アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、NHKのテレビ語学番組は、教育テレビで夜11時以降に放送されています。夜の11時台は深夜業従事者を除くほとんどの人が就寝している時間帯であり、深夜0時を過ぎてまでも語学番組を見ている人はほとんどいないような気がするのですが、NHKのテレビ語学番組が夜11時以降に放送されていることについて、皆さんならどう考えますか?
皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

A 回答 (9件)

夜11時でも仕事が遅くなると帰れない場合があり、それを口実にサボってしまいがちです(本来は録画しておくべきなのでしょうが)。


かといってAM0時過ぎというのも難ですから、11時台はまあまあ妥当と言えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 20:42

昨年、テレビ中国語で勉強してたのですが、夜の11時はきついな~と思ってました。


仕事が早朝なので、早めに寝ておきたいしという事で、録画して見てましたが、再放送も早朝はきついですよね。
朝の支度をしている時なので、
月曜の夜11時のを録画して、火曜日に仕事から帰って見て、
水曜の朝6時のを見て復習って感じでやってましたが、結構しんどかったです・・・。(7時前には家を出るので)
もうちょい見やすい時間帯なら・・・と思いました。
再放送も、早朝じゃなくて、夕ご飯時でもいいですし。
地上デジタルのサブチャンネルだと、夜の8時台に再放送があったので、この時間が一番見やすいなと思っていました。
個人的には、遅くても10時台までなら、起きて見るんですけどね。
一番見逃さない時間は、夜の7時から9時くらいまでですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 20:44

私も同じように思った事があります。


自分では録画して見るしかなかったです。

言われてみると、この時間に寝ていない人も大勢いそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 20:45

学生ですが、悪くない時間帯(欲を言えば復習できる10時からの方がありがたいけど)だと思います。


発音なんかぼそぼそやるんですが、家族が寝ている時間なのでありがたい(恥ずかしいので)。
次の日、1コマ目があると0時以降は見れないけど、1コマ目から授業入ってなければ起きてるし。
それより、午前中の高校講座、だれが見れるちゅうねんって感じです。
主婦か?需要あるのか?
高校のとき履修できなくて、大学で使う科目は生でみれないので録画するんですが、やっぱり録画だと見ないで溜まっていくという怠け癖がでて駄目ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 20:47

 11時からなんて、見終ったら寝るだけって時間ですね(私にとっては)


 これを見て、復習しようとか思いません。
 かつ、再放送も早朝ですし。

 しゃべらナイトみたいな見物としての番組ならアリだと思いますけどね。

 じゃ、いつならいいか。
 8時台か、10時台がいいんですけど…。
 8時台なら、その時間に見れなくても録画などしてその日のうちに見ることが可能かなということから。けど、主婦の方などは忙しいし、会社員も帰宅できないから却下だろうな。
 そうなると、10時くらいがいいかな。9時台は料理というイメージが強いし、DIYなども9時台でまとめればいいのにと思ってしまう。

 それか、再放送の時間を何とかしてほしい。
 休日の午前中とか、せめて普通に起きている時間帯にしてもらいたいですね。

 もしかして、録画して勉強することありきで時間設定しているなら、11時以降というのは納得かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 20:49

語学を学ぶなら、何度も正しい発音を繰り返し聞いたほうがいいのではないかと思います。


すなわちビデオなどに録画し(今の時代はDVDでしょうか?)、何度も番組を見返したほうがいいと個人的に思います。
なので夜11時にテレビでしていても録画して見れば、時間は関係ないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 20:50

録画してまとめて見るんじゃないの?


こういうモノは。
むしろON TIMEに見ている人の方が少ない気もしますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 20:51

午前にもやってますけどね・・・・


世の中にはビデオレコーダー(HDDレコーダー)と言う便利な物があります。

録画して好きな時間に勉強しましょう。
テレビに自分を合わせるなど前時代の人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 20:53

いやいや、見ているかどうかはさておき今時夜の11時なら語学番組の主なターゲットである高校生・大学生・社会人の半数以上は起きてますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!