プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月27日28日に20代カップルで大分観光します。
おおまかなプランはたてているのですが、もっと充実させたいと思っているので、おすすめの場所あれば教えてください。
温泉大好きです。食べることも大好きです。
また、二日目に別府よりくじゅう方面へレンタカーで移動するのですが、渋滞状況はどうでしょうか?

4/27 朝大分港着
   高崎山 うみたまご
   別府へ移動
   地獄めぐり
   別府駅近くで宿泊
4/28 レンタカーをかりてくじゅう方面へ
   くじゅう花公園
黒川温泉
   別府に戻り19発のフェリーへ乗る
  

A 回答 (3件)

大分人です。


まずうみたまごは開園一番に入るのがいいでしょうね。
何時に大分港着か分かりませんが、大分港からうみたまごは約20分。
その間に食事をしたり、コンビニなどが何もありませんから乗船前に
何か朝食を用意しておいて船内で食べるか、開門から開場まで30分ほど
ありますから車の中で食べてもいいかと思います。

温泉好きなら食事は是非別府、上人の「潮騒の宿 晴海」がおすすめです。
ここも結構混みますから11時30分前には到着したいところです。
ここで食事をすると別府でも1、2の絶景露天にタダで入られ
食後にロビーでコーヒーも無料で飲むことが出来ます。サービス良すぎ!
http://www.seikai.co.jp/lunch.html
あとはゆっくり地獄巡りをして明礬の岡本屋旅館の地獄蒸しプリンでも
デザートに買っておくと完璧ですね。
http://www.okamotoya.net/

湯布院に寄らないのなら早めに高速で湯布院へ。
やまなみハイウェイで九重に。立ち寄り湯するなら絶対に星生ホテルがおすすめです。
九重連山を眺めながらたくさんの種類の露天に入れ、開放感抜群です。
http://www.hosshouhotel.co.jp/

牧ノ戸峠を下ると瀬の本で、三愛レストランのある信号交差点から左折します。
(すぐ手前に久住高原ロードパーク入り口の道がありますが入らないよう注意)
10分ほどであざみ台展望所があります。360度の絶景で阿蘇の山々の
釈迦の寝姿と呼ばれる峰の形がよく分かります。
レストランもありますから、ここで昼食でもいいかと思います。
もしその日が快晴なら高速に入るまでにお弁当などを買っておいて、ここの
芝生で食べるのも最高に気分が良いですね。
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/azamidai.html

その先にはお風呂好きなら絶対に入るべき久住高原コテージがあります。
ここの露天は九州を代表する絶景露天ですから、お忘れなく!
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?rootC …

その先が花公園、ガンジーファームですが同じ道を湯布院ICまで戻り
別府ICから別府観光港まで乗船手続きなど考えて4時30分までに出れば
大丈夫でしょう。
全体的に見ても28日は一応平日ですし27日の到着も早いので、早め早めで
行動すればさほど渋滞に遭うことはないと思いますよ。
良い天気になるといいですね。大分を満喫して帰って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご丁寧にありがとうございます!
たいへんわかりやすく読ませていただきました。
「潮騒の宿 晴海」は是非行ってみたいのですが、うみたまごと高崎山動物園をまわってからだと11時30分には間に合うかちょっと心配です。
二日目は早起きして出かけるべきですね。
ワクワクしてきました。ぜひいい旅にしたいと思います。

お礼日時:2008/04/15 17:47

No.1さんの説明をみていると、


自分も久住高原コテージのお風呂に入ってみたくなりました(笑)

自分もお勧めを2つだけ。
No.1さんの説明に出てくる三愛レストランなんですけど、
ここでトイレ休憩などをされるなら、
ぜひ表で売っている焼きちくわを食べてほしいです。
明太チーズ入りやベーコン入りがあるんですけど、
めちゃめちゃ美味しいですよ♪

それと中のお土産物屋さんで売っている「ごぼうせんべい」(530円?)。
ごぼうのチップスのような感じなんですけど、
ごほうの風味がたまりません。
誰にあげても大好評なので、ぜひ試しに買ってみてくださ~い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明太もチーズも大好物なので是非食べてみたいです。
ごぼうせんべいはどんなものか想像しにくいのですが、年配の人には喜ばれそうな感じがするので買ってみたいと思います。

お礼日時:2008/04/18 13:32

4/27に到着予定のようですが、車の中での食事(朝兼昼用)も用意されている方が良いでしょう。

時間帯によりますが高崎山、うみたまご周辺は車がものすごく込むので大分側から行くのでした中央線より(3車線あります)に寄っておく事を進めます、結構この道路はスピードを出す人が多いいのです。
別府での地獄めぐりは、小さいわき道などが多いのですが基本的に入らないことを薦めます。一方向通行の道路や道が狭い、言葉の荒い・・・・的な人もいらっしゃるので、楽しい旅行になるように気をつけたほうが良いと思います。また、別府で泊まられるのでしたら是非、千代町1丁目の友永のパン屋さんへ足を運ばれてみてください。南部図書館の前になります。結構人気があるので、朝方でないと品がないときもあります。個人的には、バターロールがお勧めですが。PS:西大分のフェリー発着場近くに「平家」という昼間は安くおいしい(量もある)ランチもあります。参考までに。11:30~なので帰りにでもいかがでしょう^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車は、一日目は行動範囲が狭いこともあり、タクシーかバスで移動しようかと思っています。地獄めぐり周辺は車で行かない方がいいんですね。
バターロール、食べてみたいです。

お礼日時:2008/04/18 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!