アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式で着たワンピースを家で洗えるか、それともクリーニングに出すべきかどうか迷っています。
3万円ほどで、素材は表地がトリアセテート50%、毛40%、ポリエステル10%、別布が絹100%、裏地がキュプラです。
洗濯マークは水洗い不可、エンソサラシ不可、ドライ可、アイロンは布を当てて中温、です。

スカート部分が楊流(ちりめん)加工なので、クリーニングでプレスされてプリーツが取れてしまわないか心配です。受付で念を押せば大丈夫なのでしょうか。
いっそスカート部分は全く手をつけず、上半身だけを洗ってほしいのですが(脇の下の汗染みだけが気になるので)、そんなことはできるのでしょうか。

無理なら家で洗いたいのてすが、水洗い不可では家庭では洗えませんよね。。。

特に専門の方からアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はい、クリーニングに出して大丈夫です。

プロですから。

ちりめんをアイロンで平にしちゃうなんて事はありません、プロですから(^_^;

洗うのは全身です、部分的に洗うのはできませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここで検索したら、「プリーツ加工をプレスで伸ばされた」なんていうクリーニング事故を結構見かけたので、怖くなってしまいました^^;
心配しすぎですかね。

トリアセテートという素材は結構デリケートなようです。

ですので、高価になりますがVIPコースでのクリーニングをお勧めします。
私も先日結婚式で着たトリアセテートのロングドレスをVIPでクリーニングしました。
普段からコートなど高価なものは全てVIPコースで頼んでいます。
5千円近くかかりますが、ひとつひとつ丁寧に対応してくれるのでとにかく安心です。
スカートのちりめん加工なども当然責任をもって対処してくれます。
もちろん無理なら最初から受付ませんのでご心配なく。
(トリアセテートは家では洗えません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。VIPコースというのがあるんですね。
多少お金がかかっても構わないので、丁寧に仕上げてほしいと思っています。
トリアセテート、本当に水洗いできないんですね^^; なんだかんだ言って大丈夫なんじゃないの?と思って、家で洗ってしまうところでした。