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成田は遠くて不便な空港ですが
当時はあの場所しか空いてなかったのでしょうか?
電車で往復すれば7000円程度もかかります。
これでは、貧しいアジアの香港人やタイ人が東京に
観光にこられるはずもありません!
ちなみにタイで7000円分も電車に乗れば
バンコックからマレーシアを経由してシンガポールまで
いけちゃいます。

当時は東京湾の海に作る技術もなかったとか・・・

もしも、成田以外に国際空港を作るなら
過密都市だらけの関東地方でどの場所が
一体あるのだろうかと疑問にも思います。

成田空港以外の場所に国際空港を作るならどの場所が
適当なのでしょうか?

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A 回答 (2件)

 新たな国際空港建設地の選定は、昭和 38 年から始まりましたが、


そのときには千葉の浦安沖、同印旛沼、茨城県の霞ヶ浦周辺、谷田部
なども候補地として挙げられていました。逆に言えば、浦安沖を
除いてはすべて、現在の成田空港と大差ない距離だったのです。

> 電車で往復すれば7000円程度もかかります。

 特急( 成田エクスプレス )にこだわらなければ、京成線で片道
1000 円以内で都心まで出られます。また都心から遠い空港は世界的に
珍しくありません。ソウルの仁川空港もそうですし、クアラルンプール
のKLIAは成田以上に都心から遠いですよ。パリのシャルルドゴール
空港もパリ市内からかなり離れています。それが世界の趨勢です。

> これでは、貧しいアジアの香港人やタイ人が東京に
> 観光にこられるはずもありません!

 それはちょっと違いますね。まず、香港人は貧しくありません。
またタイ人も、海外旅行にいけるような人は富裕層なので、空港
からの交通費程度は困らないんですよ。彼らが観光に来れないのは
ビザの問題であって、「 成田からの交通費が高い 」という理由で
日本に来ない人など、聞いたこともありません。

 また日本のように、学生でも誰でも気軽に海外に行ける感覚で
考えては事を見誤ります。アジアでは海外に行けること自体が
とてつもない贅沢なのです。

> 成田空港以外の場所に国際空港を作るならどの場所が
> 適当なのでしょうか?

 都心からの距離はさほど問題ではなく、アクセス経路が確保されて
いるかどうかが重要です。成田空港ではもともと、東京駅から成田新
幹線を通す予定でした。この高架橋の一部が成田エクスプレスなどに
援用されています。

 東京の場合、#1さんも挙げられている横田基地のほか、厚木基地や
埼玉の入間基地などに補完空港の可能性があります。ですが日本では
なぜか空港建設に対して思想的な理由で反対する勢力があり、たとえば
茨城の百里基地を民間と共用化する計画にも反対しています。

 なお川崎や横浜、千葉の沿岸部は工業地帯なので、空港には向いて
いません。東京湾内も一部の学者がプランを挙げていますが、海運の
重要性を考えれば非現実的です。そうなると、既存の米軍・自衛隊基
地の転用か、成田以上に遠い内陸が候補地になるでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
成田は世界的にみればそんなに遠くはないのですね。
問題は電車運賃かもしれませんね。

やはりもうひとついまから国際空港を作るなら
茨木か千葉か米軍基地(手狭すぎ?)に

なるわけですね。

いずれにしても
いまの成田では狭すぎるでしょうね。

お礼日時:2008/04/13 19:16

成田が候補にあがったとき、羽田の増築が考えられましたが、当時の技術では、コスト高になり、皇室の御料牧場があって、土地取得が簡単そうだった成田に決まったのです。

その他に、横田の米軍飛行場の返還を求めたのですが、拒否されています。いま、羽田飛行場の拡張工事が行われています。これが正解かと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
羽田の拡張は一応考えていたのですね。
仮に羽田に成田規模の国際空港の機能を担わせたとしても
すぐに満杯状態になるので
結局は羽田以外ににもどこかに作らないといけないでしょうね。

お礼日時:2008/04/13 19:11

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Q【鉄道】ミニ新幹線のメリットが良くわからない

山形、秋田のミニ新幹線って
130km程度しかスピードが出せないそうですが、
それって、その区間だけ無理に新幹線を走らせなくても
はくたかやサンダバードみたいな、130kmくらいのスピードの出る
特急電車を走らせるので良くないですか?

確かに、乗り換えしなくても良いのは便利ですが、
ホーム降りたら向かいが新幹線みたいに新幹線と在来線をホームに
並行に並べる工事さえしてくれれば十分便利だと思います。

連結に時間をとったりもしてて、その合間を使って休憩がてら一回降りて
キオスクに買い物に行こうものなら乗り換えしてるのとあまり変わりません。
また、連結するということは、ミニ新幹線、フル新幹線 どちらかのダイヤが乱れたら
連結する相手がいなくなって、在来線にまで影響するということですよね?

ただ、「乗り換えをしなくても良い」
たったこれだけで線路を改軌したり、
ミニ新幹線用の車両を作ったりするメリットが分かりません。

wikipediaに ミニ新幹線のメリットがありますが、
◯新規路線の建設用地確保が不要なため建設コストが格段に安い。
↑在来線特急を走らせれば車両費用だけで済む
◯建設期間が短い。
↑在来線特急を走らせれば建設しなくて済む
◯並行在来線の経営分離問題が生じない。
↑在来線特急を走らせれば在来線はそのまま活かせる
◯接続駅での乗り換えが不要となる。
↑これしかメリットがない
◯行き先が繰り返しアナウンスされる。乗り入れ先の駅の宣伝効果を高められる。
↑盛岡駅等の乗り換え駅の宣伝効果を高めれる
◯深夜帯の運行が禁止されているが、在来線の扱いになるため午前0時から午前6時まででも運行できる。
↑在来線特急なら深夜でも運行できる

在来線特急を走らせるのとあまりメリットが変わらないように感じます。
ミニ新幹線のメリットはなんなんでしょうか?

山形、秋田のミニ新幹線って
130km程度しかスピードが出せないそうですが、
それって、その区間だけ無理に新幹線を走らせなくても
はくたかやサンダバードみたいな、130kmくらいのスピードの出る
特急電車を走らせるので良くないですか?

確かに、乗り換えしなくても良いのは便利ですが、
ホーム降りたら向かいが新幹線みたいに新幹線と在来線をホームに
並行に並べる工事さえしてくれれば十分便利だと思います。

連結に時間をとったりもしてて、その合間を使って休憩がてら一回降りて
キオスクに買い物に...続きを読む

Aベストアンサー

>ただ、「乗り換えをしなくても良い」
たったこれだけで線路を改軌したり、
ミニ新幹線用の車両を作ったりするメリットが分かりません。

同感。同じホームなら連結開放の時間と差がありません。
それでも、「乗り換えをしなくても良い」のは、安心感があるのも確か。
眠っていても直通ですから、大きなメリットと思う人も多い筈。

もう一つのメリットは、在来線が地元に押し付けられない事。
名を取るより実を採った、山形県・秋田県の選択は正かったと思います。

それに対し、フル規格に拘った長野県、しなの鉄道の経営は青息吐息。
ミニ新幹線だったら、北陸新幹線も、概ね、ほくほく線に近いルートが採れて、距離も短い。
在来線より距離が長くなったばかげた北陸新幹線ルート。これも、長野行新幹線がフル規格で建設された事による災い。
ほくほく線も、先を見越しスーパー特急方式で建設されていたらと悔やまれます。


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