プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくノートパソコンを持ち運ぶために購入しようと思っています.
以前,デスクトップパソコンを買ったときに付属していたプレインストール版のMicrosoft Office Personal Edition 2003は,そのノートパソコンに同時にインストールできるのでしょうか?

物理的には可能と聞いていますが,プレインストール版でも電話でライセンスを取得できるのでしょうか?

よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

こういうのは販売者マイクロソフトと購入者の契約(利益背反の妥協

)の問題だ。付従契約といわれるタイプのもの(イヤなら買うな)。
パソコンが変わっても、ソフトを使い回しされると、売れなくなる訳だから、プレインストール版は、実質費用負担が少なくしてあるのだから、既回答のように制限を課しているわけだ。デスクとノートの問題も(多分当時米国の)実情も考えマイクロが譲歩した点だろう。
実際はマイクロが決めた内容に従わざるを得ないのだが。
考え方として、約款をよむべきなんだ。
購入者が多いこと、機種などを越えて統一されているので、経験者(約款を読んで従っている人)が多く、こういう質問コーナーの質問として成り立たないことはないというだけの話。
正しい正しくないの問題ではない。
    • 0

#1さんの回答が模範的かと思います。

すでにOffice2007が登場していますので、アップグレード版を購入されたらいかがでしょうか?

MS社のアナウンスは省略しますが、アップグレード版を購入すれば、そのデスクトップとノートパソコンのどちらにもインストール可能です。
ただしインストールの際にはプレインストール版のCDを一度だけ挿入するところがありますので、そのCDも大切に保管する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

アップグレード版が両方にインストールすることができるとは知りませんでした.
購入の際の参考にさせていただきます.

プレインストール版の場合,そのMicrosoft Officeが付属していたパソコン以外では使用できません。

「電話でライセンスを取得」というのは,単体で購入したMicrosoft Officeを,当初インストールしたパソコンから削除して,別のパソコンに移し替える場合(単体版は2回までは普通にライセンスを取得できるので,正確に言うと3台目以降のインストールの場合)の手続きです。

1つのMicrosoft Officeを,デスクトップとノートの両方で使い回すことが認められているのは,単体版のみです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます.

ノートを買うときは,Officeがついているものを考えようと思います.