プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のレジは自動が多いですが知的障害で機械の操作覚えるの良くても障害抱えてるという事で差別されてレジの操作の経験はできませんか?

A 回答 (5件)

機械の操作を覚えられるだけではレジの仕事に就けないよ。


レジの仕事はレジの操作だけではなくて、接客もあるからね。
接客もできなければレジの仕事には就けない。
障碍者雇用で接客はまずないしレジの仕事はゼロだろう。
だからレジの操作の経験はできないよ。

仮に質問者が接客もできるとしても、知的障害ということでレジに配属はされないだろう。
この点はある意味では差別ともいえるけど、健常者でも希望する部署には配属されないので、一般的にはこれは差別とはある買わない。

それとは別の話として。
就労継続支援A型の中にはカフェの事業所もあるそうだよ。
そういう場所ならレジの操作の経験ができる可能性はあるかもしれないね。
就労支援員に聞いてみては?
    • good
    • 0

そんな事は無いと思う貴方のヤル気次第だと思います、大変失礼な言い方かもしれませんが障碍者だからと甘えが有りませんか?。

    • good
    • 0

それは、それぞれの責任者によるんではないでしょうか?

    • good
    • 0

セルフレジですが、無い場所もありますが普通の人が居るレジを置いてるような傾向になってます。


レジの作業ができないからって客が減ってますね。
100%セルフのお店もありますが、客は減るでしょう
    • good
    • 0

口があれば、必ず係員はひとりいるので手伝ってもらえばどうでしょうかね。

なんでも差別と言ってたら、共存はできませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!