アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CISCO のL3SWで・・・その障害切り分け操作について、
一般にどんなコマンドを組み合わせて操作するのでしょうか?
L2レベル、L3レベルそれぞれどんなコマンドを多用しますか?

また同様にNetScreen のFWについてもご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

>- CISCO IOS: show tech


そうねとりあえず取っておくのが良い。
その時、sh logも忘れずに。
show techで全部取れる感覚があるからいつも忘れます
    • good
    • 0

ANo.1の通り。

ケースバイケース。

とりあえず、そのときの情報をすべて収集しておきたいなら、
- CISCO IOS: show tech
- Juniper ScreenOS: get tech
を実行しておきましょう。切り分ける能力があるのなら、この出力結果が役に立つはずです。

ただし、上のコマンドは、長いので、スピードが要求される場合には向きません。全部眺めるだけでもかなりの時間が必要です。
なので、現在起きている障害から推測される原因を列挙しておいて、それを元に調査のためのコマンドを実行していきます。従って、ケースバイケースなのです。
    • good
    • 0

障害のタイプによってまったく変わるのですが。

。。
L2以下ならsh int、
L3ならsh vrrp、sh ospf
とか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!