電子書籍の厳選無料作品が豊富!

龍角散の容器って、開封直後は美しい光沢がありますね。
アルミニウムじゃないの?と言うと、別な者は
確かに軽いがアルミにしては強度がありそう、メッキでは?
と言い出してけりがつきませんでした。

あの容器はアルミニウム製でしょうか、それとも、
べつな金属・合金にアルミニウムをメッキしたもの、
それともまた別の何かでしょうか?

A 回答 (1件)

容器について知っているわけではないですが、実験である程度は推定できます。


容器の重さと体積を測って密度を出せばアルミニウムかそうでないかくらいはわかると思います。

重さは10個分の重さを測って、10で割る、というようにすると正確になります。
体積は…各部の長さその他を測って計算するのが妥当かと。あの形では水に沈める等は難しそうなので。

アルミニウムの密度は2.7g/cm^3です。
ちなみに鉄が7.9g/cm^3ですから、アルミニウムはかなり軽い部類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答おつかれさまです。
安直に「龍角散HPのどこそこに載ってる」など、ズバリな回答を期待しておりまして、実験することまでは想定していませんでした。
飲み屋の口論レベルでしたので、恐縮です。

お礼日時:2008/04/20 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!