があると思われます。

スミマセン・・ロクな答えになりませんでしたが・・・。
    • good
    • 1

先輩へのアドバイスをここで聞いて、あなたがそれを伝えてくれるということでしょうか、、、、。


それは、その先輩にとっても「お断り!」だと思いますよ。

ポジティブな考え方、、、、
は、「美しさ若さは誰もが失うもの、勝負すべきはそれ以外だ」
と思う事かな。
実際、それが真理ですからね。

あなたにとって少しでも勉強になったのであれば、この件はそれでヨシとしましょうよ。
    • good
    • 0

結婚できない独身女性とさ、恋愛できないモテナイ男性ってさ似てるよね?



・・・・ってその先輩に言うとぶち切れるんだろうなぁ・・・って思う私は
30になっても恋愛経験の無い男ですけどね。

あ、でも私もその先輩みたいな人は嫌ですけどね。その先輩も私みたいな
人は死んでもごめんでしょう。そういう意味でまあ似てますよね。

でもモテナイ男ならその先輩の考えは20そこそこで考え始めることですけどね。
違いと言えばチヤホヤされることがありえないことぐらい。

そんな嫌味を書く私からなんでその先輩が嫌いだと言い切るのかを回答として出したいと思います。
まあ変にポジティブな意見よりは少しは参考になるかもと思いながら・・・・

まあ「ブランド物」が嫌いなんです。「金がかかりそう」で要は「お高い」んです。
「ブランド物」への投資や必要以上の「自分磨き」への投資は男性には
余り良く見えてないことが殆どです。
言っちゃ悪いですが、「ブランド物=オタク系グッツ」「自分磨き=インドア趣味」
に置き換えれる位にはイメージ悪い人もいるはずです。

最もそんな酷いことをいい、そんな金も出せないカス男なんて相手にもしたくない
のかも知れませんが、ただ、個人的に思うことですが、本当にいい男って、いわゆる
カス男への扱いだってよく見ているはずです。
果たしてそういう扱いしか出来ない女性をいい女性と思えるのか・・・

かわいい女性にしかいい顔しない男性だって女性から見ればイヤですよね?
少なくてもそういう人はいますよね?それとさしてかわらないです。

まあ他に本当にポジティブな考えが欲しいと言うなら、私なら先に
似てるよねって書いたとおりのことを書きますけどね。

質問者様は仮に私みたいなモテナイ男性にどんなポジティブな言葉をかけますか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q42歳独身女性です。年下女性の結婚や妊娠を心から祝福できない。

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」とイライラ。年上と付き合うと女性に慣れてなくてうまくエスコートしてくれないし、年下と付き合うといつも私がリードしなくてはならない。
たまにドキッとするような男性(奥さんと死別してからは仕事一筋、外車を所有、目元が涼しげなステキな男性など)もいますが、そういう男性の前では舞い上がってしまい、自分を出せず、玉砕(フラれる前に自分から身を引いてしまう)してしまいます。

39歳の頃までは、職場の40代独身女性を見ても、「結婚を逃したという事は、性格にクセがあるんだろう」「独身の中年女性って、寂しいな。ああはありたくない」と傍観するだけで、将来の自分と重ねる事は無く、他人事のように思っていました。
でも、あれよあれよという間に自分も独身のまま42歳になっていました。

この1年、職場で、30代後半の後輩達が次々と結婚、妊娠しました。
結婚式やお祝いパーティーに出席しなければ「ねたんでる」と思われそうで、いやいや出るのですが、男女20人くらいのパーティーでも独身女性は私だけ。独身男性といえば、「一生女性と縁が無さそう」な男性ばかり。みんな酔っ払ってくると、「そこ、付き合っちゃえば??」と独身同士くっつけられそうになります。42歳独身女性には相手を選ぶ権利もないというのでしょうか?

そういうわけで、私は年下の結婚や妊娠を心から祝福していません。
結婚した後輩を、既婚者たちがチヤホヤ。「新婚は早く帰りなさい。だんなさん、こんな遅くまで働いて許してくれるの?」などと声をかけるのです。
私は独身だから遅くまで働けと?どうせ結婚できないんだから相手を探す時間もいらないというわけでしょうか。
妊娠したら、職場に来るなとさえ思います。ただでさえ一人分の仕事が出来ない上に、周りは気遣いや仕事のフォローをしなくてはなりません。それだったらとっとと休んで、代役を立てた方がみんな助かるし、仕事が回っていきませんか?

まさか、そういうことを現実には口に出しませんよ。にこにこ、フォローして差し上げています。
でも、妊娠した人の分のフォローが増えると、こっちは益々仕事の時間が増えて、退社時間も遅くなるし、持ち帰りの仕事もあって自分の時間がなくなるので、婚期が遠のくんです。
やり切れません。

心から祝福できない私は、人間として失格ですか?
私のような立場の方にお聞きします。本当に、心の底から祝福してますか?

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」と...続きを読む

Aベストアンサー

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも言うそうで、親も成長します。
子供を優先し、自己を制御する場面がたくさんあり、親はどうしても「大人」にならざるを得ません・・・。
私も、だいぶ大人になったなぁ、と、しみじみ思う事があります。
そんな私を含め、大人でなかった人には、大人になるような機会が与えられた。
そう思えてなりません。まぁ・・・例外もあると思いますが。

でも、もうすでに「大人」で子育ての必要でなさそうな人がいます。
前途の友人がそう。
きっとあなたもそうなのではないかと思いました。

ところで、多くの日本人男性は若い女性が好きですよね。
日本は男尊女卑だから、「自分より弱そうな女=若い女」を好むみたいです。
なので、外国人の彼氏を見つけてはどうでしょう?
年齢を気にしなくてよさそうです。
でも・・・もう42さい? まだ42さいですよね?
芸能人とか、若くて綺麗な時期はイマイチで、だいぶたってから売れっ子になる人がいますよね。
その人の「旬」の時期ってあると思います。
もしかして、あなたは、これからなんじゃないですか?

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも...続きを読む

Q後輩が先に結婚…心境を教えて下さい(長文です)。

こんにちは。
30代前半の女性です。

今月結婚する事になりました。
相談したいのは、同僚(30代半ば・独身)の女性の事です。

私とその女性は、2人きりで向かい合って事務の仕事をしています(仕事内容は異なります)。
別室には他に事務員も居るのですが、実質始業から就業まで、彼女と2人きりの状態です。
普段は仕事をしながら、他愛のない雑談をして仲良く出来ていると思っています。
同じ30代独身女性、お互い独立していて境遇としては似ているので、
「年下の私が先に結婚するのはどう思うだろうか…。私と違って、彼女は結婚願望があるし…。」
と、少し心配していましたが、意を決して先月半ばの金曜、彼女に「結婚する」と打ち明けました。
「えーっ、嘘! びっくり!
 でも良かったね、おめでとう^^ 私も頑張らなきゃな~。」
私は彼女に“彼がいる”事も話していなかったのでとても驚いていましたが、結婚を喜んでくれたようでした。
私の取り越し苦労だったんだ…と、一安心していたのですが…。

週が明けて月曜、いつも通りに雑談をしようと話しかけたのですが…。
「ふーん。」「へぇ~。」「ははっ(乾いた笑い)。」
という、一言の返事で会話が終わってしまいました。
体調が悪いのかな、忙しいのかな…と思い、その日は特に何も考えずに帰ったのですが…。
次の日から今日までの半月以上、状態は変わりません。
むしろ悪化したように思います。
私も頑張って話そうとしたのですが、あまりの反応の悪さにめげてしまい、自分から話しかけなくなりました。

実は他にも要因があります。
先月頭、彼女は私用で10日ほど会社を休みました。
その間ひとりきりの私に、社長(とてもフレンドリーな方です)はよく話しかけてくれ、その話の中で、
「最近彼氏とはどうなんや?」
(一般的にはセクハラですが、私はあまり嫌だと思いませんので^^;)
と仰ったのをきっかけに、
「実は…。」
と、結婚する事を告白しました。
ですが、まだ同僚の女性には話していない事を告げ、
「先に彼女に話すつもりで居たから、彼女にはまだ黙っていて欲しい。
ちゃんと自分の口から言いたい。」
と社長に話し、快く了承してもらいました。
しかしそれを期に、社長は何かと私と話したがるようになりました。
彼女は『自分が一番社長に近い所に居る』と自負しているようで、自分以外の女性が社長と楽しそうに(自分が居る場所でならいいようですが)話しているのがとても気に食わないようなんです。
確かに社長も、事務員の中では彼女を一番に信頼していると思いますが、頭が固いところがある彼女と砕けた話が出来ないので、私や他の事務員と雑談をする事の方が多いんですが、今回はあからさまに私と話す時間が長くなりました。
要因があると思ったのは、私とほぼ同時期に、社長に対して軽い無視や冷たい態度を取り始めたからです。


私的には、
●社長が私と仲良くするのが気に食わない。
●結婚する事をギリギリまで内緒にし、先に結婚する事が気に食わない。

のかなと思います。
別に彼氏が居る事を報告する義務もないですし、何も遠慮する必要はないと思うんですが、こんなに何も話さない期間が続くととてもしんどいです。
退職までまだ1年近くあります。
これから、正式に入籍する日も告げなければなりません。
私が結婚する事が要因であれば、これ以上悪化させたくないので、
「社内では旧姓で通したい。」
と社長に願い出たのですが、「おかしい。」と却下されました。
私の思い過ごし、自意識過剰でしょうか?
静まり返った空間の中で、8時間近く2人きりは思いのほか辛いです。
私から、何事もなかったかのように積極的に話しかけるべきでしょうか?

こんにちは。
30代前半の女性です。

今月結婚する事になりました。
相談したいのは、同僚(30代半ば・独身)の女性の事です。

私とその女性は、2人きりで向かい合って事務の仕事をしています(仕事内容は異なります)。
別室には他に事務員も居るのですが、実質始業から就業まで、彼女と2人きりの状態です。
普段は仕事をしながら、他愛のない雑談をして仲良く出来ていると思っています。
同じ30代独身女性、お互い独立していて境遇としては似ているので、
「年下の私が先に結婚するのはどう思うだろ...続きを読む

Aベストアンサー

度々ですがNO.3です。
また私の体験ではありますが、転職を何度かしているので、色々な会社の男性上司を見ていますが、どこの上司も若い女性社員にちやほやというか、よく話しかける生き物のようです。あなたの場合は年齢も近い2人だけのようですが、上司も少し気を遣っても良さそうですね。話しかける(ウザい事もあるけど)=気にしてくれてる=心配してくれる人がいる、という社内の雰囲気も大事では?彼女からすれば、自分に無い物を(幸せ)手に入れた上に、社長からも可愛がられ、それに引き替え自分は…とジレンマとの戦いの中にいる気がします。年齢は重ねててもまだ彼女は少女の様に夢を描いてて、現実を受け入れられないのかも?
あなたに非はないのもわかっているはずだから、彼女が精神的に成長出来るのを待つしかないのでは?
腫れ物扱いはせず、普通に接して、社長と二人で会話する時も、何気なく彼女も参加出来るような雰囲気を作ってあげれば、いずれ彼女が気付きますよ。人を羨んでいても仕方がないと。少女から大人になった時に心からあなたを祝福してくれるはずです。

Qかつて専業主婦だった兼業主婦の方にお聞きします。

専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。
私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。
なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。
なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。
何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?
叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。
ここでも平日から何時間も回答している。(=自分で暇と宣言してるようなもの)
ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。

無職に近い社会評価
(クレジットカードなどもてない、家族カードは論外。社会的信用が夫の上に成り立っている)
年金問題。
結婚するとき専業主婦希望という人も多い。

でも必ず専業主婦は大変と言います。
確実に言いますよね。
専業主婦「も」ではなく専業主婦「は」大変と言いますけど、あれはおかしいといつも思うのです。
例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。

そこで専業主婦について第三者的な意見を教えてください。
専業主婦のかたはご遠慮ください。
現在、兼業主婦の皆さんにお聞きします。

専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?
メンタル面は専業主婦が大変で、肉体的な疲れは社会にでるというのは本当ですか?
この逆もあるかもしれませんが…

経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?
お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?
専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?
立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。
私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。
なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。
なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。
何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?
叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

専業主婦が全てそうだというわけではなく、一部のヒステリックな方のみの話として書かせていただきます。

>なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。

自分に自信がないからです。
仕事してる人が羨ましいけど、仕事するのも面倒くさい。
仕事してる人っていつもきれいな格好してきれいな髪型して、たまに飲みにいったり、男の人とも喋れる。
自由になるお金もある。

嫉妬っていうのは、一番怖いものだと思います。特に同姓の。

>何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?

専業主婦は基本的に、子供からしか尊敬信頼されません。(そうじゃない人もいます)
頼られないということは、非常に悲しいことなのです。

>叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

犯罪者が饒舌になるのと同じでしょう。
黙っていられないんです。
自分の正当性を声を大にして訴えないと不安なんです。

>例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。

私もそう思います。
専業主婦で「ほんとに忙しい」なんて言ってる人をみるとちゃんちゃらおかしいとさえ
思ってしまいます。
働く主婦は通勤時間も含めて8時から6時と仮定しても、その10時間以外の時間で
買い物洗濯掃除料理後片付けなどを済ませているのですから、その10時間の中のほんの一部分
(例えば習い事3時間とか子供の行事の準備5時間とか)がつぶれたからといって、まだまだ他にたっぷり時間があるじゃないですか!

>ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。

これは家にいるだけというストレスがあります。
社会的な立場が「主婦である」ことや、上にも書いた子供にしか尊敬信頼されないことなど。
自分が直接的に稼いでいないのに余分なものを買うという罪悪感。
あと、暇すぎるってのもありますね。

>例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。

兼業主婦だってお休みなんかないもんね。

>専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?

大変なのは兼業ですが、兼業なりの楽しさもあります。
やはりお金が自由になること。
服を買う、美容院に行く、アクセサリーを買う、たまに飲みに行く。
お金があるからこそできるし「働いているから」という大義名分もあります。
あと、男性と会話するのも仕事の話があれば話題に困らないです。

>経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?

大金持ちなら考えてもいいかなぁ。
お金持ちじゃなくてね。

>お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?

プロってほどのものじゃないけど、仕事はしていたいです。

>専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?

独身者が「あ~、今日もエステに行ったし静かなバーにも行ったし、やっぱり独身って気楽でいいわ~」って
大声で言うのと似ていると思ってしまいます。

>立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

私はそんなに専業か兼業かって分ける必要なないと思うんですよね。
専業でも兼業でも、ろくに家事をしない人はいるし逆もいます。
専業が悪いわけじゃないし、自信を持っていたらいいんじゃないでしょうか?
専業でも兼業でも素敵な人は素敵です!

専業主婦が全てそうだというわけではなく、一部のヒステリックな方のみの話として書かせていただきます。

>なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。

自分に自信がないからです。
仕事してる人が羨ましいけど、仕事するのも面倒くさい。
仕事してる人っていつもきれいな格好してきれいな髪型して、たまに飲みにいったり、男の人とも喋れる。
自由になるお金もある。

嫉妬っていうのは、一番怖いものだと思います。特に同姓の。

>何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?

専...続きを読む

Q独身の女友達がどんどん頑固に・・・

独身の女友達がどんどん頑固になり、私は接するのが億劫になってきました。みなさんは友達がこんな風に「変化」したら、どう接しますか?

私の友人2名(それぞれ異なる場所で知り合った人で、二人は他人です)がどんどん頑固に、意固地になります。昔はそうではありませんでした。

2人とも、基本的には性格は「いい人」という好人物です。
しかし、最近、2人はまったく同じような発言をするようになりました。どうしてそんなにそっくりになってきたの!?と思うくらいです。
2人に共通していることは、
・独身30代前半
・一人は彼氏いない歴15年、もう一人は34年(=年齢)
・一人はいわゆるセカンドバージン、もうひとりは正真正銘の
バージン
・実家住まい(一人暮らし経験なし。勧めてもしようとしない)
です。
(ちなみに私は違います。結婚を考えている彼氏がいます)

最近、この二人がどんどん頑固になるんです。
・人の言うことを聞かない。
・なにか言うと「イヤ」「違う」「無理」と即切り
・がんばっている人、努力している人を認めない
(よくやるよね、という感じでけなす)
・「いい人いない?」「出会いない?」としきりに聞いてくる

はじめに「好人物」と書きましたが、本来は本当にいい子なんです。
が、恋愛とか男性の話題になると、とたんに上記のような反応をとります。
で、私が一番今困っているのは、
★「いい人いない?」「出会いない?」としきりに聞いてくる
こと。

どんな人がいいの?と聞くと
「誰でも、どんな人でも」と言います(これも二人そっくり)
でも、実際に男性の話題をふると、たらったらと細かい条件を出してきます。
それをまとめるとイケメンで高給取りでハイソで高学歴、のような感じになります。
でも、それを単刀直入に「ハイレベルな人がいいわけ?」と聞き返すと、これまた「違う」と言います。
本心ではハイレベル狙いなのに、それを指摘されると否定するのです。

私は最近、この友人たちに、「本来はいい人」でも、
もう変わってしまったんじゃないか、と思うようになりました。
ハイレベルな人を望みたいなら望んでもかまいませんが、
なにせ彼氏いない歴15年の人と、34年のひとです。
現実を見ていないの?とあきれてしまいます。

恋愛はナイーブな問題なので、これまでは彼女たちが多少支離滅裂な
ことを言っても「まあまあ」と聞いていましたが、最近では
億劫になってきました。

年をとると頑固になる、と言いますが、33歳で頑固デビューは
早すぎるだろう、と思います。
友人にそれとなく指摘した方がいいでしょうか。

現実離れしている割には周囲の男性を上から目線で見ている友人が
いたいたしく思えてしかたありません。

補足:
彼女たちは、とどのつまり「ハイレベルな男性が、自然と自分に寄ってくる(激しく恋心を抱く)」のが理想みたいです。それを待ち続けているみたいです。
ちなみにふたりとも、外見は平均的、あるいは厳しい男性からみれば「並以下」かも知れません。それに年齢を考慮すれば、30代の女性にしては洗練されていない(世間知らずっぽいところ)があります。

奇跡の王子様を待つのを見守ってあげるのがいいのか、
メルヘンの世界から目を覚まさせてあげるのがいいのか・・。

独身の女友達がどんどん頑固になり、私は接するのが億劫になってきました。みなさんは友達がこんな風に「変化」したら、どう接しますか?

私の友人2名(それぞれ異なる場所で知り合った人で、二人は他人です)がどんどん頑固に、意固地になります。昔はそうではありませんでした。

2人とも、基本的には性格は「いい人」という好人物です。
しかし、最近、2人はまったく同じような発言をするようになりました。どうしてそんなにそっくりになってきたの!?と思うくらいです。
2人に共通していることは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

うわー、私の友達とそっくり!です(笑)
私はいろいろめんどくさいことが重なって、縁を切りましたね。

>彼女たちは、とどのつまり「ハイレベルな男性が、自然と自分に寄ってくる(激しく恋心を抱く)」のが理想みたいです。それを待ち続けているみたいです。

これ、ありました。
私も思います。
惚れにくいし惚れられにくいのに、なんで見合いしないんだろう。普通恋愛を求めるんだろうって。
どうして、年齢も30過ぎ、特に美人でもなく、オバちゃん気質でオバちゃん体型なのに、王子様と出会いさえすればいい、選ばれる、結婚を申し込まれるって信じていられるんだろうって

これですね、何を言っても無駄です。
そういう人生を選んでますし、言っても分かる素地がないんです。
そういうひとは、そのままです。

そういう人も、いるってことで。
でも、合わないから、離れたほうが平和ですよ(笑)
私もいろいろあって疲れたので、もう会わないようにしました。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q30歳を超えても独身の女性ってワケありが多い?

【結婚まで行く女性の選び方】
結婚したい30代40代の男性の皆さん、
本当に結婚したいなら女性の性格を良くみて選んで下さい。
25歳以上の独身女性の半分は生涯独身になります。
女性の場合の結婚出来る率は
25歳 50%
30歳 25%
36歳 10%
38歳 5%
40歳 3%
となります。
生涯独身女性を選んだ所で、結婚までたどり着けないし、着けてもすぐに離婚します。統計的に見た結果です。
基本的に下の項目に一つでも、当てはまる女性は生涯独身女性の可能性が大きいので、選ばないようにして下さい。

1我が強い(相手の意見を聞き入れない)
2自分の時間が欲しいと言う
3会いたがらない
4慎重派(30歳頃から慎重派になります。自分の価値を知らずに慎重派になり、40近くまで独身の女性はかなりいます。そして生涯独身です。恋人=結婚と思うのが難点です。)
5恋人より趣味に走る
6自分を大事にしすぎる(エゴが強い)
7相手の気持ちになろうとしない
8いつまでも親元暮らし
9理想が高い
10自分の性格に合う相手を選び続ける

以上が判断基準です。

簡単な選び方は30代以上を切り捨てて20代を選ぶ方法もあります。
30代女性と出会いがあっても上手く行かない人は多いです。
とりあえず、20代を狙って下さい。
事実、上記にあげた性格で何十回も婚活をして上手くいけてない女性は沢山います。むしろ、過半数かもしれません。 美人で人として出来ていても、上記の性格の女性は避けて下さい。


↑は結婚雑誌(MEN、S)の文ですが、私の周囲(女です)でも女性職場で30超えても独身の人って正確に癖があったりする人が多いです。逆に既婚者ってやわらかい性格の人が多い気がします。古い習慣かもしれませんが、既婚者の方が認められるケースが多い気もします。

30超えて独身の女性達も仕事はできるし、几帳面だし、字もきれいなんですが
やっぱり性格的に角が立つ人が多い気がするんです。

30歳を超えても独身の女性というのは、性格的に難があるから独身というパターンが多いのでしょうか?あるいは、性格が問題なくても理想が高すぎるとか・・・

男女問わずご意見が欲しいです。

【結婚まで行く女性の選び方】
結婚したい30代40代の男性の皆さん、
本当に結婚したいなら女性の性格を良くみて選んで下さい。
25歳以上の独身女性の半分は生涯独身になります。
女性の場合の結婚出来る率は
25歳 50%
30歳 25%
36歳 10%
38歳 5%
40歳 3%
となります。
生涯独身女性を選んだ所で、結婚までたどり着けないし、着けてもすぐに離婚します。統計的に見た結果です。
基本的に下の項目に一つでも、当てはまる女性は生涯独身女性の可能性が大きいので、選ばないようにして下さい。

1我が強...続きを読む

Aベストアンサー

私の職場や友人でも30代で独身の女性が僅かにいます。

別に見た目は悪くないと思います。
仕事も結構できる方です。


でも、私の周囲の女性の場合は「高望み」が一番の理由でしょうか。


どう考えても非現実的な理想を掲げる女性が多い気がします。
おまけに贅沢思考。お嬢様気質な方が多いような気がします。


でも、さすがに30歳を超えると妥協も必要となってきて
今更妥協するなら最初からすればよかった・・・と葛藤することになるので


結局、高望みのまま孤独な人生を歩むのでしょうね。
子供も残せず、女性ながらの低賃金職で何を求めて生きるのか・・・


人気Q&Aランキング