dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レジストリにあるアプリケーションをアンインストールしたい

windows_vistaを使用しています。

xamppをインストールしたのですが、apacheを起動後、管理画面が出なく、同じような質問を参考にしましたら、別のapcheが動いているのでは?ということで、一旦xamppをアンインストールし、残骸?を探してみました。

そしたら
C:\xampp
の中に
xampp-control-jp.exe
が残っていました。
しかも、日付が2007年になっているので、以前導入に挫折してアンインストールしたものがしきれなくて残っていたのかなと思っています。

しかし、コントロールパネル→プログラムのアンインストールに表示されなく、レジストリ内を探したら
C:\xampp\xampp-control-jp.exe
C:\xampp\xampp-control.exe
C:\xampp\php\php.exe
C:\xampp\apache\bin\pv.exe
C:\xampp\apache\bin\httpd.exe
というxamppに関連しているっぽいものがいくつか出てきました。

全てアンインストールして今一度xamppをインストールしたいのですが、レジストリにしか表示されないこれらのものを削除するにはどうしたらよいのでしょうか。いろいろ調べてみたのですが、今ひとつ確実な作業に行き着けません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この手のソフトウエアは専用の案インストーラーで削除することが必要なのですが

先に(2007年?)インストールして失敗したとのことなのでその際にコントロールパネルの機能で削除したのでしょう。

Install Sealdを使用しないでインストールされたアプリはコンパネで削除してもきれいに消えてくれませんね。

さて、

HKEY_USERS\S-1-5-21-2870841536-3562974654-550971149-1000\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\MuiCacheという場所に

というxamppに関連しているっぽいものがいくつか出てきました。

>強制的に上記5つのファイルを削除する方法ってあるのでしょうか。
>右クリック→削除で良いような気もするのですが、レジストリ内のものを削除するのはなんとなく怖いので、詳しい方教えてください。

MUI(Multi User Interface)Cashなので削除しても特に問題はありません。
まぁレジストリをいじるので定番通りまずそのレジストリをエクスポート(保存)してから削除してください。
また当然ですが自己責任でお願いします。

ほかにもHKCRやHKCUにも残骸があるかもしれません。

場合によってはデバイスドライバにも(不可視で)インストールする場合もあります。
デバイスウインドウで「非表示のデバイスの表示」で確認してみてください。(何もない場合が多いです)

この回答への補足

回答ありがとうございました。

レジストリ内は右クリック→削除で対応しました。
非表示のデバイスの表示も確認しました。

最終的な目標であったXAMPPの設置にも成功しました。

アドバイス、ありがとうございました。

• 0

>しかし、コントロールパネル→プログラムのアンインストールに表示されなく、レジストリ内を探したら

>C:\xampp\xampp-control-jp.exe
>C:\xampp\xampp-control.exe
以下略

このことでレジストリに残骸があると?  レジストリのどこですか????

このソフトウエアは付属している「アンインストーラ」を使ってアンインストールしないと
レジストリ内のキーやサービスを削除できません。

それを行った上での質問であれば付属のバッチファイル(4つ)を使えばサービスは削除されます。

>いろいろ調べてみたのですが

その内容を書いておかないと回答したら「それはすでにやりました」なんて時間の無駄を生み出します。

この回答への補足

すみません。もう少し詳しく説明します。

windows_vistaを使用しています。

先日、xampp(英語版)をインストールしたのですが、Apacheを起動後、adminボタンを押しても管理画面が出なく、同じような質問を参考にしましたら、別のApacheが動いているのでは?ということで、一旦xamppをアンインストールしました。

そしたら
C:\xampp
の中に
xampp-control-jp.exe
が残っていました。
英語版をインストールしたのに何故日本語版のコントロールパネルがあるのかよく分かりませんでした。
しかも、日付が2007年になっているので、以前導入に挫折してアンインストールしたものがきちんと出来ていなかったのかと思っています。

しかし、コントロールパネル→プログラムのアンインストールに表示されなく、レジストリを探したら

HKEY_USERS\S-1-5-21-2870841536-3562974654-550971149-1000\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\MuiCacheという場所に

しかし、実際にC:\xamppフォルダの中にはxampp-control-jp.exeしか入っていません。

ちなみに、xampp-control-jp.exeを立ち上げると、開始を押しても緑の起動は出てきません。下部のステータス欄には作業中・・・Apache起動と出てきます。MySqlも同じ状態です。

レジストリ内の
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall
にあるものはアンインストールできるみたいなのですが、表示されている場所が違うようですし、レジストリのお掃除ソフトREVOとやらをインストールしてみたのですが、使い方がいまいちわからず・・・。しかも、レジストリにあるどのファイルでも削除できるわけでもなさそうです。
また、xamppの場合1度インストールしてから、再びアンインストールしないと削除できないということですが、残っているファイルが同胞されていたxamppを探すのは難しそうです。

強制的に上記5つのファイルを削除する方法ってあるのでしょうか。
右クリック→削除で良いような気もするのですが、レジストリ内のものを削除するのはなんとなく怖いので、詳しい方教えてください。

かなり困っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

• 0