アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏辺りにパキスタンへ行こうと思ってます。
情勢が不安定なのは良く解っていますが、
ラホール辺りでは今のところですが、外務省では十分注意してくださいレベルなので。
首都イスラマバードはテロもあったようで止めとこうかと思ってます。
少し南のラワルピンディは考え中です。
外務省は見難いのですが、ここも十分注意してくださいレベルでしたでしょうか。
質問は、観光地です。
この行ける範囲で行っといた方が良い観光地を教えてください。
ガイドブックがちょっと見当たらなかったので。
それと旅行された方の日記とか。
モヘンジョダロくらいしかしらないので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

パキスタンに行くなら北部のフンザ。


桃源郷フンザ。
風の谷フンザ。
何があろうとフンザ。
カリマバード・アルチット・パスーなどなど・・・

フンザで検索すれば旅行記のようなものはたくさん出てきます。が、ここで理由は多くは語りません。行けばわかります。
とにかく良いところですので、時間があれば絶対的にお勧めします。
個人的にはモヘンジョダロなんて無視してでもフンザだと思います。

ちなみに、イスラマバードあたりに行かれるなら、交通の便等諸々を踏まえラーワルピンディに滞在されたほうが便利です。(ピンディ~イスラマバードはワゴンバスやスズキに乗ればすぐ。)

朝から駄文失礼しました^^;

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%B3% …

この回答への補足

すみません。12時間でなく丸一日掛かるようですね(^^;
国境線の問題でバスから何度も下ろされてサインを要求されたと書いてあったのですが、
パキスタンVISAのみで大丈夫なんですかね?

補足日時:2008/04/17 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな素晴らしそうな場所があったんですね。
ラーワルピンディから車で半日ほど掛かるんですよね?
でも行ってみたくなりました。
もう少し他の情報もあるようならお聞きしたいと思います。

お礼日時:2008/04/17 18:21

#1です。


>パキスタンVISAのみで大丈夫なんですかね?
大丈夫です。

>国境線の問題でバスから何度も下ろされてサインを要求されたと書いてあったのですが
ありましたね。フンザ領内に入るときや国定公園の敷地内に入るときなどに、外国人はパスポートナンバーと名前を所定の用紙に記入することになると思います。K2などへの登山客も多いので、この情報は有事の際に日本の外務省に連絡するためのものらしいです。係官もものすごくフレンドリーだったのでまあ問題はないでしょう。

フンザは世情不安定な地域にあって、警察も軍隊もない杞憂な地域だといわれています。(本当かどうかは知りませんが) 少なくとも政治的な問題や治安面での心配、テロの危険性などとは縁遠い地域と言っていいかと思います。そういう意味でもおすすめです。


●フンザへの交通機関について少しだけ
最近の情勢については疎いのですが、フンザへは飛行機でも行けたと思いますよ。ラーワルピンディからギルギットまで飛んで(2時間くらい?)、そこからバスでアーリアバード(2~3時間)、アーリアバードからは適当なスズキに乗ってカリマバードまで1時間。そんな感じだったと思います。
ただ、飛行機は結構頻繁に運休することもあったようなので、現在どういう状況になってるのかちょっとわかりません。

バスで行くなら、ラーワルピンディを午後に出発し、車中泊で次の日にギルギット到着。そこから先ほどと同じようなルートでカリマバードへ向かう形になります。ほぼ丸一日かかります。
ですから、飛行機にしろバスにしろ、最低でもピンディ(イスラマバード)から行って帰って4日間ぐらいの時間がないと難しいかもしれません。それだけ苦労して行くからこそ、辿り着いた時の感動はまた一入のものがあります。

なおフンザに行く際の唯一の心配ごとが、インダス川に沿って走るカラコルムハイウェイの交通状況で、毎年必ずと言っていいほどこの道程でバスの事故が起こっています。また、頻発しているわけではないのですが、山賊に襲われたという被害もあったらしく、最近では大型バス複数台と武装警官が一緒にキャラバンを組んで移動しているようです。私がバスに乗っているときも途中から武装したパキスタン警官が乗り込んで来ました。(この人もまたなぜかフレンドリーでしたが^^)


●フンザ以外でも少し
北のラーワルピンディやラホールを中心にされれば、「タキシラ遺跡」「ロータス城塞」「ラホール城塞」などの世界遺産、北西部のシャワルから「カイバル峠(アフガニスタン方向)」を見て回ったりすることもできます。この場合は、イスラマバードの国際空港をゲートウェイにするのが便利です。
逆に「モヘンジョタロ」へ行かれたいなら、南のカラチを中心に回ることになるかと思いますので、日本から直接「カラチ」に向かわれたほうがいいかもしれません。
どこを回るにしてもそれなりの時間はかかると思います。

下にいくつかお役立ちサイトを添付しておきました。最新の情報などはこちらでご確認ください。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/pakistan/ パキスタン旅行関連のサイト
http://www.ryokojin.co.jp/mfb/index.html 「旅行人」バックパッカー等マイナー地域への旅行者が集まるサイト。質問掲示板あり
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nippagrp/ 日本人経営の現地旅行社
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お陰でパキスタン観光が見えてきました。
ほんとにどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!