公式アカウントからの投稿が始まります

この前、定型外郵便について質問して、大体のことは分かったのですが、
いよいよ発送するに当たって、また質問です。

定型外郵便は、どんな封筒でもいいのか?店でもらったようなやつでもよいのか?
あと、マウスパッドを送るのですが、
どのように包装すればいいでしょうか?
CDのように壊れやすいわけでもないし、服のように曲がっても大丈夫なわけ
じゃないし・・・。

A 回答 (6件)

私だったら、

Yシャツとかの間に挟まっている厚紙・・。便箋の下についている、厚紙、お菓子の箱などを使って回りはエアーパッキンでくるみます、
エアーパッキンがなかったら、包装紙などで一旦包みます。
それから、封筒に入れます。
厚紙が入っていれば少し折れるのが防げます、エアーパッキンがあれば尚良いですが。エアーパッキンの封筒も売っています。それを使うのもありですね。
表書きには「折曲厳禁」と赤字で目立つように書きましょう。
>どんな封筒でもいいのか?店でもらったようなやつでもよいのか?
OKです。
包装紙でもOKです。丁寧な梱包をしてあれば、受け取った人も安心すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。包装について、すごくよく分かりました。
エアーパッキンも一緒に使いたいと思います。

元、郵便局員です。

「定形外郵便」とかかれると "?" になってしまう方が多いようですが、
郵便物の重さ、大きさが「定形でない」と解釈されると分かり易いかもしれません。

単なる大きさ・重さによって名付けられただけのものですので、封筒でも構いませんし、包装紙にくるんで住所を書いてもOKです。
極端な所、マウスパッドに切手を貼って、住所と名前を書いてポストに入れても届きます。

こわれにくく、曲げて(曲げられて)困るものには、封筒にマウスパッドより大きい厚紙やダンボールなどを入れて、封入すればよいと思います。

郵便局では、その取扱において薄い雑誌のように曲げやすいものは曲げて束ねることがあります。しかし、容易に曲げることができないものを曲げることははまずありません。(「折曲厳禁」の文字があっても曲げやすいものは曲がることがあるとお考え下さい。)

差し出される方のほうで曲げられては困るものを送る場合は、それなりの万全な梱包をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。定型外郵便についてやっと分かりました。
厚紙を使って送りたいと思います。

個人的には、A4などの用紙を包んである紙がお勧めです。

あれを裏返して、中の部分を外にしてセロテープで成形します。
大抵、防水紙で出来ていますので、丈夫で立派な(?)封筒になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。用紙を包んである紙、確かに使えそうですね。
参考になりました!

たとえばお菓子の箱などに宛名を書いた紙と切手を貼って出してもOKですよ。

段ボールで内側を補強しておけばいいでしょう。箱をくにゃりと曲げられることはまずありませぬ。
添え板の段ボールで挟んだら裏の白い広告紙裏返して包んでそれに宛名書いて切手張るのでもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

お菓子の箱で送れるんですね。
参考になりました!

こんばんは

>どんな封筒でもいいのか?店でもらったようなやつでもよいのか?
ですが、「もらったやつ」というのは、お店で商品を入れてくれる紙袋ってことでしょうか?それとも、封筒なんだけど、「○×商店」とか印刷されてるやつでしょうか?

単なる紙袋だと、耐久性が弱そうなので、やはり「封筒」の方がいいと思います。
商店の名前入り封筒だと、あまり感じが良くない気もします。
私はいつも、100円ショップで売っている封筒を使ってます。

梱包ですが、封筒だけだと雨に濡れたときに商品も濡れてしまいそうなので、
ビニール袋には入れた方がいいと思います。
 念のため、エアパッキン等でくるめば、万一の破損も防げますし・・

で、封筒の表に「折り曲げ厳禁」と赤で記入し、商品と一緒に厚紙などを入れれば、折り曲げられないと思います。
いままで、曲がったらまずいものはこの手で送ってますが、問題が起きたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、封筒で送りますね。
よく分かりました!

基本的には、一般的な封筒であれば、定形外郵便は

どんな封筒でもかまいません。

マウスパッドを送るのであれば、
マウスパッドよりも少し大きめの封筒に
一杯の大きさに切った段ボールを2枚入れて
パッドをその中に挟み込んで出せば大丈夫でしょう。

表には、折り曲げ禁止と朱書きしておいてください。

封筒が大きいと、折り曲げられてしまうこともありますし、
郵便ポストに入らない事もありますから、
ほどほどの大きさにするのがコツのようです。

封筒自身は手作りの物でもかまいません。
    • 0