プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロタウイルスで兄弟で感染しなかった方いますか?
もしいらっしゃったらどのような予防をしましたか?

A 回答 (3件)

私、ダンナ、3歳の息子、2歳の娘がいます。



ウチも下の娘がノロ、ロタの両方に感染ったのですが、
2回ともダンナには感染しましたが私と息子は全く平気でした。

私に関して言えば、オムツ、嘔吐物の処理、とかなり感染確率は
高い気がするのですが、うつりませんでした。
息子とも特に隔離する訳でもなく普通に同じ部屋で生活。

私も息子も普段便秘気味(関係ない??)なので、胃腸がものすごく
強いのかなって勝手に解釈しています。
体質なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり体質があるのですね。
あの、かかっているかな?
発症するかな?のドキドキの2、3日は嫌ですね。。。
参考になりました。

お礼日時:2008/04/17 18:57

ついこの間次男がロタになり、嘔吐下痢の日々を過ごしていました。


幸いにも長男には感染せず・・でした。←次男受診の際に長男も連れて行ってるんですよ!!

恥ずかしながら予防らしいことで「これは!!」というのは無かったのですが(ホームドクターには感染するのは覚悟してくださいと言われてました)とにかく手洗い!!これを徹底しました。あとは衣類やシーツをすぐに洗う(乾燥機も少し使用・別洗い)

しかしいつもなのですが、長男は次男の病気から移ることがありません。私や主人、次男が吐き下しになっても全く元気で・・
長男だけが別行動とかそんなことは全くないのですが・・
体質なのかもしれませんし・・免疫力の違いなのかもしれません???もしかすると、生活リズムを崩さずに生活しているからかもしれません←私の勝手な意見です。ご了承下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感染力が強いということですが兄弟でかからない
場合もあるのですね。
体質もあるかもしれませんね。
生活リズム確かに大切です!!!
参考になりました。

お礼日時:2008/04/17 18:54

私ではないのですが、幼稚園のママ友さんの話では、下のお子さんがロタになり、吐きまくりだったそうで、吐いた物がついた衣類やシーツはすべて処分したそうです。


どんなに洗濯を別にしても菌が目に見えるわけではないので、思い切って処分して感染を防いだら兄弟には感染しなかったと言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全て処分ですか。
そこまでとはすごいですね。
ほんとに菌が目で見えればいいのですが。。。
参考になりました。

お礼日時:2008/04/17 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!