プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方おられましたら、以下、教えて頂けますと幸いです。

ソニーのディスクトップVaioを使用しているのですが、
CD-RWに書き込みを行うと「CD書き込みウイザードの開始」が出てきて書き込みは一応行えるのですが、時間はかかるし、個々のファイル消去は(私には)出来ないし、大変不便に感じています。以前のパソコンでは、Adaptec DirectCDが入っていたので、フロッピーと同じ感覚で使用できたのですが、Vaioには、そのようなソフトは入っていないのでしょうか?

機種はVaio LX53BP、OSはWinXPです。

A 回答 (4件)

 やはり通常のライティングソフトは入ってないようです。

音楽CDの作成はSonicStage、画像の書き込みだとPictureGearで代替できますがデータCDの書き込みはXPの簡易書き込み機能で行っているようです。

 元々VAIOはマルチメディア重視なので付属ソフトは音楽や画像などに関するものが中心のようです。(もっと高級機だと入っているものもあるようですが)

 ですので、ライティングソフトが必要であれば購入するしかないようです。ただしソフトにより対応ドライブが異なりますので、そのドライブに対応しているソフトを購入したほうが良いです。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zenzoさん教えてくださいまして有難うございます。よく分かりました。

お礼日時:2002/11/02 04:05

私はVaioではないので、もともとソフトが入っているかわからないのですが。



WinXPにはもともとライティングソフトが入っていますので、たぶん それが起動しているのだと思います。

もし、使いづらいようであれば それようのソフトを購入するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taochaさん回答ありがとうございます。XPのライティングソフトだったんですね、知りませんでした。購入するしかないとのこと、有難うございます!

お礼日時:2002/11/02 04:07

入っていないようですね。

 

別途Adaptec Direct CDかB'z GOLDシリーズ等を購入するしかないようです。
 http://shop.bha.co.jp/
http://www.adaptec.co.jp/download/ecdc/ecdc402d. …

参考URL:http://www.adaptec.co.jp/download/ecdc/ecdc402d. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hotalu-chiさんアドバイスありがとうございます。さっそく購入ソフトを検討しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/02 04:08

Vaioだからついているとかではなくて、販売店などの方でサービスでOSと共に入れてあるというのが一般的です(プレインストールとかいったかな?)。

だから、そのへんは一概にはいえないですね。その「CD書き込みウィザード」が開始する以上、なんらかの書き込みソフトが入っているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monkeysさん回答ありがとうございます。そういうソフトはどういうのがあるかと質問すべきだったですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/01 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!