ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

php 4.3.9を使用しております。
redhatのup2dateでインストールしたphpを使用しているのですが、
php.iniでextension_dirが
extension_dir = /usr/lib/php4
となっておりますが、これを
extension_dir = /usr/lib/php4:/another/dir
と複数指定したく思っています。

現在extensionの開発をしていて、
毎回自作のextensionをコピーするのがかったるいので
なんとかしたいなぁ、というのが目的です。

しかし、上記のように指定すると、
PHP Warning: Unknown(): Unable to load dynamic library '/usr/lib/php4:/another/dir/gd.so' - /usr/lib/php4:/another/dir/gd.so: cannot open shared object file: No such file or directory in Unknown on line 0
(後略)
と、すべてのextensionについてエラーが出てしまいます。

何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PHP のソースの ext/standard/dl.c をご覧になれば

> extension_dir = /usr/lib/php4:/another/dir

というのが無理だということがおわかりになると思います。

> 何かいい方法はないでしょうか?

単に ln などでリンクを作れば済む話ではないでしょうか?
    • 0