アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チーム制でやる仕事に就いています。今回同じチームになった男性(30代)について困ったなぁと思い、質問しました。
困ってる内容は、
(1)自分はリーダーではないのに、社外にリーダーだと言っている。
(本当のリーダーは年下の女性社員です。)
(2)仕事を分担させられても、いちいちコメントをつけるというか、「僕が思うにこれは・・」という感じで結局仕事をしないので周りが困る。
(3)女性リーダーはその男性が年上だということできつく言えない様子。
(4)においのきついタバコをずっと吸っていて、たまりかねて「タバコくさいです!」と誰かが言っても「へ~俺はにおいしないけどね。」と言い返すのみで、離れた場所で吸うとか換気をして吸うとかできない。
本数が多くてずっとコーヒーを飲みながらタバコを吸っていて仕事をしない。(外国の変わったタバコを吸ってることをカッコいいと思ってる節あり。)
(5)「へ~○○さんすごいですね」とたまたま誰かを褒めてたら、同じ内容で俺の方がこんなにすごいという話を直後に延々とする。
(6)女性社員に「前髪変じゃない?」とか「そんなに食べたら太るよ」とかいい男ぶってちょっかいを出す時間がすごく長い。
(7)何か仕事の話で話しかけると、目を一旦閉じて溜めてから「ん~・・」と話始めるのでイライラする。(で、内容はないしズレてる。)殆ど話しかけないようにはなりましたが、それもチームワークとしてどうか、ということにもなるし、「早く言って!」と言っても余計溜めて目をしばしばさせるので更にイラつく。
(8)職場にゴルフクラブを持ってきて自慢する。
(9)リーダーでもないのにあれこれ仕切ろうとして(仕切る能力はない。)周りが混乱する。
(10)「俺めんどくさいこと苦手だから」とめんどくさい仕事を女性社員にやらせようとする。
(11)自分の使った山盛りの灰皿・コーヒー缶・カップなどそのままで放置する。かなり汚い状態。火の元も不安。(それを片付けるのは女だと思ってるらしい。片付けるのも時間食われる。)
(12)とにかく仕事できないのに、仕事しない。
ナルシストな内容の彼の具体的なお話は端折りましたが、自分はすごいという話はいつもしていてウザイんですが、仕事上では上記のようなことで変なストレスが溜まります。できるだけコミュニケーションを取らないようにはしていますが、チーム的にそれも度を越えると良くないですし、どんな風につきあっていけばいいのでしょうか。タバコのマナーの悪さでは、マナーのいい喫煙者の同僚も「同じ穴のムジナ」風に見られてしまうので迷惑しています。ほんとにタバコはくさいです。(葉巻みたいなものらしいです。喫煙者がくさい!と思うぐらいのものです。)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

上司に諭してもらえば済む話なのでは??

勤務査定とか無い会社なのでしょうか?
職務怠慢であるならばチームから外してもらうべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場が社外にあり、上司はたまに来るだけで、来た時には彼は仕事すごくしてる風にするので上司はここまでとは気づいていないです。
タバコのマナーについては上司は彼に注意しましたが、それも上司がいる時だけは言われたようにします。
みんな彼が年上なので、上司に言うのははばかるというのはあります。
ちゃんとした裏づけが上司に示せるようになったら、言おうを思います。
勤務査定はおそらくないです、結果のみしか見られないので、
他の人が、彼の分まで(彼の面倒まで)負担してることは、
許容範囲だと上司は見ているようです。
(要は上司も嫌なことは言いたくないだけかと。)
うやむやにしないではっきりと上司に言えるようにしたいと思います。
ありがとうございました。