アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕がDSライト(以下DS)を買ってから、1年2ヶ月になります
ある日ゲームをしていると、Lボタンが反応しなくなりました
落としたり水に触れたりしたことは1度もありません
なので修理に出そうと思うのですが、保証期間が2ヶ月過ぎているんです
でもNintendoは対応が良いときいたので無料で修理してくれるでしょうか?

そして、もうひとつのDSライトは2、3年前に購入して、3ヶ月前に上画面が全く写らなくなりました
これも落としたりはありません
これも修理に出そうと思うのですが、保証期間が1,2年過ぎているけど、無料で修理してくれるでしょうか?

あと時々新品に交換してくれると聞きましたが、どういったときに新品に交換してくれるのでしょうか

保証書は2つともあります
よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

新品交換はお金がかかると思います。

Lボタンが押せないと言う話は、私の学校のクラスにも何人かいました。
でも、確かに任天堂さんは、対応がいいですが、
あまり期待すると帰ってがっかりする恐れもあるので要注意を・・・
    • 0

保障期間が過ぎている以上基本的には有償修理です。

'無償にできないか?'などとゴネないでください。
向こうも商売です。
    • 0

私の家のDSはスピーカーとマイクが故障しました。

買って1年以上経っていたので、有料でも仕方ないと思いつつ、任天堂ホームページから修理を申し込みました。
結果、無料で修理して頂けました。

故障の内容にもよると思いますが、まずは任天堂ホームページのオンライン修理で受付をしてみてはどうでしょうか?
オンライン修理では「修理の見積もりが○○円以上なら修理をしない」といったことも可能ですので、まずは受付をしてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
ありがとうございます

>でもNintendoは対応が良いときいたので

これは一概に嘘とは言えないのが事実ですが基本的に保証期間が切れているものは有償と決まっています。
また、どんな修理をするかによって値段が決まっていますのでゲームショップなどに一度持って行って見てもらうと”目安”としての値段を教えてもらう事ができます。確か液晶関係が一番高かったような気がします。
わたしがゲーム屋で働いていた時分、DSの修理はたくさん受け付けてきましたが、確かにほとんどの修理が無償で返ってきていたのですが(保証期間がなくても)最近はきちんと有償で…という事が多かったような気がします(最近といってもゲーム屋をやめたのが去年の11月ですのでその辺りですが…)DSが多く普及して修理も多くなったからでしょうか。その辺りはわかりませんが…
「保証期間がなくても無償で返ってくる」というのはあくまで任天堂さんの良心であり、知人や友人が無償で帰ってきたから自分も…と、いくようなものではないので基本有償と考えて修理に出された方が良いです。
あと、新品に交換されて返ってきたものも多々ありましたが、LやRのボタンが取れていたり、上部と下部を接続している部分が片方壊れていたり、画面にひびが入っていたり…とそんな症状だったと思います。
今修理に出されるのであれば、保証期間のないものは有償でということをふまえて出されてはいかがでしょうか。
    • 0