海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんばんは。
31週目の妊婦です。
私の通院している産婦人科には、4Dの機械があり、HPでも
「4ヶ月、6ヶ月、8ヶ月の計3回無料で4D写真プレゼント」
とあるのに、私は5ヶ月頃の1回しか4D診察をしてもらっていません。
以前の検診時に「まだ1度しか4D写真もらっていないのですが・・・」
と伝えましたが、「あれ?そう?赤ちゃんの向きによって出来ない事もあるからね~」
と、あまり説得力の無い説明でごまかされました。
同じ病院で出産した友人は出産までに計3回4D診察があったそうです。
あまり積極的でない態度から、コストが掛かるのかなぁ、面倒くさいのかな?なんて思っていますが、
実際の所どうなのでしょうか?
皆様の病院では4D診察の時、医師はどう言っていますか?
明日、検診日なのでなんとか4D診察をしてもらいたいです!

A 回答 (2件)

私が通っている産院では


初期・中期・後期の超音波検査(4D)は義務検査のように組み込まれています

無料で貰える、4Dで顔が見れる、赤ちゃんの向きが云々の前に
色々な事を調べるために必要な検査なんだという感じがします


向きが悪ければ、こっちが色々体制を変えたりと
何とか起こそう(寝てて動かなかった)とこっちが頑張ったのを覚えています


質問者様の産院では、検査というよりはお楽しみの1つとしての扱い&
5ヶ月というちょうど中間で検査をしているので
6ヶ月をスルーしてしまったのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務検査の様に組み込まれているなんて、羨ましいです。
私の通っている病院は何だか面倒くさそうな態度で、
悲しくなります。
もう少しで9ヶ月に入るので、後悔しない為にも明日の検診時に
伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 20:21

もうすぐ臨月の妊婦です。


うちの病院では毎回4Dの検査があります。
先生も「4Dあるからやっていって~!(女医)」となんのためらいもなく言ってくれます。
妊婦検診も毎回5千円と決まっています。時々4Dのない日がありますがその日も多分5千円だと思います。
毎回顔が見れて(今回の妊娠で4回目なのですが)4Dと似たようなわが子が生まれてきています。
できる病院ならぜひ話してみるといいと思いますよ。
ビデオにもとってくれるのですが一番上の子(現在小1)とのときは
4Dなんて存在しなかった病院でしたので今になって下の子達はいいなと言われます。
先生も忘れたことをたいしたことと思っていないのでしょうね。
先生にとっては何人もいる中の一人でも自分にとってはたった一人のわが子ですからね。
恥ずかしいとかいう思いを断ち切って是非してもらったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
4Dが折角ある病院に通っているので、私としては毎回でも見たいです。
確かに先生にとっては、その他大勢の1人に過ぎませんものね~(^^;
昨日、思い切って切り出したら看護師さんが丁寧に対応して下さり、
(今回は後ろ向きになってしまい、顔が見えなかったんです)
次回もう一度見せてくれる事になりました。
言ってみてよかったです(^ー^)ノ

お礼日時:2008/04/18 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!