何というのか正式名称は分からないのですが、液体歯磨きを使っています。
(製品には洗口液と書かれています)
テレビCMでは、ブクブクと口をゆすいで、歯が綺麗になっているように
演出されていますが、何となく心配で、その後歯ブラシで普通に磨いています。
歯ブラシを使って悪い事は無いでしょうが、必要無い事をしてるのでしょうか?
口をゆすぐだけで、本当に歯の汚れが落ちるのでしょうか?

それから、
「練り歯磨きには研磨剤が入っているので、ゴシゴシ磨くと歯にはあまり良くない」
と、聞いたことがあります。それは本当ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

さーてと、順番に行きましょうか。


液体歯磨きは非常に表示がややっこしくて、誤解が多いものですが、それのみで歯が綺麗になることはありません。

1)プOッOス(わかんないかな?)に代表される、本来液体歯磨きと呼ぶべきもの。

 原液のまま、規定量を口に含みまんべんなくブクブクしまして、口から吐き出します。次に歯ブラシでブラッシング。最後によくゆすいでください。

2)リOテOンに代表されるような、歯磨きの後、さらに口の中の細菌を徹底的に撲滅しちゃおうというもの。

 通常の歯磨きをしすすぎまで一度した後、規定量でよく口をゆすぎ吐き出す。

3)GOMに代表される、シャンプー後のリンスのような効果を期待するもの。

 使い方は 2)と同じ。

次に研磨剤のことですが
個人個人の歯の質と、使う練り歯磨きの種類によってこれも異なりますが、どちらにしてもゴシゴシと力で虫歯をねじ伏せようというのはダメです。
畳をほうきで履くように(経験あるかな?)
毛先でサッサッと端から順序良くこまめに磨きましょう。
イメージトレーニングの要領で、よーくイメージしてからやってみましょう。

おなべを焦がしたときに、クレンザーがなければ練り歯磨きでこするとクレンザーの変わりになったぐらいですから
ちからまかせにしたら当然歯は必要以上に削れます。
また、タバコのヤニ取り用なども削れやすいです。
ただ、普通のものを正しく使えば人工的に作りかぶせた歯以外は再石灰化も起こりますし、神経質になることはないと思います。

畳とほうき。昔だったら誰でもわかってくれたんだけど。
わかります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
丁寧な説明で、違いがよく分かりました。
何でもかんでも"水歯磨き"だと思っていたので、使い方が違う事も知りませんでした。
次から、もっと製品の注意書などを良く読んで、目的にあった物を選びたいと思います。

ブラッシングも、力を入れれば良いというモノでは無いんですね。
そーいった基本的な事を、本当はちゃんと教えてもらって勉強した方がイイですよね。
歯医者さんで治療を受けるときに、一緒に教えてもらえないかなぁ、、、

お礼日時:2001/02/12 23:39

液体歯磨きについてはmickmamaさんの説明でお分かりいただけたと思います。


「練り歯磨きには研磨剤が入っているので、ゴシゴシ磨くと歯にはあまり良くない」というお話もほとんど当たっています。
 ただ、練り歯磨きの中にも研磨剤の含まれていないものもあります。私が常用しているア○スもそうです。
 それと、ゴシゴシ磨くのは歯にはあまりよくないそうです。正しい磨き方を正しくすることが大切だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
「練り歯磨き」でも"研磨剤"が入っていないタイプがあるとは知りませんでした。
店頭にたくさん並んでいる製品を、もっと良く見比べてみないといけませんね。

お礼日時:2001/02/12 23:41

それはいわゆる「水歯磨き」の部類ですよね?


液体歯磨きですと通常の練り歯磨きと同じような使い方をしますからね。

お使いの製品に該当するかどうかわかりませんが、私の知っている水歯磨きですとブクブクと口をゆすいだ後に歯ブラシでブラッシングするように指示が書いてあります。ブラッシングは歯の汚れを落とすだけでなく歯茎のマッサージの意味もありますから、製品の用法にそのような指示がなくともブラッシングした方が良いと思います。

ちなみに、練り歯磨きには研磨材が入っています。(前述の液体歯磨きにも入ってる)
殆どの歯磨きの研磨材は粗いので執拗に磨くとエナメル質を削ってしまう可能性があります。歯医者さんに聞いた話ですが知覚過敏で歯が痛い(しみる)という人は殆どこの磨きすぎが原因だと聞いたことがあります。
実際にアルミホイルの上に歯磨きを乗せて指でこするだけでアルミホイルは削れ、アルミホイルの色で歯磨きは黒く濁ります。殆どの歯磨きがグレーになるのに対し、液体歯磨き(水歯磨きではないですよ)においては真っ黒になってしまうのには思わず苦笑いでしたよ。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
私は、何でもまとめて"液体歯磨き"と言っていたので、
"水歯磨き"との違いも知りませんでした。
使う製品も特に決めていなくて、店頭で安く売っているモノを買っています。
次に買うときは、よく見て確認したいと思います。

お礼日時:2001/02/12 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯磨き粉を付けて歯を磨いた後は軽くすすぐだけでいいんですか? 歯磨き粉は体にあまり良くないのでちゃん

歯磨き粉を付けて歯を磨いた後は軽くすすぐだけでいいんですか?
歯磨き粉は体にあまり良くないのでちゃんとうがいをした方がいいとも聞いた事があるのですが。

Aベストアンサー

基本的にはうがいは1回か2回が良いです。歯磨き粉には色々な成分が含まれていますのでたくさんうがいをしては落ちてしまうので。

歯磨き粉ですが、自分に合ったものを選ばなければ意味がないですね(歯周病予防なのか虫歯予防なのかなど)。
歯磨き粉が体に悪いかどうかは申し訳ありませんが歯医者に聞いた方が良いと思います。

Q自分の歯に白い物がついています。 歯ブラシで磨いても取れませんでした。 爪や針でギーギーこすっても取

自分の歯に白い物がついています。
歯ブラシで磨いても取れませんでした。
爪や針でギーギーこすっても取れません。
この白い物の正体はなんなのですか?
また綺麗にする方法はありますか?

Aベストアンサー

歯石です。
歯科に行って歯石を取ってほしいと言えばやってくれます。
涙が出るほど痛いですが…

Q市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、 車用のコンパウンドとかで白くする方法はあ

市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、
車用のコンパウンドとかで白くする方法はありますか?

Aベストアンサー

私が実践して成功した方法を以下に挙げますので、参考にして下さい。
1.ホワイトニング専用歯磨き粉で白くする
2.重曹を使って歯を白く
3.歯の消しゴムで汚れを落と 
4.ホワイトニングペンで歯を白く

Q電気歯ブラシってほんとに歯がきれいになるの?

電気歯ブラシ使っていて3ヶ月になります。

新聞に電気歯ブラシがブームとか書いてあり、
ふつう歯磨きは10分するものだが、電気歯ブラシだと
2分で済むそうなので購入しました。
歯磨ききらいな私には短時間で済むので
とてもいいです。
ブラウンの電池式の安いやつ8000円くらい
のもの使っていますが、なかなか歯がきれいになった
気がしません。
本当に電気歯ブラシっていいんですか。
それとももう少し高いもので超音波出るものを
買い替えた方がいいですか。

Aベストアンサー

私もブラウンの電動歯ブラシ持っています
2年くらい使ったかな、でもいまは普通の歯ブラシを使っています
磨き残しが少ないのはやっぱり普通のブラシだと思います
電動歯ブラシは歯の表面はきれいにできるけど隙間には届きません
また歯並びが完璧なら電動ブラシだけで良いと思うけどふつうは電動ブラシを使った後すきまを普通のブラシで洗うほうがいいと思います
わたしも最初は電動歯ブラシに速さと洗浄力を期待していましたが、たいしたものではない、というのが私の結論です
ただ、ブラウンの説明書に、歯を磨く時は磨く歯の順番決めて磨けばいい、っていうのが載っていたのは参考になったと思います

Q30を過ぎて歯磨きしてるのに口がくさくなるのがはやくなった

歯磨きはしっかりしているのですが、昔より口からにおいがするようになった思います。舌も毎日スプーンでかいて汚れを取っています。

なのになぜでしょうか?どういう理由があるのでしょうか?

また歯磨きだけでなく液体のくちゅくちゅするやつで口内に細菌が発生するのを押さえるゆないいものがあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考まで。

参考URL:http://www.drymouth.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報