アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像編集ソフトを使って、mybook(http://www2.mybook.co.jp/clubmybook/library/resu …)のようなオンデマンドオリジナルアルバムサービスを利用したいと考えています。

このようなサービスには専用の作成ソフトがついていますが(ここに公開されているのはほとんどが専用ソフトのみで作られています)、もっと凝った編集をしたいため、あらかじめ画像編集ソフトで加工したいと思います。

フォトショップは使ってみたことがありますが、独学のせいか操作がわかりにくバージョンも古くなっているので、もっと直感的に操作ができる・以下のようなものを求めています。

・結婚式や子供の写真など、人物写真がメインです。
・コラージュが簡単にできるもの。
・手焼き風などフレームの種類がある
・背景色やテクスチャの種類がある、イラストはあまり重視していません
・切り抜きの型が数種以上あること(星や丸など・・)
・レイアウトパターンから選択してレイアウトできる機能がある
・マニュアルを見なくても操作ができそう
・web公開などはなくてもよい、最終目的は印刷

予算は1万ほどまでで、XPです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

Paint.NET も使えるソフトだと思うけど、「なんとなく」で操作できそうもないし…。


(Microsoftとワシントン州立大学とで共同開発されているフリーのレタッチソフト。)
 窓の杜 - 【NEWS】標準でメニューなどを日本語化できるようになった「Paint.NET」v3.0 正式版
 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/ …
 Paint.net の Manual インデックス
 http://www.geocities.jp/taktak29/Manual/

MyBook Editor3.0 のサイトを見ましたが、「型抜き機能」とか直感的に使えそう。
その気になれば、ある程度のものは作れそうに思いますけど・・・。
 MyBook Editor3.0
 http://www.mybook.co.jp/mb_editor/index.html

>例えば以下のURLのような編集を簡単にしたいのです。
プロデザインのオリジナル写真集~ を見ましたが、特に難しそうな加工はしていませんよね。
背景に利用しているイラスト素材等があれば、Photoshop Elements でも簡単に出来そう。

>>人に聞いたり本とか読んで
>・・を避けて、「なんとなく」で操作ができそうなソフトを望んでいます。
これが、難しい。
ある程度、Photoshop系のソフトの経験があれば、同類のソフトは「なんとなく」操作することも可能だと思いますが、未経験ですと参考書やWeb上の解説を読まないと難しいでしょうね。
せめて、基本だけでも勉強しませんか?

以前のバージョンですが、↓参考にしてください。
 Adobe Photoshop Elements 6 & Adobe Premiere Elements 4
 写真とビデオで、もっと楽しいこと、すごいこと
 http://www.adobe.com/jp/digitalimag/consumer/por …
 [5140]テンプレートは用意されていますか
 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?5140 …
 [227791][基本操作] 台紙の上に複数の画像をレイアウトしよう
 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2277 …
 [230330][基本操作] 複数ページのドキュメントを作成、保存
 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/90 …

今の Photoshop Elements 6 は、操作ガイドやテンプレート等も充実してきましたから、割と簡単に扱えると思いますけど。

 Adobe - Adobe Photoshop Elements
 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/

また、参考になるサイトが多いのもPhotoshopですから、困った時も対処し易いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLは今までのものとは違ってエレメンツでもちょっとできそうかも??と思えるものでした。
mybookでいまある程度のものを作ってみたんですが、思うようにできない部分もあり物足りなさを感じています。
やはり編集ソフトを使っている人とそうでない人ではUPされたものを見ても全然違うんですよね・・・。
今後デジタルスクラップブッキングもやっていきたいので編集ソフトがあれば便利だとおもっていまして。
基本って言うのはどのあたりまでをいいますか??私はレタッチはほとんどつかっておらず、きりぬいてぼかしたりする程度です。一応レイヤーの概念はわかっているつもりです。

お礼日時:2008/04/19 22:19

#5,です。


>基本って言うのはどのあたりまでをいいますか??
>きりぬいてぼかしたりする程度です。
まず、基本操作ですよね。
アルバムのレイアウトが目的ですから、範囲設定の仕方、範囲設定のぼかし、切り抜きツール、文字ツール、合成モードなどの操作方法とか、背景にも利用できるパターン、ロゴの作成方法などでしょうか。写真によっては、明るさやコントラスト、色合いなどの補正も必用になると思いますが、追々覚えていけば宜しいのでは?
まぁ、経験があるのですから、操作方法の違いに慣れるだけでも、かなり目的には近づけると思いますよ。凝りだしたら切がありませんけどね。
    • good
    • 0

私はフォトショップで挫けてArcSoft PhotoStudio5.5で それなりに使える様になりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料体験版があるんですね。
これは検索しても見つからなかったソフトなので興味深いです。ためしてみますね。

お礼日時:2008/04/19 22:21

どちらかというと写真の修整とかよりも、パンフレットや雑誌のように綺麗にレイアウトして印刷する機能を重視ということですね。



・デジカメde!!ベストアルバム
http://ai2you.com/imaging/products/album4/album4 …

コラージュや修正機能の面ではPhotoshop等から見ればかなり劣ります(比較になりません)が、貴方の目的には一番合っているのではないでしょうか。


本格的な修正等をしたいなら、Photoshop等になります。
Photoshop Elementsなら、レシピ機能やヘルプが充実しているので、初心者でもある程度は扱いやすくなっています。
でもPhotoshopがわかりにくく感じているようなら難しく思えるかも…。
機能強化とかされているけど、基本は昔から変わってないので。

フリーウエアだと、GIMPやPictBear等になります。
基本的にはPhotoshopに近いです。
Photoshopはもはやこの手のソフトの基本(お手本)とも言える存在ですから。

解説書等の豊富さ、価格・機能を考えるとPhotoshop Elementsを勧めます。(コラージュが主目的なら)

これらのソフトは始めからあるテンプレートを利用してレイアウトするというより、修正・合成、絵を描いたりがメインです。

参考URL:http://ai2you.com/imaging/products/album4/album4 …

この回答への補足

おっしゃるとおりで、綺麗にレイアウトしたいのです!
これらのソフトを使ったことがないので、ソフトの特性を間違っていたような気がするのですが、そもそもレイアウト機能はアルバム作成ソフトで行うべきなのでしょうか。
デジカメdeベストアルバムも検索してみてみたことがあります。
感じとしてはこのようなものですが、なにぶん見本があまり素敵だとおもえないために、これを使ってつくりたいという気持ちにならなかったのです・・・
例えば以下のURLのような編集を簡単にしたいのです。
http://retaru.blog27.fc2.com/blog-entry-9.html#c …
切り抜きやぼかし、フレームを重視しています。

補足日時:2008/04/17 16:38
    • good
    • 0

コーレルのPaintShopProはどうでしょうか。


すべてを満足は出来ないでしょうが。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォトショップはエレメンツでもやっぱり使いにくい感じがします。
URLをみてみたのですが目的のために操作が多い印象です。
Gimpってとても有名なものですよね。名前だけは聞いたことがあります。海外のものでしたっけ・・・。
paintshopproは操作は簡単そうですね。

お礼日時:2008/04/17 16:48

 独学でするのなら何でもいいですよ、フリーソフトも沢山ありますし。



人に聞いたり本とか読んで使い方覚えるのならPhotoshopにしとくほーが無難です。回答できますから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>人に聞いたり本とか読んで
・・を避けて、「なんとなく」で操作ができそうなソフトを望んでいます。

補足日時:2008/04/17 15:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!