プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いろいろなサイトを調べてみると、どうやらできるみたいですが、自信がないので質問させて下さい。
タイトル通りですが、CD(アニソン系)等を耳コピして作ったMIDIデータや譜面(楽譜)を、著作権関係に全く許可なしにインターネットで無料で配布しても良いのでしょうか(改変は自由等も書いてよいのでしょうか)。
できれば歌詞も配布しても良いのかどうか教えてください。
配布しているところもあるので、大丈夫だとは思いますが、少し怖いので。

A 回答 (2件)

日本音楽著作権協会(JASRAC)に権利管理を委任している作曲家の場合、JASRACに許諾申請する必要があります。

これを怠った場合、著作権法上の違法行為(著作権の侵害)となります。

著作権使用料ですがストリーミング形式の場合、年額1万円くらい。ダウンロード形式だと高いです。

JASRACに権利管理を委任していない作曲家の場合、各作曲家の事務所に問い合わせて許諾を得る必要があります。

改変は自由ではありません。
個人でのmidiに対して言われることは考えにくいですが、各権利者(この場合、作曲家)は改変させない権利もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだまだ著作権には慣れていないので、慎重に行っていきたいと思います。

歌詞も同様、日本音楽著作権協会に権利管理を委任してる場合は手続きは同様です。

権利管理を委任していない場合は作詞家の事務所へ問い合わせて下さい。

なお、権利管理を委任しているかどうかは日本音楽著作権協会のホームページにある作品データーベースで検索可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
歌詞にも許可がいることが分かりました、気をつけます。